自宅で稽古

何もない日曜日のはずでしたが
さかい君が自宅に稽古に来ました
「時そば」です。ネタが入って居ません
高校生の本分である勉強、検定が有ったので仕方が無い
時そばをどんな風に演じたら良いのか
前半のそば屋と客、後半のそば屋と客
この登場人物をどんな風に演じるのか
その心構えについて、蕎麦屋の感じをどんな風に出すのか
1時間20分位かけて話をしましたし
直接の稽古も出来ました
お昼近くに成ったので
二人でそばを食べる稽古をすることに

PCで安城市そば屋を検索
さかい君の家の近くのお蕎麦屋さんに出かけました(笑)
随分と混んでいましたね。名前を書いて七番目
テーブル席に座って「天ぷらそばを二つ」
立派な海老が二匹載って居ましたね
蕎麦の食べ方の講義

割り箸をチャント割りましょう
丼は持ち上げる必要はないけど、一度持ち上げる
どんぶりは重いから、持つ手の指にも意識をしろ
そばを手繰る高さ、フウフウと息を吹く
そばの音に出し方、出汁の飲み方
実地訓練しながら、美味しく食べました
最近、さかい君と時々食事をするようになったけど
何時も美味しく食べてくれるのでそれなりに楽しいですね

土曜日は日進市「婚活パーティー」司会進行役

土曜日は日進市「婚活パーティー」に行って来ました。
今回が8回目だそうです。
毎回成果が上がっている事で続いていると思います
(この日までに、顔合わせをして、その後に打ち合わせを二度しました)

日進市地域女性団体連絡協議会主催
10時開始(9時30分より受付)15時終了予定

駄らくさんに7時45分に自宅に迎えに来てもらい
道中渋滞もなく8時35分に現地「市民会館」に到着
担当の○籐さんが出迎えに来て下さいました
先ずは楽屋に荷物置き、会長さん達にご挨拶
最終確認をした頃に会場が開く(使用が9時から)

全体のチエックをして楽屋に戻り着替え
15分前に楽屋を出ると会長さんが会場に入るタイミングを指示

いよいよ開始(会場は小ホール)
開会の挨拶(副会長)
会長の挨拶
市長さん挨拶
ここで司会進行役の、私と助手の駄らくさんを紹介
我々が会場に入る

私の挨拶、駄らく挨拶(開場の空気の固い事)
続いて発声練習、早口言葉、あいうえおの歌

空気の硬いまま
お見合い回転寿司(前半)
参加者は男性30名、女性19名とバランスが??
男性陣は時々目の前に女性が居ない状態
1分30秒で席を移動
前に誰もいない人は長く感じたでしょyね
15回の移動が淡った所でお茶タイム(休憩)

お見合い回転寿司(後半)
後半は10秒長くして、1分40秒
10秒長くしただけで良い感じになりましたね
(このあたりから会場の空気が柔らかく成って)
後半終了したのが11時45分
(本当は2分30秒くらい欲しい)
これから食事会場へ移動(会場は展示ホール)

この食事をしながらの時間がとても大事なんですね
私と駄らくさんは役員さんと別の部屋で一緒にお弁当を頂く

食事タイムの後半くらいに私たちも合流して
話に参加。男性陣から落語に付いて質問されながら
食事タイムを有効に使う様に声掛け
(テーブルに上の物がかなり残って居ます)
食事どころでは無いのでしょうね

再び小ホールに戻り
ここから5グループに別れてのゲームです
(すべて私の考えです)

1、 司会者の年齢当て
(A~Eまでのグループごとに答える)
グループの中で10名の意見を聞いてその平均値にするやら
さだまさしに私が似ていると言う女性役員の声がヒントに
一番上が65歳ついで63,61,60、57歳
正解は66歳8か月
正解に近い順に5ポイント~1ポイント
2、 ピンポン玉スプーン運び
グループ全員10名でやりました
これも1位~5位までポイントが5~1
このゲームは2回やりました(それぞれにポイント)
3、 お絵かきゲーム「キリン」このポイントを10~に
グループ全員がそれぞれ書いて
仲間内でどの絵が良いか2枚を選びその絵を仕上げる
それなりに時間も掛かりましたが、盛り上がりましたね
この採点はまず女性役員さんの付けた順位
参加グループが自分たちのチーム以外で良かったのを1,2位を選ぶ
これが高得点に繋がって最終的に順位が決まりました
笑に絶えない良い時間でした

