連日の新記録

8月28日(月)
前半 26分+クールダウン5分 437
後半 20分+クールダウン4分 337
トータル 774

8月30日(水)
前半 25分+クールダウン5分 419
後半 22分+クールダウン4分24秒」371
トータル 790

マーメードパレスも夏休み期間は明日まで
26,27日の土日はかなり混んだみたいです
今週に入り月曜はそこそこでしたが、水曜日は減りましたね
さて明日は木曜日ですが夏休み最後の日ですから???
私は行かないと思います

ジム+予定

8月26日(土)
前半 355
後半 269
トータル 624
少しさぼってしまいましたね、これ位で良いのかも?

一般入場不可(受講生か関係者だけ)の会

9月3日(日)西尾市桜町「敬老会」(夢雀、イッシー、駄らく、喜楽出演)

9月10日(日)安城市古井町「敬老会」(夢雀、駄らく出演)

9月10日(日)安城市西尾町「敬老会」(喜楽出演)

9月14日(木)豊田市東区「敬老会」(宿六、頂代出演)

9月14日(木)安城市安祥公民館「高齢者教室」(旬花、駄らく、喜楽出演)

9月16日(土)みよし市ひばりヶ丘「敬老会」(駄らく、喜楽出演)

9月17日(日)安城市箕輪町「敬老会(喜楽出演)

9月17日(日)みよし市明知上「敬老会」(小梅、駄らく出演)

9月17日(日)豊田市???「敬老会」(旬花、宿六出演)

9月18日(月)西尾市家竹「敬老会」(駄らく出演)

9月18日(月)安城市桜井連合会「敬老会」(宿六、喜楽出演)

9月27日(水)西尾市宅老所もちの木(小梅、こころ、駄らく出演)

9月29日(金)安城市中部公民館「高齢者教室」(小梅、駄らく、喜楽出演)

10月5日(木)安城市桜井公民館「高齢者教室」(宿六、駄らく、喜楽出演)

10月13日(金)豊田市ほっと館。慰問

10月16日(月)豊田市水源

10月19日(木)安城市明祥公民館「高齢者教室」(茶ちゃ、駄らく、喜楽出演)

10月22日(日)西尾市緑町老人会

10月25日(水)安城市桜井公民館「高齢者教室」
午前(旬花、駄らく喜楽出演)
午後(宿六、駄らく、喜楽出演)

以上一門会関係です。詳細のわからない会も有ります。
取り敢えずどこかで何かをやって居ます

9月、10月の「喜楽一門会」

9月、10月の「喜楽一門会」関係の話です。

一般入場可能な会(コロナの湯以外は無料)

9月9日(土)稲沢圓光寺「萩の祭り」(喜楽出演)
13時30分開演  落語は15時30分~

9月10日(日)第17回「昭林落語会」(喜楽、宿六出演.。
他に微笑亭さん太。経大亭勝笑。若鯱亭笑天)
安城市昭林公民館ホール 14時~16時

9月11日(月)第67回「こうぼう寄席」(一門多数出演)
知立市弘法公民館ホール 10時~12時

9月20日(水)安城コロナの湯「落語を聴こう会」(喜楽、宿六、駄らく出演)
安城コロナの湯 食堂 14時~16時(入泉料700円)

9月24日(日)落語勉強会IN昭林(一門会と助演者出演)
安城市昭林公民館2階大会議室 14時~16時

9月30日(土)子宝寄席(喜楽、乙女、夢雀、旬花)
安城市子宝保育園2階遊戯室  10時~11時40分

9月30日(土)アンフォーレ「健康落語」(喜楽、宿六、あい愛出演)
安城市図書情報館アンフォーレ多目的ホール1,2 14時30分~15時30分

10月1日(日)安城市根崎町「宝林寺秋季永代経」(喜楽、あい愛、イッシー出演)
根崎町宝林寺さん本堂  14時~15時30分

10月10日(火)第68回「こうぼう寄席」(一門多数出演)
知立市弘法公民館ホール 10時~12時

10月17日(火)崇福寺落語会(一門他)
安城市崇福寺さん  14時~16時

以上です。是非ご来場願います

ジム+健康落語

8月24日(木)
前半 422
後半 315
トータル 737

9月30日(土)安城市図書情報館アンフォーレの落語会
「健康落語」の話です

最近、笑う事と健康についての研究が進んで居ます
この話は大阪府が笑いと健康についての冊子の中に書いて有ります。
桂枝雀師匠は、笑いとは「緊張の緩和」と話して見えました
この事は我々落語好きの間では有名な話です
これを大阪府が取り上げて色々書いて居ますね

