今年のニュース

今年の個人的なニュースです

1月・・我が家の「ななちゃん」が家族になる
2月・・土地家屋調査士会の事で駄らくさん共々バタバタする
・・喜楽一門会「修学旅行」
3月・・毎日新聞に紹介される
4月・・昭林公民館「落語を聴いて学ぶエトセトラ」5回講座
5月・・中日新聞に記事が載る
7月・・今年も可児創造芸術文化センター「アーラ」出演
・・落語勉強会始まる
8月・・再び中日新聞に乗る
9月・・敬老会シーズンで忙しい
10月・・知立市の落語教室5回講座
・・1回だけの話し方教室
・・婚活パーティーの司会
11月・・新しい座布団購入
12月・・手術、入院

主な出来事を書いてみました
毎年新しい事を経験させて頂いて居ます
有難い事だと思います
その都度お弟子さんや仲間にお手伝いをして貰う
お手伝いが有ると言う前提でお話も進めて居る訳です
それが結果的に周りの人を育てる事になる
そんな風に信じていますが実際はどうなんでしょうね

今年初めて依頼された話が来年幾つ残るのか?
知立の教室に参加された方で続く人は?

安城市の公民館高座高齢者教室
今年は過去最高の7カ所(全部で10歌手)から依頼が有った
来年はかなり少なくなるでしょう(現在2カ所)
その他にも喜楽一門会として活動しなければ続けられない
「こうぼう寄席」とか「勉強会」とか年会回数の多い企画は

私は出演しないけどって会が増え続ける事になりそう

それでも何とか一年無事に終わりました
支えて下さってお客様、関係者の皆様
このブログを除いて下さいました皆様
お弟子さん生徒さんに感謝です

一年有難う御座いました

復活しました

昨日、無事退院いたしました
長年苦しみ続けた腰痛を何とかしなければと思い
今年の初めから、病院を数カ所巡り
レントゲンにMRI
腰椎椎間板ヘルニアと腰椎脊柱管狭窄症
の二本立が原因でした
先生たちの意見を聞いて、一旦立ち止まりました。
充分に考えて、心を決めて手術をすることにしたのです

この歳になると、昔と違います。
改善しないと、ただ痛い思いをするだけになってしまう
それでも、もう少し落語に係わって居たいから
そんな思いで決意したのです
先生には落語の話もしてあります
退院後しばらくは無理をしないようにと
3週間ほどあけるにはこの時期しかなかったのです

12月20日に入院
21日手術、11時30分手術開始
黄色靭帯を除去する事で???
10秒で夢の中
間が覚めると集中治療室
只々腰が痛い、痛み止めを我慢したけど
22日16時で限界、我慢はしない事に
23日の夜まではきつかったですね
24日には実郎君が来てくれた
お見舞いの皆さんありがとうございました
何より毎日面倒を見てくれた奥様に感謝
無事に28日退院となりました

ブログを始めてほぼ毎日更新して来た日記も8日間お休みし
久しぶりの日記に成ります
しばらくのんびりした後にボチボチ続けます

とりあえず、ご報告です

忙しかった日曜日

日曜日は今年最後の落語教室「こども喜楽会」でした
このところ、いちご、乙女の二人ですね
まず初めは二人ともお勉強をします
それからお稽古を始めます

いとご・・犬の目
乙女・・親の顔

これを二回繰り返す
少しづつ落語的なお喋りに近づいたかな
来年の3月まではこんなかんじで進みます

あ~~来年の1月に一人見学に来ます
新年の楽しみです

この日は忙しく「米津の落語会」
湛山さんのお誘いを受けて行って来ました
立川平林さんと教室の生徒さんの会です

上方亭すだち??・・河豚鍋
立川平林・・振り込め詐欺??
この後も予定が有って仲入りで退席

午後5時30分からは「杉浦美和ディナーショー」
奥様の関係で参加しました
1時間の食事の後がショーです
とても楽しい1時間半奥様のお友達ともお喋りできたし

ホテルの駐車場を出ようとすると
係りの人の顔を見てびっくり
小学校時代からの知り合い
と言うか?若い時の親友の双子の兄さん
「こんな所ではたらいてるのか?昭二」
「お前,。変らないな」
車は出さなきゃならないので
ほんの1,2分の会話でしたが
懐かしさがふ~~と蘇って来ました