ゲームが終わり、最後のアピールタイム(フリータイム)
14時15分・・カップル表記入して回収
14時20分からカップル成立発表までの時間
私と駄らくによる落語タイム
扇子と手拭いを使っての仕草・・駄らく
二人で老婆の休日(留子・・駄らく。種子・・喜楽)
14時40分カップル成立発表
男性30名女性19名でのカップルは
何んと8組がカップルに
一組ずつ、どこが良かったのか??
答えは「話が楽しかった」「優しい人柄」「後姿が素敵、話たらもっと素敵」
「年齢が近かった」「趣味が同じでした」・・・・

参加者全員が前向きで真面目に交際したいと言う思いが伝わって来ましたね
私も駄らくさんも「係われてとても楽しかったね」
主催者の皆さんも無事に終了したこと、カップルの多かった事
ホットしてみえたと思います
お疲れ様でした
そして参加された皆さん有難うございました
カップルに成れなかった皆さん
これからも前向きに過ごしてください
来年もあると思います(きっと有ると?思います?)

「北部公民館高齢者」午後の部

急いで午後の講座に向かうと現地の側で場日やら工事
公民館には入れましたが、この後これが問題に

道具を2階に運び込み舞台を作る
これが中々大変なのです
準備をしていると続々受講生の皆さんが2階に上がってみえる

急いで着替えを済ませると2階へ移動

市民憲章、講師紹介

落語に付いて・・お好味家喜楽
反対俥・・藤家宿六
仲入り
お菊の皿・・黄昏亭駄らく
鹿政談・・お好味家喜楽
質問コーナー

鹿政談のなかで何か大きな物音
そうだ工事の音が聞こえている
気にならないと言いたいところですが
時々気になる程度の音量に成る
受講生さんは気が付いていないかも?
演者の私が気にしてはいけませんね
午後の方は最前列に空いた席が二つだけ
見事に満席でしたね
笑い声も満席です
出演者も全員満足です

午前午後ともに本当に喜んでもらえたみたいです

「北部公民館高齢者教室」午前

水曜日は地元安城市「北部公民館高齢者教室」
午後もあるのですが、午前中は公民館大会議室

明祥プラザに集合(駄らく、こころ)
こころさんは午前の部の終了後帰るので
私と駄、こころさんは自分の車で付いて来る事に

現地に着くとすでに宿さんは待って居ました
(相変わらず早く来ますね)
館長さんに挨拶をして指導員の先生と打ち合わせもして
舞台の準備

市民憲章、講師紹介

落語について・・お好味家喜楽
ぼやき酒屋・・藤家宿六
仲入り
熊の皮・・香恋のこころ
浜野矩随・・お好味家喜楽
質問コーナー

このところ毎回良い感じの高座が続いて居ましたが
今回もまた素晴らしい受講生の皆さん
楽しく講座を終える事が出来ました
いつもなら受講生さんの、お見送りをするのですが
午後の方が13時30分開始なので
急いで着替えをするために失礼しました

24,25日(月、火)で下呂

少し長文です
おはようございます。
毎日日記を書いてきた私が
急に書かなくなったので
心配された方もいらっしゃるかも(そんな人いないか?)