NK細胞の活性化とか、慢性関節リウマチ、高血圧
糖尿病等々、それこそダイエット効果もあるそうです
笑いと言うお薬は、副作用の無い(皺が増える?)と言う
こんな結構な物は無いですね

笑う事だけでは有りません。私の得意とする「人情噺」も良い
泣く事も、健康に繋がるそうです
大きな声で笑う。大きな声で泣く
感情を表に表す事で体の中に溜まっている物を面に出す

そんな事を真剣に考えて居る私はあんまり健康では無いのです
何か矛盾していますが?其れでも落語で頑張ります

水曜日の午後は「喜楽会」です

水曜日の午後は「喜楽会」です
今日はフルメンバーです

藤家宿六・・浮世床
香恋のこころ・・青菜
香恋の小梅・・稽古屋
黄昏亭駄らく・・千早振る
碧南亭イッシー・・天災

小梅さんの稽古屋はこの日が初めての稽古です
かなり仕上がっていました
この次に何処かで掛けるつもりが有るからですね

私も同じですね、目標が無いと中々真剣に取り組めません
軽い気持ちでするのも決して無駄では無いです
只覚える為だけなら、気楽にやった方が良いのかな?
舞台での想定をしながらの稽古はまた別物ですね

「第二喜楽会」です

水曜日の朝は「第二喜楽会」です
しばらく、茶ちゃさんはお休みなのです

永頃亭夢雀・・延陽伯
京家旬花・・真田小僧
笑楽亭頂代・・饅頭怖い
京家あい愛・・紙入れ

そろそろ夏バテの時期ですね
私も先日そんな体調だったですが
夢雀、頂代、駄らく、そして私と無理の利かないお歳

楽しく稽古をすろことが一番

9月に成ると全員それぞれ舞台の予定があります
敬老会関係の話も、助手として皆さん参加します
先ずはネタをキッチリ覚える事に専念しましょう
稽古は厳しく本番はリラックスして(難しいか?)

旬花さんが「真田小僧」の稽古をしていると
こどもさんが面白そうに聞いて居るらしい
五月蠅いとか言われない
良いな~~、羨ましいです

次は「目黒のさんま」

次の話は「目黒のさんま」を覚えます
なるべく早く覚えて、10月には舞台に掛けたいと思います
それでは誰の「目黒の秋刀魚」にするか考える訳です
先ず五代目の円楽師匠。十代目馬生師匠???
何となくセリフの動きはわかっています
何しろ笑天君の「目黒のさんま」を何度も聞いて居ますから
プロの師匠たちのも良く聞かせて頂いております
結局、市馬師匠で原稿を作る事にしました

所が、本ネタ自体は12、3分位なのです
もう少し時間が稼げないと不味いせめて15分はないと
市馬師の枕は実に一般的なのですが?
そのまま使う事にしました
掛けて行く内に変更すれば良い
そんな事を考えながら心のリハビリをしています

8月21日(月)
前半421
後半304
トータル725

「笑いと健康」講座

日曜日は豊田市若園交流館にて
若園コミュニティー福祉委員会主催
「笑いと健康」講座でした
1部 漫談「健康クイズ」&体を動かそう
2部 落語

10時から始まる講座です今年で6回目
9時に現地でしたが15分ほど前に駄らくさんと共に到着
直ぐに舞台の準備です
1部の前半に私たちも参加、毎回楽しいヘルスサポーターさんです
コーヒータイムの後は我々の落語です

黄昏亭駄らく「風呂敷」
京家旬花「雑排」
お好味家喜楽「へっつい幽霊」

私の方は前日に続いて同じネタでしたが持ち時間は25分
昨日が40分だったのです。今日のはまくらが3分と言う事です
幽霊の立膝が辛かったので、途中から座ってやりました

今回も参加者が多くてとても楽しい会に成りました
中学の同級生の木全(現、青塚)さんがご主人と参加してくれました
毎回本当に有難い事です

担当の山中様色々心遣い有難う御座いました
ご縁が有りましたらまた来年も参加したい
そう思えるとても良い会でした
参加して下さった皆様有難う御座いました。

「山口屋、浴衣で寄席」

土曜日は、碧南の商工会議所別館「山口屋、浴衣で寄席」でした
着物屋さんのイベントでの落語会です。
私のお世話になって居る方経由のお話しでした。

13時40分に現地に行き、舞台の設営をして
落語まで2時間以上、間が空くので宿さんと二人でコメダに
禁煙コーナーが混んでいてしばらく待ちました
その間もテーブルに着いてからも話しは尽きません
駄らくさんとも二人に成って話をすることが有りますが
本当に不思議な縁ですね?
4時半ごろ再び現地に行き食事を頂いてから着替えです
5時45分開始予定でしたが5分ほど遅れました

