「第二喜楽会」お稽古と慰問

と言う事で昨日は「第二喜楽会」のお稽古と
その後からの慰問です

お稽古はいつもより30分早く
9時30分~11時30分

鉄砲勇助・・夢雀
うなぎ屋・・あやめ
雑排・・旬花
親の顔・・茶ちゃ
猫と金魚・・あい愛

慰問を考慮して時間も早めネタ順にしました
鉄砲勇助と猫金は久素振りに稽古
皆さんに伸び伸びとしていましたね

そのままの形で、日進市米野木の
住宅型有料老人ホーム・カノン
早く到着したので疏泄の巣ご前に有った公園で
6人で昼食をとる事に
まさかこの歳で公園で弁当を食べるとは
高校生が5,6人で私たちの様子を見ながら
異様な光景を見てしまった?って顔で通り過ぎて行った

慰問の方は大成功でしたね
久しぶりに楽しい慰問に成りました

前説・・駄らく、喜楽
雑排・・旬花
親の顔・・茶ちゃ
猫と金魚・・あい愛
鉄砲勇助・・夢雀

全員が達成感を感じながらの会
こんな事なかなか無いのですよ

落語の文化事業?

ただ無気力と言っていられない私です
何故なら、落語教室の先生で有り師匠と呼ばれている
別に落語が美味い訳でもない。普通でなのです
只、優しく指導する、人間性は備わっている気がします
今日もこれから「第二喜楽会」のお稽古に出かけます
近隣の市で「後期での落語教室」その日程も決まりました
現在は非公開です。正式には9月1日に決まります

来年には地元に文化事業者(営利の)が開業する事も決まって居ます
色々な可能性を考えて居ます
意外とチャント先さきの事考えているのですよ(笑)
後何年出来るのか解りませんが?
演者としての寿命より先生としての寿命の方が長い気がします

無気力

前向きに何でも考えたいのですが
どうしても後ろ向きになりがちですね
人間の能力は素晴らしい物が有りますが
それを有効に使える人は中々居ませんね
私もその一人なのですが、ここをひと踏ん張りすれば
そう思うのですが?踏ん張りが利かないですね
ダラダラ過ごしてしまいがちです
金曜の二本木に向けてお稽古をしなくちゃ
何をやろうかな?

部屋の片づけ

部屋の片づけをしています
私の書斎?(ゴミ部屋)物置?座敷牢
その押入れの中に
昔買ったOA関連の説明書やコネクター等
使いもしないのに小型の段ボールに入ったまま
5個ほど、しまい込んで有りました
中身を出して、説明書は残して段ボールを処分
パソコンも座って居たのを腰かける様に
高さを調整し直しました
その中で自然と部屋の掃除をすることに
片づいたと?思っても部屋の三分の一程度ですね
ほとんど変らず、ごみごみしています
いつ使うかわからないのに落語のネタ本が散乱
仕舞い込むとこれ又探すのが大変なのです
特に奥様が片付けた日にはもう
行くえ不明となります
捜索隊でも探索不可能
そのままにしておいてください

そんなこんなで夕方ニトリでデスクチェアーを買いに
持ち帰って、組み立て作業
これが又面倒なんです
それだけ根気が無くなった証拠ですか?

「こうぼう寄席」

土曜日は「こうぼう寄席」でした
喜楽会+こども喜楽会
6月25日(土)弘法公民館ホール
10時開演・・11時50分終演でした
お客様は常時20名位と中々良い感じでした

新聞記事・・藤家宿六
たぬきの入学式・・万楽亭幹坊君(小2)
かぼちゃ屋・・木実家乙女(小5)
老婆の休日・・夢の家いちご(小6)
青菜・・黄昏亭駄らく
鹿政談・・喜楽家さかい(高3)
片棒・・お好味家くろ姫
ハンドタオル・・お好味家喜楽

今回は運営にも係わり
片付は参加者全員(子供達の親御さんも)
色々な意味で中身の濃い会でしたね
私も短命をやりたいなと、思いましたが
現在の仕上がり状態では微妙だったので?
子供達は全員ネタ下しです
みんな緊張したと思いますが
先生のわたしも心配しました
何とか終わってほっとしています
今日・・疲れがどっと出るかもね

次回は7月24日(日)の予定です?