実は24,25日(月、火)で下呂に行って来ました
決して落語会では有りません
中学校の時に仲間です
男4人、女性4名の珍道中が繰り広げられました

碧南から4人、安城から2人、そして刈谷市1名
もう一人は三重県津市からの合流です

クラス会ではあ有りません「○k仲良し会」
安城と碧南のメンバーを拾って刈谷で全員が合流

東海環状から中津川に向かい
お昼は美味しい栗ご飯を食べて(運転手がどうしてもここが良いと)
8名全員が言いたいことを言うのですが?けっして揉めません
それは私が中に入って居るからです(?笑)

付知峡に行って滝をみて涼んでソフトを食べて
その足でホテルに向かうのですが
ここに来た事があると言う二人の言葉を信じて向かうが
何故か見当たらない
走っていると偶然そのホテルの送迎バスに遭遇
運転手さんに詳しく聞いて無事に到着しました

部屋に入って風呂に入って
17時からの夕食(バイキング料理)
普段はビールを飲まないメンバーまで生中を頼む
楽しいと自然に飲みたくなるのです
18時30分に終了(1時間30分限定)
卓球台が一台置いて有る
いわゆる温泉卓球ですね
先客が4人で使って居やので30分待つことに
その間やって居る4名に女性と交流をして
写真を撮ったり撮られたり
私達の時間も30分が終了する

いよいよ部屋に戻って8名が一部屋に集合する
その前に取り敢えず私の落語の時間も同時進行
観客が7名では寂しいからと先ほど知り合った
女性の団体(4人)誘う事に
まさか来ないと思いのほかギャラリーが11目に成りましたね

さあ私が落語を始めようとすると仲間がチャチャを入れて
先に進まない???
結局、ハンドタオルと老婆の休日で30分

周りが五月蠅いので流石に喉に負担が

女性4人組も交えて色々な話をして
不思議な事って有りますね
其の4人の中の妹さんと、内のメンバーと
何か接点があるみたいな話
それで、また話が続くのです

8名に成ってからはトランプ(大統領選じゃ無いです)
大富豪ゲームと言うのかな?
私も初めて参加したので良くは分かりませんが
貧民にしかなれない自分を
本当の人生と同じだな~
そんな事を感じるのでした

つまらない話にお付き合いくださいましてありがとうございました

名古屋市東区生涯学習センター「センター祭り」

日曜日は名古屋市東区生涯学習センター
「センター祭り」に出演してきました
駄らくさんも昨年に続いて参加という事で
諸般の事情で朝7時40分に米津駅にて合流

そこから二人で会場に向かいました
8時30分に到着、直ぐに準備
舞台が低いと言う事で作り直しました
その内に笑天さんも到着して
舞台に設営終了

館長さん挨拶
味噌豆・・若鯱亭笑天
看板の一・・竜宮亭無眠
お菊の皿・・黄昏亭駄らく
鹿政談・・お好味家喜楽
11時15分ピッタリに終了
正面に時計が有りましたので助かりました
駄らくさんは中高の同級生と食事に
私は真っ直ぐに帰りました

早く帰ってのんびり出来た日曜です

知立の教室のメクリ

土曜日はメクリを書く日
知立の教室のメクリです

先ず初めに書いたのが「春雷亭ドンド」さん
後は名簿順黄に書きました
「京家鈴々」
「香恋の朝がお」
「お好味家たこ」
「京家みかん」
「京家もみじ」
「暁亭笑助」
「粗忽亭健忘」
「東風亭平和」
「猫家忠輔」
何とか十枚書き終えました

後二人の名前が決って居ません
来月の1日に決まるでしょう
その次の日にまた挑戦します

ア~~疲れました

「第56回こうぼう寄席」

金曜は「第56回こうぼう寄席」でした

会場に向かう細い道が大変な混み様でした
お爺さんが(私もお爺さんでした)一人交通整理をしてくれて何とか到着

直ぐに会場の準備しようとするが
未だ宿さんしか居ないので??
次いで駄らくさん登場
会場の設営、お姫様達到着

相変わらず開始直前まで誰も来ない
15分前にご夫婦でしょうか二人
「アラ!誰もいないは?」
「大丈夫ですよ10時30分位に成ると10人以上に成りますから」
「アッ!そうなの」