藤家宿六・・宮戸川
お好味家喜楽・・へっつい幽霊

最近では最長の40分喋りました
意外と痺れる事も無く無事終了

何んと言っても客席に、奥様の音楽の先生
杉浦美和先生とお母さまがみえた事ですか
未だ26,7歳の若い先生です昨年の7月にプロの歌手としてデビューされました
ディナーショーにも夫婦で参加しました

そんな私の地元の方が他にも見えたのです
山口屋さんの客層が安城市の南部にも沢山いらっしゃる

これも一つのご縁ですね
お客様が全員浴衣姿の女性(スタッフには男性も)
上品な方が多く笑いのツボも???
それでも楽しまれたようなので良かった
社長さんにも及第点は頂いたようです

やる気が出ない

金曜日に突然です
何もやる気がなくなりました
きっと夏バテだとは思うのですが
今、日記を言書いて居る自分と昨日の私は全く違いました
ああ~こんな気持ちが長く続くとノイローゼになるのかな?
一日中寝ては起きての繰り返しです
只、頭の中では落語のネタを繰っている
この辺が、落語に対するある種、異常な程の責任感なのか
今日午後から営業が有るので、そこだけは何とかしないといけないから

宿さんも一緒なのでまあ~何とかなります
夢遊病者の様な時も落語だけは口から出ます
もっともあくまで自信の有る話じゃ無ければダメですが?

妻曰く「1週間落語と完全に離れて、気が抜けたんじゃないの?」
そうかも知れません。ただの横着病って事ですね

8月7日(木)
前半437
後半286
トータル723

「めぐみの湯」

奥様とJAげんきの郷「めぐみの湯」行って来ました
以前友達が行ったよと話して致し
隣に有る「はなまる市」にも3,4回は行った事が有る
興味は有ったので今回行って来ました
中の様子はと言うと、普通の銭湯と変わりないですね
もう少し湯の種類が有ると良いかな

食事をする所はメニューの数が有り選べます
カツカレーと、スタミナ丼を頼みました
チョット食べ過ぎかも?
家から40分位の場所に有り、どこかに出かけた感はある

帰りに次は何処に行こうか?
良いきっかけには成ったでしょう

716

13日の日曜に、ジムに出かけたのですが
何時もの駐車場が一杯でやむなく断念
夏休みの日曜日混むなと思っていつもより5分早く家を出たの出すが?
そんな事が有ったので昨日はまた5分早く出ました
現地に開場15分前について何とか後5,6台でした
ここの施設は流れるプールがメインです
子どもを連れたお父さんやお母さん、それにお爺ちゃんお婆ちゃんです

家から2キロと近いのに25分前に出ないと間に合わない
1回無駄にしていますからね今回はしっかりやって来ました
前半はレベル6で25分+クールダウン5分・・421
後半はレベル6で前半が17,5分+3,5分・・295
トータル・・716でした。8日なめの711を5ポイント超えました
5日前が691でした。コンスタントに出来て居ます
つい頑張ってしまうのですね?
とにかく記録はチャント記憶しています

「へっつい幽霊

急遽「へっつい幽霊」を覚え直す事にしました
牡丹灯籠「お札はがし」と同時進行で怪談ものを二つ出来る様にするためです。
時間の事なのです、お札はがしは35分は欲しい
へっついは20分でも出来る。使い勝手が良いので必要なんですね
それもそうですが?落語を理解している人の前なら「お札はがし」も大丈夫ですが
やっぱり前の演者の反応によっては短い方が誤魔化しが利く
そっちの事情の方が大きいのかな

「へっつい幽霊」は3年前の9月に昭林落語会で掛けて以来です
一から覚え直すようなものですが?何んとか3日で出来ました
着物屋さんと言う事も有り
ネタの中に着物に関する話題も放り込み
それなりの形に成ったと思います
19日に結果が出るにですが
そてまでは真摯に稽古をします

第66回こうぼう寄席

8月12日(土)は第66回こうぼう寄席です。
今回は駄らくさんが他の営業に出かけたので居ません
その結果私が出演する事になりました。

今回の番組は
お好味家喜楽・・雑排
木実家乙女・・親の顔
夢の家いちご・・犬の目
碧南亭イッシー・・天災
藤家宿六・・夏泥
お好味家喜楽・・牡丹灯籠「お札はがし」