「有言実行」が怪しく成って来た

昨年の9月22日に禁酒を初めてみたものの
止めた訳では有りません
始めの二カ月は月一でお酒を飲み
その後は週一に
今年からは一週間に二回
一応は努力しています
お蔭で色々な数値は改善されて来ました
ヘモグロビンA1c値は○、○まで下がった
後は悪玉コレステロールだけですかね

所が普段から節制していたのが辛くなり
自分の座右の銘「有言実行」が怪しく成って
そんな時テレビで
十年前の自分の言った事に責任なんか取れません
それが普通の人間です
みたいな事を聴いて
そうか?あまり真面目に考えると疲れる
もう少しいい加減に生きよう
(誰?元からそうだと言っているのは)

そんな訳でこれからは緩い生き方をしたいと思います

ななちゃんと猫じゃらし

「ななちゃん」が我が家に来てから5カ月が過ぎました
すっかり家族の一員です
自由気ままに行動します
食器棚の上がお気に入りの様です
アレ!何処に居るのかと探すと
テレビの裏か、食器棚の上で大あくび

最近、私と猫じゃらしで遊ぶのがお気に入りです
戸棚(猫じゃらしの入って居る)を開けると何処に居ても飛んで来ます

自ら遊びたい時は、戸棚の前でひっくり返ったり
私の方を見つめたり訴えて来ます
つい?甘い私は遊んでやります
身体もふっくらしてきて、娘さんの様です
可愛いのですが
私が何処に行っても付いて来て
油断をすると直ぐに膝の上に載ろうとします
人の都合はお構いなしです
そんな「ななちゃん」が大好きなのです

「喜楽会」

水曜日の夕方は「喜楽会」です
新メンバーの芸名は「五力家万酒(ゴジカラヤ バンシュ)さんです
これで小学校の一人が決れば
メクリが書けます7月の半ばに書くことに成りそう
7月の終盤の舞台からメクリ使えそうです
この日から開始時間が18時に変更

かぼちゃ屋・・宿六
幇間腹・・駄らく
紙入れ・・こころ
短命・・小梅
夕立屋・・牡丹
置き泥(夏泥)・・万酒

万酒さんネタはかなりキッチリと入って居ます
これからがとても楽しみな仲間が加わりました
お仕事が忙しいのでデビューは未定です
どこで初お目見えか期待して下さい

駄らくさんの幇間腹は初めての稽古
ドンドン人間が崩壊してきて居ます
落語人間に成るって事ですかね
宿さんに近づいています(良い事なのか?)

小梅さんのは二回目ですね
こころさん、牡丹さん、宿さんは手慣れた話です
キッチリやりましょう近く舞台が有りますから
今日の稽古で問題点がハッキリしたので
とても良い稽古に成った

飲み会(正しくは食事会)

7月に地元の同年会が有るのですが
女性陣も誘う事になり、それなりの人数が集まるみたいです
私は元々地元出身では無い(碧南)ので、良く知らない方が多い
(43年も暮らして居るので3,4人は解ります)
肝心の同年も25パーセントは他所から来た人(私を含め)
この歳になればそんな事どうでも良い事
前置きはこんな事にして

昨日は中学時代の友達が集まっての飲み会
(飲む人は40パーセント。私を入れて)
どんな会話をしたかは此処には書けませんが
楽しいひと時を過ごした事に間違い有りません
私が自分の事を(落語)喋ったか?
記憶に有りません?
第三者に聴いてみて下さい
正解は
ビール。生中2杯
これ以上飲むと体調が??
羽目の外せない年齢に成りましたね
今度は何処かへ泊りで出かけようか?
そんな会話が自然に出来ますね

日にちも場所も直ぐに決まりました
楽しい話は簡単にまとまるのです

禁酒の意味は何処に行ったのか

一日一食

毎日、朝昼版と食事をしていますが
最近一日一食生活
などど、言う事を実践されている方が居ます
もしもそれで大丈夫なら費用は掛からないし
時間も有効に使えるし、とても良い事に思えますよね
一食にする場合はランチ(昼食)を摂るのが一番良い
でも試してみようとは思いません

しかし食品を購入するとき必ずカロリーを確認します
特にビールとかは、チェックしてます
プリン体オフとか糖質オフ何てのは
350缶で22カロリー
それでも呑みたいのか?
別にそこまでではないけど
何となく寂しいだけです