開演時間には8名ほどに成りました

10時開演
挨拶・・藤家宿六
悋気の独楽・・香恋のこころ
短命・・香恋の小梅
崇徳院・・香恋の牡丹
初音の鼓・・黄昏亭駄らく
佐々木政談・・藤家宿六

11時50分終演

一番多かった時は30名を超えて居たかな?
知立の弘法さんの日の落語会
少しづつ定着して来た。そんな気がします

ご来場の皆さまありがとうございました。

片付けを済ませて
みんなで一緒に反省会(一切反省はしていません)

忘年会をどうするか?そんな話題でしたね
楽しい時間を過ごしました

「喜楽会」

水曜日の夜は「喜楽会」
久しぶりに時間に余裕をもって出かける事が出来ましたね

21日の「こうぼう寄席」の打ち合わせ

宿六・・勘定板
駄らく・・初音の鼓
牡丹・・崇徳院
小梅・・短命
こころ・・悋気の独楽

午前と午後で二人の悋気を聴いて
個性が違うのにネタがネタだけにかなり似て来ますね

勘定板の表現に付いて色々意見が出ました
宿さん一度掛けた上でどうするか考えましょう

木曜も駄らく、こころ。+第二の夢雀と三人で
舞台があるのですね。皆さん忙しい落語生活ですね

万酒さんの結果も気に成る所ですが
次回に聞きましょう

そうそう、次回からは会場が替わります
明祥公民館の和室ですよ、間違えないでね

「第二喜楽会」の前のひと騒動

水曜日の午前は「第二喜楽会」です

朝・・自宅を出ようとする時に
「お父さん.チョット炬燵を運んで」
「ハ~イ」
「ついでに机も出して」
その時に事件は起こった
ガチャ~ン
机が倒れて硝子が割れたのです
とにかく片付ける
出かける時間は過ぎている
そのまま自宅を出る、9時45分ギリで到着
何食わぬ顔で
「23号が渋滞してましたね?」
「まあ~そうね」

そんな会話からお稽古を開始

小噺色々・・夢雀
悋気の独楽・・あい愛
犬の目・・旬花
おはぎ大好き・・茶ちゃ

時間を一杯に使っての稽古に成りました
この頃には朝の出来事も忘れて
真剣に指導に没頭していました

後はいつもの「はみんぐ」でランチ
次回の舞台について色々考えたりしました
みなさん・・落語を舞台で演じたいんですね
朝の事件を駄らくさんに話したら
「師匠。奥様にケーでも買って行ったら」
「そうかなああ~」
「はみんぐに手作りのケーキがありますよ」
「じゃあ~買っていくかな」
途中でお稽古とは無関係に話に成りましたが
どんな事にも前向きな?駄らくさんの気持ちが伝わりました??

「初心者のための落語教室 レッツ樂語!」

火曜日は知立市の講座
「初心者のための落語教室 レッツ樂語!」
第2回です
十名の芸名決定

春雷亭ドンド
京家鈴々
香恋の朝がお
お好味家たこ
京家みかん
京家もみじ
暁亭笑助
粗忽亭健忘
東風亭平和
猫家忠輔

舞台に上がっての挨拶の形
小噺の初披露と緊張されていますね

それでも参加しようと言う意欲も感じられて
楽しく教室を進められました

最後は駄らくさんの「お菊の皿」を聴いてお終い

次回は11月1日(火)です
お稽古もして下さいね

「第二回市原落語会」

日曜日は掛け持ちで刈谷市「市原稲荷神社」さんへ
「第二回市原落語会」に出演するためです

16時集合ですから、家を15時20分に出ました
15時50分着
着替えをしていると、ながら家椪汰君があいさつに
私の事を知って居るし、ブログも見て居ますと
2年前に「てんしき杯」で会って居る見たい?
(私が審査員をしたそうです)