先ず開口で雑排をしたのは時間の問題からです
お札はがしは今回で3回目でしたが
何時も時間を気にした状態になります
まだ完全に固まっていないので
33分~36分と幅が有ります
すべてやると38分かかってしまう
未だにどの形でやるのがベストなのか分からない

次も又そんな状態でやるのでしょう
あと7回は掛けたいと思うからです
(どんなネタも10回は掛けないと、身にならない)

頼まれたメクリの様なものを書く

話しは前後しますが、火曜日にメクリの様なものを書きました
5月9日以来ですね

立川平林
山口屋 浴衣で寄席
笑門来福
お好味家喜楽

以下明和小学校落語クラブ
南邪亭有良
明笑亭佐門
明笑亭喜平
明笑亭仁じん
明笑亭康成丸
明笑亭一蛸

平林さんのは碧南の商工会議所なのか、ライオンズクラブ
の関係者に頼まれまして舞台の道具一式と
準備を依頼されたのでメクリも書いてみました

着物の山口屋さんは、私が怪談話(怖くない)を頼まれた関係です
後は「笑門来福」も傷んできたので書き直しました
勿論私のメクリもそんな訳で書いてみました
火曜日に書いて昨日木曜に小学校以外のを仕上げて見ました
二日で3時間くらいかかりましたね
こんなに時々しか書かないので一向に美味く掛けません
相変わらず「メクリの様なもの」です

第二喜楽会と喜楽会

水曜日の朝は「第二喜楽会」です

先週の土曜日(5日)の発表会の後で皆さん燃え尽きた感じですか?
参加者三名です
いつもの様に色々な打ち合わせの後に稽古です

夢雀・・延陽伯
あい愛・・紙入れ
旬花・・雑排

次のネタは何にしましょう
自分では中々分からないみたいですね

稽古が終了するとそのまま慰問に行きます「シルヴィー西尾」
あい愛、夢雀、駄らくの三人です、頑張って来てね

夕方からは「喜楽会」です。
一日に二つの教室中々手強く成って来ました

今晩イッシーさんも参加です
取り敢えずいつもの井戸端会議は40分ほどで終え

藤家宿六・・夏泥
黄昏亭駄らく・・千早振る
香恋の小梅・・笑い薬
香恋のこころ・・青菜
碧南亭イッシー・・天災

8月12日(土)のこうぼう寄席に向けての稽古が出来ました

再び記録が711

こんな老体に鞭打って何でこんなに頑張るの?

月曜日は孫娘の就職の関係で、送り迎えを頼まれていましたが
台風の関係で、見事に中止になりましたので
急遽、ジムに行く事にしました。念のため施設に電話で確認
プールもジムもやって居る。と言う事で出かけました
行ってみるとすでに駐車場には50台ほど
こんな日でも子供さんを連れて、お父さんは大変ですね
そんな事に感心しながら、いつもの様にステッパーです

前半はレベル7で25分+クールダウン5分・・442カロリー
いつもの様に30分のマッサージやローラー
後半はレベル6です。16分+3分12秒・・・269カロリー
ストレッチをして終了。90分でした

合計で711です~。今月末の目標を達成しました

レベルも7で30分持ちました
ッとここまでは良かったのですが
うむ~~無理をしてはいけないんです。一寸腰に来ました
反省。何でもやれば良いって問題じゃ無いです。
次からは600台にします。普通にレベル5でやります。
体を鍛えている訳じゃ無いです。

腰痛のための運動不足解消の為ですから

変な所が真面目なんです??

七夕まつりで怪談話の会

金、土、日と安城市は七夕まつりです。
地元一番のイベントです。
8月6日(日)17時開演暮らしの学校「スタジオ2」

この10月から暮らしの学校と言うカルチャースクールで教室をやる
そんな関係で直前に成って参加することに成りました。
教室の中のダンススタジオですが、鏡張りです
声がかなり変わった形で聞こえてきます
勿論マイクは無しにしました
各地に道路が歩行者天国になって居る中を、避けて現地の
アンフォーレ南館へ
17時開演なのですがお客様は10名も来ていただければ
来てほしいな?15分前にきゃくすう2名
不安な中何とか20名ほどのお客様
子供さんと一緒のお父さん
「お父さん。怖くない?」
怪談の会と歌って有りますから
若いカップルに、40代のご夫婦
普段には無い本当に、老若男女です