良く酒飲みは「ご飯を食べない」
「お酒がお米の替りだ」
それで朝食を食べないと

一日一食って事に成りますね

「佐布里落語会」

土曜の夜から「佐布里落語会」
第77回である。39年目凄い
佐布里ダム記念館ホール(18時開演)
一、 宿題・・無眠
一、 ハンドタオル・・喜楽
一、 餅屋問答・・春丸
一、 真田小僧・・ポンプ
一、 崇徳院・・熊八
仲入り
一、 子ほめ・・楽馬
一、 仔猫・・河太朗

地元のケーブルテレビと、FMラジオさんが取材に
ピンマイクを付けて演じるのは久しぶり
しかも直前に成って知ってのでとてもやり難かった

出番をおえて春丸さんまで居ましたが
後は失礼をしました
又機会が有ったら出させて下さいね

「こども喜楽会」

土曜日は今月3回目の「こども喜楽会」です
いちごちゃんが不参加

さかい・・鹿政談
幹坊・・たぬきの入学式
乙女・・かぼちゃ屋

25日の「こうぼう寄席」に向けて最後のお稽古です

さかい君。いまだに犬と鹿のセリフを間違えて居る
言い回しとかは少しずつ良く成って居るので
この間違いは致命傷に成るので
何とか修正してきてほしい
高3なので来年は就職する、みたいな事言っている
来年も続けたいみたいだけど
社会人になれば又考えも変わるだろうね?

とにかく今現在を頑張る事だと思う

「落語を聴いて学ぶエトセトラ」第3回「雑学」

昨日の金曜日は「落語を聴いて学ぶエトセトラ」
第3回「雑学」
発声練習
ソフトバンク早口言葉
あいうえおの歌(北原白秋作)

雑学
江戸と上方の違いとか
見台膝隠し、小拍子
寄席文字、橘右太治師匠とか
出囃子の事とか、とか
言葉の境とか

知って居て面白い事
どうでも良い事など

落語は
ねずみ・・駄らく
浜野矩随・・喜楽

今回はネタの浜野矩随・・セリフがスムーズに出てこない
調べてみると7カ月前に掛けたのが最後
普段これ位の間隔ならば何の問題も無いはず
1年以上開くと稽古をするのだが?今回は二日前にネタ繰りをしています
余り良い結果が出なかったので、キチントお稽古をしました
逆にそれが思い入れを深めてしまって??
聴く側からすると押しつけられた様に感じてしまったかも?
そんな反省を「はみんぐ」で駄らくさんとしました

最終回(第5回)のリクエストは
駄らく・・青菜
喜楽・・ちりとてちん+老婆の休日
に一応決まりました

次回第4回は、7月15日です
もう少し内容を詰めなければ
駄らくさんと打ち合わせをして臨みます

安城市以外の「高齢者教室」

そんな事で
安城市以外の「高齢者教室」関係です
7月13日(水)「岐阜県可児市高齢者大学」
10:00~11:30
出演者も確定しています
青菜・・駄らく
かぼちゃ屋・・宿六
片棒・・くろ姫
浜野矩随・・喜楽

8月3日(水)「刈谷市高齢者教室」
南部地区(南部生涯学習センター)
13:30~15:00

8月5日(金)「刈谷市高齢者教室」
北部地区(富士松市民センター)
13:30~15:00

8月9日(火)「刈谷市高齢者教室」
中部地区(社会教育センター)
13:30~15:00

11月16日(水)「大府市寿大学」
北山公民館(勝笑さん依頼)
9:30~11:30

12月29日(火)「大府市寿大学」
横根公民館(勝笑さん依頼)
9:30~11:30

29年1月24日(火)「豊田市寿大学」
若林交流館

2月16日(木)「豊田市なかよし大学」
崇化館交流館

可児市、刈谷市、大府市、豊田市の皆さん宜しくお願いします

可児「高齢者大学」打ち合わせ

昨日は「可児高齢者大学」の打ち合わせ
可児から担当の○○さんが明祥プラザに来て下さいました
名鉄米津駅まで来て、明祥プラザへの移動方法が無い
何やら近くの方にプラザまで送って貰ったそうです
世の中には親切な方がいらっしゃいますね