16時30分から落語会のお祓い?奉納?
神前にて参加させて頂きました

17時開始「宮司さんのお話」

新聞記事・・ながら家椪汰
ハンドタオル・・お好味家喜楽
仲入り(お月見団子の振る舞い)
歳暮回し・・ながら家芭蕉
井戸の茶碗・・お好味家喜楽

大学生の滑舌の良い言葉は羨ましいですね
落研の子は礼儀正しいですし
私から見れば可愛いそんざいです

刈谷には知人はいないと思って居ましたが
高齢者教室や「こうぼう寄席」のお客様がみえました

舞台から見て居て「どこかで有った人が居る」
そう感じながらやって居ましたが
仲入りの時にお団子を食べながら思い出しました

お友達も誘って来て下さいました
本当に有り難い事です(感謝)

来年も有りそうですので、また私に話が来ると嬉しいです
そんな期待をしながら落研さんと会話してました

日曜はお祭りでの落語会

日曜日の午前は、夢雀さんからの依頼「西尾市桜町祭礼落語会」
4か月ほど前に、喜楽一門会の発表会にお見えになった
夢雀さんのお知り合いで町内会長さんから来たお話です

実際に私たちの落語を聴かれて頼まれたのです
安心して出来る会ですね
9時に現地に着いて準備をして
音響関係は町内の若い方が担当してくれて助かりました

11時前に会長さんのお話。11時開演

鉄砲勇助・・永頃亭夢雀
お菊の皿・・黄昏亭駄らく
老婆の休日・・お好味家喜楽

会場がとても暖かくやり易かったですね
来週,夢雀さんが単独で出演する
町内の会長さんもお手伝いにみえました

時々伺う宅老所のお世話係りの方も見えて
とても親しみのある会場です

終わってから食事を頂き、ぜんざいも美味しく頂戴しました

来年も来てね?本当ですか
「来年の町内会長に話します」
有難い言葉を受けながら会場を後にしました

10月29日(土)日進市婚活パーティー

木曜日は「西部公民館高齢者教室」のあと
駄らくさんと二人で日進市に移動
29日の「日進市地域女性団体連絡協議会」主催
婚活パーティーの打ち合わせに伺いました
私は今回で三回目の打ち合わせです(駄らくさんは初めて)
今回は主催者、共催者、会場担当者を交えての打ち合わせ

まあ~色々な人と繋がりが出来るものですね?
私としては良い勉強にも成りました
とにかくパーティーが楽しく進行することに努力するだけです
私も駄らくさんも裏方に徹します

目立ちたがりの二人ですが我慢出来ますかね?
女性の参加者があ少し少ないので追加募集をしています
25歳から49歳までの独身の女性の皆さん
奮って応募お待ちします
会場は日進市市民会館小ホール、展示ホール
10時~15時(参加費2000円)
詳しくは「日進市婚活パーティー支援事業」
を検索して下さい

「西部公民館高齢者教室」

木曜日は地元「西部公民館高齢者教室」
今回は宿六、駄らく,牡丹、そして私と四人です
8時40分に公民館に集まり直ぐに準備
四人ですからとても楽です

市民憲章、講師紹介
反対俥・・藤家宿六
お菊の皿・・黄昏亭駄らく
仲入り
老婆の休日・・香恋の牡丹
鹿政談・・お好味家喜楽
質問(私の子供の教室の事、喜楽さんネタの数)

今回も受講生の皆さんが良かったのか(本当に良かった)
宿さんから笑いの多い会に成りました
四人がそれぞれの味を出して

「落語って楽しいですね」
そんな声を聞きましたありがたい事です
昔お世話に成った方達にも声を掛けて頂き
地元での会の温かさを感じ幸せでした
公民館の職員、参加して下さって皆さま
有難う御座いました

「喜楽会」です

水曜の夜は「喜楽会」です
小梅さんがお休み
万酒さんは16日の舞台を控えて稽古、力が入りました

佐々木政談・・藤家宿六
置き泥・・五力家万酒
老婆の休日・・香恋の牡丹
初音の鼓・・黄昏亭駄らく
熊の皮・・香恋のこころ

最後に万酒さんに・・煙草の吸い方
16日は笑顔を忘れづにね

駄らくさんの初音の鼓は文字の通り初めての稽古です
プロのは幾度となく聞きましたが
とても新鮮でしたし楽しく聞かせて貰いました
(仕草がまだ恥ずかしそう)