忙しかった一日がほっこりした瞬間

誘惑に負けそう

土曜の夕方から忘年会でした
今年最後の飲み会と言うか
一年の飲み納めに成るのかな?
場所は西尾の「いずみ寿司」さん
娘の友達がお嫁に行って居る
とても良心的なお店です

ここで飲んだ生中2杯がきっと今年最後に成りそうです

365日の内3割位のペースで飲んでいた
週に2回強くらいかな1週間空ける事の難しさ
昨年の暮れは月一で我慢をしたけど
二月続かない
直ぐに週1に成ってしまった
アルコールの誘惑に負けてしまう

己の弱さにガッカリもしましたが?
もう今は自然に任せる事で
あ~~放っておくと毎日飲みそう

人生最後の仕事かな?

土曜日は仕事に行く事になりました
木曜の知立市老連の日に社長から
「下請けに頼むと納品に間に合わないから」
と、言う事で材料を金曜までに用意すると
「じゃ~土曜日に作ります」
中々仕事と縁が切れないのであります

セットさえすれば機会が作ってくれますから
そのセッチングが難しいから出来ないのですけど
8時に初めて13時30分に終わりました
これでいよいよ今年の仕事が終了
人生最後の仕事になるかも?
小学校4年の時に
親父が会社を辞め始めた鉄工所
高校時代は忙しければ授業を休んで
そんなこんなで57年近く携わって来た

まあ~長かった

今年の落語です

15日(木)で今年の舞台は全て終了しました
1年のまとめです

ハンドタオル・・15
老婆の休日・・12
紙入れ・・8
鹿政談・・8
井戸の茶碗・・6
浜野矩随・・4
中村仲蔵・・3
短命・・3
疝気の虫・・2
みどりの窓口・・2
阿武松・・2
転失気・・2
落語の楽しみ方・・2

御神酒徳利、名人長二、雑俳、ちりとてちん、親の顔
デジタルお父さん、子ほめ、宮戸川、漫談・・1

合計・・78でした
おまけが、婚活パーティー司会進行、話し方教室
去年より11減りましたね

ハンドタオルが突出して多いですね
困った時にはこのネタでは無くて
これしかできない状況が多かったと言う事です

駄らくさんが89席らしい
私よりも11席多いんです
まあ~それはそれで嬉しくも有りますが

8月10席。9月、11席。10月11隻。11月10席
と秋口が圧倒的に多かったですね

今年、新しく掛けた話は、ハンドタオル、疝気の虫、短命の三席
新しいネタを覚えようと言う気力が??
来年はもう少し増やしたいですね

と言いながら舞台の数、来年は半減すると思います
目標は50席です

知立市老連教室

15日木曜日は知立市「福祉の里八ツ田」
知立市老人会連合会教室です
朝8時20分に家を出ました
相変わらず23号が渋滞していたので、下道で行きました
無事集合時間の9時到着
みかんさんが、先日の発表会で牡丹さんに借りた
着付けの道具を返しに見えました

知立市生涯学習の担当者の方もマイナンバー絡みで
八ツ田に来て頂きました

10時開演です
何時もの「しあわせのワルツ」から始まりました

堪忍袋・・藤家宿六
お見立て・・黄昏亭駄らく
宮戸川・・お好味家喜楽

今回で19年目です。
私が48歳の時に始まりました
女性の役員さんがお茶を持って来て頂いて
役員に成ってもう10年に成るとか
いつも会うお顔なのですが
「そうですか?もう10年ですか」

