第66回こうぼう寄席

8月12日(土)は第66回こうぼう寄席です。
今回は駄らくさんが他の営業に出かけたので居ません
その結果私が出演する事になりました。

今回の番組は
お好味家喜楽・・雑排
木実家乙女・・親の顔
夢の家いちご・・犬の目
碧南亭イッシー・・天災
藤家宿六・・夏泥
お好味家喜楽・・牡丹灯籠「お札はがし」

先ず開口で雑排をしたのは時間の問題からです
お札はがしは今回で3回目でしたが
何時も時間を気にした状態になります
まだ完全に固まっていないので
33分~36分と幅が有ります
すべてやると38分かかってしまう
未だにどの形でやるのがベストなのか分からない

次も又そんな状態でやるのでしょう
あと7回は掛けたいと思うからです
(どんなネタも10回は掛けないと、身にならない)

頼まれたメクリの様なものを書く

話しは前後しますが、火曜日にメクリの様なものを書きました
5月9日以来ですね

立川平林
山口屋 浴衣で寄席
笑門来福
お好味家喜楽

以下明和小学校落語クラブ
南邪亭有良
明笑亭佐門
明笑亭喜平
明笑亭仁じん
明笑亭康成丸
明笑亭一蛸

平林さんのは碧南の商工会議所なのか、ライオンズクラブ
の関係者に頼まれまして舞台の道具一式と
準備を依頼されたのでメクリも書いてみました

着物の山口屋さんは、私が怪談話(怖くない)を頼まれた関係です
後は「笑門来福」も傷んできたので書き直しました
勿論私のメクリもそんな訳で書いてみました
火曜日に書いて昨日木曜に小学校以外のを仕上げて見ました
二日で3時間くらいかかりましたね
こんなに時々しか書かないので一向に美味く掛けません
相変わらず「メクリの様なもの」です

第二喜楽会と喜楽会

水曜日の朝は「第二喜楽会」です

先週の土曜日(5日)の発表会の後で皆さん燃え尽きた感じですか?
参加者三名です
いつもの様に色々な打ち合わせの後に稽古です

夢雀・・延陽伯
あい愛・・紙入れ
旬花・・雑排

次のネタは何にしましょう
自分では中々分からないみたいですね

稽古が終了するとそのまま慰問に行きます「シルヴィー西尾」
あい愛、夢雀、駄らくの三人です、頑張って来てね

夕方からは「喜楽会」です。
一日に二つの教室中々手強く成って来ました

今晩イッシーさんも参加です
取り敢えずいつもの井戸端会議は40分ほどで終え

藤家宿六・・夏泥
黄昏亭駄らく・・千早振る
香恋の小梅・・笑い薬
香恋のこころ・・青菜
碧南亭イッシー・・天災

8月12日(土)のこうぼう寄席に向けての稽古が出来ました

再び記録が711

こんな老体に鞭打って何でこんなに頑張るの?

月曜日は孫娘の就職の関係で、送り迎えを頼まれていましたが
台風の関係で、見事に中止になりましたので
急遽、ジムに行く事にしました。念のため施設に電話で確認
プールもジムもやって居る。と言う事で出かけました
行ってみるとすでに駐車場には50台ほど
こんな日でも子供さんを連れて、お父さんは大変ですね
そんな事に感心しながら、いつもの様にステッパーです

前半はレベル7で25分+クールダウン5分・・442カロリー
いつもの様に30分のマッサージやローラー
後半はレベル6です。16分+3分12秒・・・269カロリー
ストレッチをして終了。90分でした

合計で711です~。今月末の目標を達成しました

レベルも7で30分持ちました
ッとここまでは良かったのですが
うむ~~無理をしてはいけないんです。一寸腰に来ました
反省。何でもやれば良いって問題じゃ無いです。
次からは600台にします。普通にレベル5でやります。
体を鍛えている訳じゃ無いです。

腰痛のための運動不足解消の為ですから

変な所が真面目なんです??

七夕まつりで怪談話の会

金、土、日と安城市は七夕まつりです。
地元一番のイベントです。
8月6日(日)17時開演暮らしの学校「スタジオ2」

この10月から暮らしの学校と言うカルチャースクールで教室をやる
そんな関係で直前に成って参加することに成りました。
教室の中のダンススタジオですが、鏡張りです
声がかなり変わった形で聞こえてきます
勿論マイクは無しにしました
各地に道路が歩行者天国になって居る中を、避けて現地の
アンフォーレ南館へ
17時開演なのですがお客様は10名も来ていただければ
来てほしいな?15分前にきゃくすう2名
不安な中何とか20名ほどのお客様
子供さんと一緒のお父さん
「お父さん。怖くない?」
怪談の会と歌って有りますから
若いカップルに、40代のご夫婦
普段には無い本当に、老若男女です

黄昏亭駄らく・・お菊の皿
お好味家喜楽・・牡丹灯籠「お札はがし」

予定の通り18時に終演です
普段のお客様と違います。
不思議な感覚のまま終了しました

こんな風に老若男女だと難しい事を気づかされました
これも良い経験でした