それぞれ次の舞台に向けて真剣な稽古
私も見習わなければ

「第二喜楽会」

水曜日の午前は「第二喜楽会」です
あい愛さん、茶ちゃさん、夢雀さんの三人でした

夢雀・・23日の舞台を想定しての稽古
持ち時間が30分の長丁場
寝床が短いバージョン(22分)なので、つなぎの小話が必要
久しぶりに「ヤブ医者」をやりました
挨拶とつなぎの言葉、30分聞いて貰う為の対策
来週も稽古が有りますから
キッチリした形に仕上げましょう

あい愛・・悋気の独楽
茶ちゃ・・桃太郎

あい愛さん。悋気の説明が必要ですね
その中に夫婦の情愛も入れましょう

茶ちゃさん。ネタの数は一番です
結局「おはぎ大好き」で行きますか
その方が良いと思います

夢雀さんの舞台の多さに少し驚きましたね
時間を調節する大変さも少し理解出来ましたね

これからも長く続けて欲しいですね
だって、皆さん楽しそうですから

終わっていつもの「はみんぐ」でランチ
定番ですね、誕生月にケーキがおまけで出る
初めて知りました。来年の2月には必ず行こう

8月31日の新聞の影響

急にすずしく成りましたね
前線が南に下がって
太平洋高気圧が遠慮したらしいですね
私の方の高気圧(血圧)は相変わらずです
血糖値は改善されて来ました
週二日のアルコールも無理なく続いて居ます
ただ腰痛の方は悪化の一途
痛み止めを飲んで何とか持ちこたえて居る状況

8月31日の新聞の影響なのか
それから依頼は四件来ました
断れない性格なので全て受けたのですが

その依頼の落語会が来週位から始まります
どんな想像をして依頼されたのか
答えが出ますので
期待を裏切らない程度のものは提供したいですね

ハードルが高いのと低いのでは
感想が違ってきます
今年初め2月の高座では
「余り期待して居なかったですが、意外にチャント
した事が出来るんですね。驚きました」

10月なのに暖かいのに驚いた
これに近い事ですか??

羽織の紐

羽織の紐が駄目に成って(今年に成って二本)
使えるのが二本、中の一つが余り宜しく無くて
近くのきもの屋さんに冷やかしに行きましたが

男物の羽織の紐、余り置いて居ないですね
結局アマゾンでさがすことに
選んで迷って決めました二本
発注したので3,4日中には届くでしょう

そんな事も有りましたが
化繊の反物が無い??
着物を着る男性が少ないのでしょうか
生産しても採算が合わないのでしょうが?

舞台衣装ですから数が欲しい訳です
そんな事より芸を磨け!!
反論できません

池田の大会

土曜、日曜にかけて池田の「社会人落語日本一決定戦」が開催されました
全国から予選を通った171名が6か所の会場で予選を戦い
10名が日曜日の決勝に進出
私の所属する「楽語の会」から笑点、栄歌、小游の三人が進出

第二位・・南游亭栄歌
第三位・・参遊亭小游

の二名が入賞しました

中日新聞の社会面に栄歌さんの写真が載って居ます
嬉しいニュースです
私?私は参加した事が有りませんし、参かするつもりもありません?
今のところ

体重は3,9キロ

今年1月から我が家の家族に成りました「ななちゃん」
家族の一員として余裕の態度です
我家のアイドルですが?
昨日体重をはかってみたら3,9キロ有りました
家に来てから1,5キロ増えた事に成ります
全体にふっくらしてきて
素敵な娘さんに成りましたね?