終了後、来年のお話を頂きました
来年は20周年です。何か考えた方が良いですかね

本当にありがとうございました

どんなお話も打ち合わせから

火曜日は来年の話の打ち合わせです
午前と午後で2回です
豊田と岡崎ですね、岡崎の方は駄らくさんも来てくれました
何時もの事ですが、キチント打ち合わせをしないと不安なのです
舞台設営の道具とか、舞台の大きさ参加人数、男女の割合
わかっていた方が安心出来ます
よほど遠方で無い限り現地で打ち合わせします
そんな努力が長く続いて居る、一つの理由です
これで今年の打ち合わせは終了しました
年が明けてから、営業活動と共に打ち合わせも行きます

落語クラブと「こども喜楽会」

月曜日は今年最後の落語クラブ
地元明和小学校です
今年で6年目、あと何年続ける事が出来ますか?
私の体力が残されている内ですね

先日、落語教室参加者の募集チラシを配りましたが
反応が有りました
小3の男の子です
1月に見学に来る事になりました
実際に参加してくれると良いですね

もう一人居ないかな、落語に興味の有る子供

メクリの仕上げ

月曜日は先日書いたメクリの仕上げ作業
土曜日にダイソーにて筆ペンを二本購入

筆ペンの場合墨が残っていても
筆先が崩れると美味く使えません
まだ十分に墨が入って居るのに直ぐに使えなくなる

本当はチャントした筆でチャントした墨汁でやれば良いのです
しかし仕上げの場合失敗が許されないので
仕方なく筆ペンを使うのです
墨がポトット落ちたりしないから

仕上げた文字を見ると情けない程駄目です
こんなんでメクリと言えるのか?

もう間に合わないので使いますが
150枚有った紙も残り少なくなったので
来年に注文します
今までは90をつかっていたので
一ランク厚いのにしたいと思います

あと3週間で今年も

今年も後3週間を残すだけですね
今年の12月は私にとって一つ節目に成りそうです
そんな中で丈山苑のコンサートに行くつもりだった
だった、と言うだけで結局行かなかったのです
着替えもして家を出ようと車庫のシャッターを開けると
冷たい風が吹いているではありませんか
「風邪ひくと不味いから止めよう」
いとも簡単に中止
「今日は一日家に籠って居よう」

猫金と、お札はがしの原稿をパソコンに打とう
他にやる事無いしね

そんな事を言ってるいる場合じゃないですね
来年の年賀状を書くのか、止めにするのか
年賀ハガキは買いましたが思案しています
書くなら今週中に書かないと間に合いません
今日決めなければ駄目なんです

一部は出さない方向で行きますが
全てそうする訳にも出来ないしね

あ~~悩ましい

悩んでいる内に一日が過ぎていくのです

来年1月8日は安城市「図書館寄席」

1月8日(日)の安城「図書館寄席」の申し込み始まりました
電話番号 0566-76-6111です
私が出演する訳では有りません。

出演予定 落語芸術協会「桂鷹治、立川吉幸」のお二人です

私はお手伝いを頼まれています

木曜日は再びメクリを書きました
桂鷹治、図書館寄席、仲入り

ついでに他のも書きました
こうぼう寄席、勉強会IN昭林、喜楽一門会と6枚書きました
相変わらず納得できるのは有りませんが
乾いたら美味い事修正します
今回も墨の匂いを感じながらでしたが
良いものですね。習字と言えますかね?
アートに近いかな?