黄昏亭駄らく・・お菊の皿
お好味家喜楽・・牡丹灯籠「お札はがし」

予定の通り18時に終演です
普段のお客様と違います。
不思議な感覚のまま終了しました

こんな風に老若男女だと難しい事を気づかされました
これも良い経験でした

8月5日土曜日

月に一度の「こども喜楽会」です
安城の七夕まつりが始まったことも有って
無事に昭林公民館に来てくれるのか心配しながら
二人が(いちご、乙女)来るのか不安でした

先に乙女ちゃんが到着して、お父さんも交えて三人でお話し
その内に、いちごちゃんが現れて、さあ~稽古
いちご・・犬の目
乙女・・親の顔

今年は二人ともに一つの話を続けて居ます
隣の部屋の雑音を気にしながらも
何とかお稽古に成りました

終わると直ぐに二本木公民館に向かいました
第二喜楽会落語発表会に向かう為です。

第二喜楽会は立ち上がって初めての会です

お好味家喜楽・・挨拶と看板の一
笑楽亭頂代・・饅頭怖い
京家旬花・・転失気
永頃亭夢雀・・代書屋
仲入り
京家茶ちゃ・・老婆の休日
京家あい愛・・猫と金魚
黄昏亭駄らく・・青菜

受付お手伝い・・小梅。宿六
座布団運びなど、茶ちゃジュニア。旬花さんお嬢様と坊ちゃま

さてお客様は来て下さるのか心配をしましたが
31名でしたね
色々身内の人にご迷惑を掛けたかも知れませんが
やっぱり大勢さん来て下さると嬉しいものです
全員が納得の出来る出来だったので
反省会も楽しかった
流石に女性が居ると凄いです
お茶の用意それの為のクーラーボックスとお茶菓子
至れりつくせりですか?来年もきっとやる事になるでしょう

お客様に感謝。感謝です

640

再び記録を更新です

木曜日は9月の敬老会の打ち合わせに伺いました
一番近い箕○町内会に行き会長さんと細かくお話しさせて頂きました
もう一カ所行けたらと思い連絡すると今からお出掛けに成ると
ここで本当は明日行く予定だったジムにこれから行く事で
調節しようと思い立ち直ぐに帰宅。急いで支度をして
何時ものマーメードパレスへ、20分遅い駐車場が??
最後の一台に潜り込めた
息を切らしながら、いつもの様にステッパー
前半23分+4分36秒で385カロリー
30分間を開けて、後半は16分+3分12秒で255
合計640です月曜日の記録を33超えました
前半のレベルを6に上げたのです
別に気にしているわけじゃないですが?
今月中に700を目指そうかと??
努力しても週に2回しか行けそうも有りませんけど

依頼が重なると

8月に成ってから「敬老会行事」の依頼が来ました。
私の予定を美味く外した日時でしたので、引き受けました
6月の時点でいくつかは重なってお断りしたり
一門会に振った件も有りましたが
3つはどうしようもなくお断りをしたのです

他にもプロの落語会のお手伝いを頼まれました
普通はお断りをするのですが??
依頼主さんが、普段からお世話になって居る方の息子さん
断ると言う選択肢は有りません。運よくその日が空いていて良かった

本当にタイミングと言うのが有りますね?
今の私でしたら、一門会に頼むと言う手段が有ります
私の予定でも、断れない話が来た時は一門会に振れば良いのですから

長い間に積み重ねて来たことがこの頃、実に成って来ました

良いお弟子さんに恵まれて居ます。感謝

目指せ700

昨日も暑かったですね。午後3時蝉の声、全くない
セミも鳴けない位に暑いのか?それともこの時間は鳴かないのか?
月曜日に始めてジムに行きました(基本月曜休み)
夏休みの間だけはお休みが無いのですね
プールもジムも空いて居ました
只駐車場から少しのこの距離が暑いのです

いつもの様にステッパーです。前半23分+4分36秒で「367キロカロリー」
この間のマッサージなど30分は間を開けています
後半15分+3分で「240キロカロリー」合計607です
ストレッチをして終了です。

始めて600オーバーを達成しました
かなりきつかったけど、6月にステッパーを始めて
400お越え7月に500が安定して出せて
7月最後の日に600超えました
6月にレベル1で初めて今はレベル5です
時間的にはほぼ変わらないのですがレベルの差ですね
孫娘はレベル7だと言って居ました
その内に私も孫のレベルに挑戦して700を目指します

18歳の孫と対抗しているの??