寒く成って来て、より一層懐いています
さっきまで私の膝でぐっすり寝て居ました
誰かが来たみたいです
知らない人じゃ有りません
岡崎の娘が来たのですが
「ななちゃん」には他人と言う認識なのです
決して逃げたりはしません
ま~~時々見る顔かな?って態度
気にしないからゆっくりしね
私はわたしで自由にしているから

そんな顔をして娘を見て居ます
なかなか貫禄が出て来ました

「婚活パーティー」

昨日も打ち合わせに行きました
刈谷の小学校が終了後、駄らくさんは安城へ
私は日進市の文化会館へ「婚活パーティー」の打ち合わせです
事前に細かい事を確認する事が本番で成功するかどうか
重要な事なのです
集合は13時30分でしたが
40分も前に到着してしまいました(早く着いた方が良いですね)
会長さん達5名の方が参加
婚活への参加希望は男性の方が多いとお話があり
私としては意外な感じを受けましたね
でもそれが現実なのでしょう

女性の方はこれからも募集します
49歳までの独身女性の方
応募をお待ちしています

10月29日(土)10時~15時
会場:日進市文化会館小ホール
申し込みは日進市婚活パーティー
を検索してください

刈谷市立平成小学校「PTA社会学級」

木曜日は刈谷市立平成小学校「PTA社会学級」
昨年の刈谷市PTA女性部講演会の役員さんからのお話でした

現地9時集合なのです。ナビで確認すると25分でと確認したので
倍の50分掛かるとみて8時10分に自宅を出発
所が23号を見るとノロノロ動いているのがわかったので
下道で行く事に??下も渋滞
道を変えて何とか9時に到着
すでに駄らくさんは待って居ました
舞台の準備をして校長先生と懇談
着替えをして開始を待ちます
9時55分に主催者挨拶を経て講師紹介
10時ピッタリに始まりました

発声と早口言葉・・喜楽
落語の基本。扇子と手拭い・・駄らく
転式・・喜楽
5,6年生参加

全てに子供達の反応が良く
終始良い感じで進みました
特に最後に参加したい人では
大勢の子供達が手を挙げてくれて盛り上がったし
じゃんけんで決めた事がごく自然な感じです

私の法被を着て座布団の上での形もとても良かった
あれもこれも子供達のお蔭です

この会を提案して頂いた昨年の役員さんも参加されて
挨拶も出来ましたし
子供達に囲まれて写真も撮ったし
握手も求められて
う~~ん。楽しい。最高
校長先生を始め先生の皆さん
PTA会長様、役員さん有難う御座いました

「名和会研修部10月例会」

知立中央公民館を出てその足で伊勢湾岸から名古屋高速
丸の内で降りてぐるりと回って国際センターへ
北隣のコインパーキングが一台だけ空いて居たので駐車
5回の会議室まで一旦向かい
地下の喫茶店でスパゲティを二人で食べる
のんびりしていたら5時40分
車に戻り荷物を台車に積んで移動
5回に付くと事務局の谷口さんがみえていた
早速準備に掛かる(舞台をいつもの様に)

和菓子の会「名和会研修部10月例会」
6時30分開始
役員挨拶と講師紹介
発声、早口言葉、落語の基本について(駄らく実演)
会話力を高める
自分で作った小冊子を参考に進める
話しは大いに脱線するも楽しく進行??
休憩
井戸の茶碗(喜楽)
終了
近くのお店で懇親会
参加させて頂きました
講演も楽しかったですが
こちらの方は本当に楽しかったです
(私だけ飲んで、駄らくさんゴメン)
会員の皆さんの若さと明るさに圧倒されながら
楽しい会話が出来ました
名和会研修部の皆さん有難う御座いました
事務局の谷口様、碧南の杉浦様そして島岡様お世話に成りました