「喜楽会」です

水曜日の夕方は「喜楽会」です
こっちも今年最後の稽古に成ります
今後の予定と出演者を決めるだけで1時間過ぎました
結果太りも持ち時間は18分です

藤家宿六・・ぼやき酒屋
黄昏亭駄らく・・買い物ブギ
香恋の小梅・・桃太郎
香恋のこころ・・悋気の独楽
香恋の牡丹・・宮戸川

久しぶりのネタが多かったですね

1年お疲れ様でした
来年も慰問が沢山ありますし
定期的な落語会も増えそうです

困った時は私もお手伝いしますから言って下さいね

1月8日(日)の安城図書館寄席の申し込み始まりました
電話番号 0566-76-6111です

「第二喜楽会」です

水曜日の午前は「第二喜楽会」です
今回は全員参加でした
永頃亭夢雀・・猫
京家茶ちゃ・・みどりの窓口
京家あい愛・・道具屋
京家旬花・・動物園
京家あやめ・・はてなの茶碗

5人で稽古をすると一人22分に成ります
それでも16分位にネタが多いので
何とか意見も言えますね

新ネタも始まって1月の「こうぼう寄席」の出演も決まり
新年に向けての準備ですかね

今年はこれでお終いです
みなさん来年もよろしくです。
助手の駄らくさん一年間有難う御座いました
勿論来年もお願いね

落語教室 参加者募集

火曜日は公民館へチラシ配りです
こども喜楽会、第二喜楽会の生徒募集です
中央公民館をスタートにして
中部、北部、作野、西部、昭林、東部、安祥、桜井、明祥公民館
10か所の地区公民館を廻りました
今日は第二の教室がある二本木に行きます
久しぶりですね、公民館巡り
以前は良く行きました安城市以外の所も
最近はそうゆう営業はしなくなりましたね

前は毎年の様に同じ公共施設に挨拶をして回ったものです
2,3年後に結果が出る。そんな事も有りましたし
その場で決まったことも少なからず有ったりして

最近はそんな風に行動する元気が無くなって来た

今回はチラシを配っただけですから、営業行為はしていません
もう安城市内ではやる事無いですもんね

おとなしくしています

12月4日「中日寄席」

日曜日は何もない一日でしたね
そんな中、駄らくさんが一人で中日寄席に挑戦しました
今回を期に「楽語の会」にも入会しました
私の弟子であり、後輩にも当たることに成ります
当日の番組は
時うどん・・竜宮亭無眠
買い物ブギ・・黄昏亭駄らく
佐々木政談・・若鯱亭笑天
除夜の雪・・川の家河太朗
だったらしいです
らしいです。と言うのは私は見ていないからです

考えてみれば今回共演してくれた三人は
私にとって神様の・・竜宮亭無眠さま
師匠の・・若鯱亭笑天さま
恩人の・・川の家河太朗さま
なのです
この話は常々駄らくさんにも話して居ました

だから余計に緊張したのではないかと思います
成長していくのを見るのも楽しい事です

知立市中央公民館フェスティバル

土曜日は知立市中央公民館フェスティバルでした
「初心者のための落語教室レッツ落語!」
の発表会です
牡丹さんにも無理を言って着付けをお願いしました
駄らくさんと3人で明祥公民館集合
現地に向かい煎茶会にでお茶を頂く
京家もみじさんがお手伝いをしていたので
美味しく頂きました
女性陣も男性陣も支度が出来たところで
控室で、発声練習と直前稽古をしました

いよいよ出番です。予定よりも10分早い
幕が閉まって舞台の準備。講座の発表会の始まり始まり

挨拶・・お好味家喜楽
お母さんは要りません・・お好味家たこ
顔の粗忽・・東風亭平和
盆館・・京家鈴々
ゆうれい・・春雷亭ドンド
オウム・・京家みかん
環境問題・・笑楽亭頂代
落語の基本・・黄昏亭駄らく

時間が早く進んで居たので担当の職員さんに頼まれて延ばすことに
急遽、駄らくさんの出番が来ました

そんなおまけも有りましたが
一番良い形で終えたかと思います

生徒の皆さんお疲れ様でした
応援に来てくれた、小梅さん、辻さん有難う御座いました
何より着付けだけで参加の香恋の牡丹さんご迷惑かけました
(きっと又お願いすると思います)