知立中央公民館「落語教室」

火曜日は一日楽しい会が続きましたね

13時30分から知立中央公民館での「落語教室」
18時30分からの名古屋国際センターでの「話し方教室」

名古屋には車一台で向かいたいので
12時10分に駄らくさん我が家に来てもらう
直ぐに二人で知立へ、公民館に到着
部屋に入って直ぐに準備
開講式。第1回なので段取りをどうするか手探り
舞台を作って、私は着物に着替えて
さあ~後は受講生の皆さんを迎えるだけです
どんな人が来て下さるのか
講座の度に一番気に成る事です
受講生12名。開始時間・・未だお一人見えていない
担当の職員さんの挨拶からいよいよ始まりました
少し遅れて居た方が到着

講座が始まりました
講師の自己紹介に続いて・・発声練習。早口言葉
落語に付いて(実演)駄らく
受講生の皆さん自己紹介
小話の説明や覚え方、芸名について
皆さんで相談して小話の決定
休憩
皆さんの選んだ小話の説明と喜楽の落語(子ほめ)
小話を変更したい人が「先生!こっちに替えて良いですか?」

伝隊に前向きな人が沢山居らっしゃる
次回の10月18日からは本格的な稽古もします
私にとっても駄らくさんのしても
ワクワクする会に成りそうです

終了して会場に片付け、着物を畳み
いざ。名古屋へ向かいます
この続きはまた明日
楽しい会になりましたよ~~

台風の現在位置は

不純な天候で今週も台風の心配をしています
何時東海地方にやって来るのか
台風は気まぐれですね
停滞しているかと思うと
突然スピードを上げて来たりと
行事を中止にするか?迷ったりしますね

色々な所で落語をさせて頂きます
主催が公的機関ですと
開催の何時間か前に警報が解除されなければ
中止に成ると言う、決まりが有るので
それに従うしかありません
以前に雪で大変な事に成りましたが
現地に着いて中止を確認しました

私が落語を始めたころ、今から19年前に
台風の中開催して、それでもお客様が6,7名
中止には成りませんでしたが大変でした
自然には勝てませんね

ななちゃんと過ごす一日

火曜日の知立落語教室の資料を印刷
ようやく準備が出来ました
その日の夕方の講演の資料も完成
中々忙しい日曜日を過ごしました
(落語も教室も無いのに)
一歩も外に出ないなんて久しぶりの事です

お蔭で「ななちゃん」と仲良くしていました
普段は私の部屋には入れないけど
特別に一緒に居ましたが
何しろ探求心旺盛な娘さんなので
私の大事なものでも
何でもひっくり返したりしていました

疲れたのか静かにおやすみです
可愛いですね

「こども喜楽会」

土曜日は「こども喜楽会」です
さかい君、おちごちゃん、乙女ちゃんの三人

時そば・・さかい
老婆の休日・・いちご
親の顔・・乙女

この後11月20日に「こうぼう寄席」
11月27日「児ノ口落語会」に向けて

次のお稽古は直前の11月19日です
(10月15日は中止に成りました)
キッチリしたお稽古をしましょう

10月の予定です

10月の予定です

教室・・喜楽会
10月12日、19日
第二喜楽会・・10月12日、19日
こども喜楽会
10月1日、15日
知立落語教室
10月4日、18日

出演予定
10月4日「名和会研修部10月例会」
国際センター・・会員が対象

10月6日「刈谷市立平成小学校、PTA社会学級」
小学校体育館・・対象者限定

10月13日「安城市西部公民館高齢者教室」
公民館大会議室・・受講者が対象

10月16日「西尾市鶴城町内会」
だれでも参加出来そう?

10月16日「刈谷市市原稲荷神社落語会」
17時開演・・途中お茶タイム有り
19時30分終演予定
出演・岐阜大学落研二人+お好味家喜楽
どなたでもご覧になれます

10月21日「こうぼう寄席」
知立市弘法公民館
10時開演・入場自由

10月23日「名古屋市東生涯学習センター祭り」
10時開演・・入場自由
出演・無眠、笑点、駄らく、喜楽

10月26日「安城市北部公民館高齢者」
午前と午後の二講座です・・受講生が対象

10月29日「日進市婚活パーティー」
司会進行をします
関係者のみ(婚活に参加すれば?)

こんなところですか?
台風18号の動きが心配ですね