「コーリン会」で一席

金曜日は碧南の寿司屋さんで一席
ゴルフサークル「コーリン会」
ゴルフ大会の後の反省会ですかね?
6時開始です
先ずは今日の成績発表、これが10分程度
幹事さんに「25分位でお願いします」
「はい。わかりました」
「お酒は飲んでもかまいませんか?」
「大丈夫ですよ、この人数ですから」

会場には高校時代の同級生、兄の同級生
従妹の同級生と同年代の方が3名
全員で9名の落語会です
舞台に上がって(食事をするテーブル)
どのような話が良いか聞いた(全員男性です)
枕を振って「鹿政談」時間を考えてかなり端折りました
17分位かな、見事に35分に終了しましたが
舞台に座ったままで質問に答える。10分位ですね

これから着替えて皆さんと同じ席で食事
隣が同級生で
「○○が死んだって、知ってる」
「知ってるよ、○○も亡くなったんだ」
「そうか、知らなかった。高校の時に家に遊びに行ったな」
「俺も、あいつが中華料理屋やっててな」
「本当か、知らなかった」
向かいに居た幹事さんが
「懐かしい会話が弾みますね」
とても部外者って気がしません

その時今日の集まりが、あるお寺の檀家仲間で
ゴルフサークルを作って活動していることを知りました

そもそもこの町は親父の出身の地
本家の有った所で、私の奥さんの生まれたところ
私が、仲間に入って居ても違和感のない
落語が終わって食事をして2時間楽しかったです
先日の婚活パーティーに続いて
自分が楽しんでしまった会に成りました
皆さんはその後も楽しいお酒を飲まれた事でしょう

12月の予定です

12月の予定です
教室
喜楽会・・12月7日(水)

第二喜楽会・・12月7日(水)

こども喜楽会・・12月18日(日)

明和小学校クラブ・・12月12日(月)

落語会
12月2日(金)・・ゴルフサークル総会
12月15日(木)・・知立市老人会連合会

12月は諸事情であまり活動しません
来年の一月もそんな事が続きますが?

永久にそうなるか?来年の事を言うと誰かが笑いますね

「リーダーシップと声の力」講師「吉川美代子」

安城商工会議所主催「リーダーシップと声の力」
講師「吉川美代子」1時間30分の講演でした

言葉のキャッチボール
幼稚園児とお父さんのキャッチボール
プロ野球選手のキャッチボール

これを言葉に置き換えると???
自分の声を好きになる
フライトの時の機長の挨拶
共感を得る
その言葉の意味を深く知って居るか?
詐欺師ほど美味く言葉を操る
エッ!と驚く言葉は中身でトーンが違う

自宅まで来てもらう時に
道順を言葉で正確に説明できるか

日本生命を読むとき(ニホンセイメイ)×
ニホンセーメイ○
振り仮名を打つ事で間違いが

色々勉強させて頂きました

メールではなく、顔を見て言葉のトーンも聴き取る
それを相手に捕球してもらえるような
言葉のキャッチボールが大切だと

水曜日の午前は「第二喜楽会」です

水曜日の午前は「第二喜楽会」です
旬花さんも久しぶりに参加です
京家あい愛、京家茶ちゃ、永頃亭夢雀、京家旬花
四人でお稽古です
参加者が多いと私も楽しい
勿論助手の駄らくさんも居ます

猫・・夢雀
道具屋・・あい愛
みどりの窓口・・茶ちゃ
犬の目・・旬花

夢雀さんの「猫」と茶ちゃさんの「みどりの窓口」
は初めて稽古をしましたので、まだまだの状態ですね

稽古の後に慰問が有りますが
慰問のネタは違います

夢雀・・鉄砲勇助
あい愛・・道具屋
茶ちゃ・・おはぎ大好き

です?・・?というのは、私は慰問に付いて行かなかった
そういう事です。駄らくさんに後は任せて
午後からは「吉川美代子」さんの講演会に参加です