11時から「明祥プラザ」で打ち合わせ
今年で4年目ですが担当者は去年とは替わりました
○○さんとは初めてお会いします
とても穏やかな素敵な女性です

打ち合わせは前年の確認と
今回の出演者、演目。今回の資料
マイナンバーの件など
とても話しやすい方です

親切な方が居る
何となく解る気がします
自分もこんな風で有りたいと
思わせて頂きました

勿論お帰りは駅まで私お送りしました

今年度の安城市「高齢者教室」

と、言った所で
今年度の安城市「高齢者教室」日程
7月1日(金)「二本木公民館」
9:30~11:30

7月28日(木)「東部公民館」
9:30~11:00

8月26日(金)「作の公民館」
10:00~11:50

9月9日(金)「中部公民館」
9:30~11:30

9月22日「桜井公民館」
9:30~11:30

10月13日(木)西部公民館」
9:30~11:30

10月26日(水)「北部公民館」
10:00~11:45
北部志貴公民館
13:30~15:45

以上7公民館8か所です
受講生の皆さん宜しくお願いします

高齢者教室の打ち合わせ

先週の内に今年度の安城市高齢者教室の打ち合わせ
7か所の内5公民館まで終了しました
何しろ初めてお会いをする館長さんが3名もいらっしゃる
高齢者教室の打ち合わせでは初めての方ばかり

私と言う人間を理解して頂くためにも
打ち合わせは大事なんですよ

そうゆう事で新しい出会いが有りましたね
皆さん私より○○歳若い
同年代と言える?そうですけど微妙に違います
私自身が年齢を感じるのは何故でしょうかね?
気持ちだけは若いままで今年も一年過ごします
7月から高齢者教室は始まります
受講生の皆さん「落語を楽しみましょう」

二日続けての「こども喜楽会」

日曜日は二日続けての「こども喜楽会」です
いちごちゃんはこの日しか参加出来ないのです

さかい・・鹿政談
いちご・・老婆の休日
乙女・・・かぼちゃ屋

子供達のやる気を中々引き出せません
もっと厳しく指導すればって言われますが?
それをしないのが私の考えなので
25日に迫った「こうぼう寄席」
大人も子供もいざと成ると何とかして来ます
最後の底力に期待しています

もっとも来週の18日もお稽古有ります

「こども喜楽会」からバッテリーの取り付け

土曜日は「こども喜楽会」です
25日(土)の「こうぼう寄席」に向けて

幹坊・・・「たぬきの入学式」
さかい・・「鹿政談」
乙女・・・「かぼちゃ屋」

お稽古は2回出来ました

幹坊君がさかい先輩の背中を踏みつけて行く
さかい君も怒らないのです

可愛いと思って居るのでしょう
まだ2年生ですからね?

こんな交流が出来るのも教室の楽しい所です
12時の終わって、さかい君のお母さんと少しお話をして

自宅に帰る前にガソリンスタンドへ
奥様のバッテリーを受け取り
帰って直ぐに取り付け
無事にエンジンも掛かりました
今の世の中車が無いと身動き取れません

奥様はご機嫌良くお出かけです

バッテリーが?

昨日夜遅く(21時くらい)
奥様が車のエンジンが動かない
「キーが廻らないの」
早速に調べてみると
バッテリーがあがったかな?
ケーブルで繋げば良いやと、思いのほか
私の愛車は「カローラフィルダーハイブリッド」(庶民の車)
バッテリーが見当たらない
早速説明書を開いてほどいてみる
項目が無い
PCで調べる事に「ハイブリッド車でバッテリーの救援」
プリウスを例題にして詳しく書いて有りました
最後に「デーラーは故障の原因に成るので勧めません」
この一言で止まる事に
何かで故障の時に
「特別な事をしましたか?」
と。聞かれて
「記憶に御座いません?」
舛添要一さんじゃないんで
正確な情報を伝えないと修理出来ませんからね

今朝。早速奥様の車からバッテリーを外して
ガソリンスタンドへ持ち込みました
「ゆっくり充電するんで、5時間くらいかかります」
慌ててするよりゆっくりと、落ち着いてするのが一番
奥様いわく
「貴方も落ち着けば一人前なのよ?」

28年度明和小学校落語クラブ

28年度「明和小学校落語クラブ」
今年で6年目ですね
昨日が第1回です。授業時間に行います
3:00~3:45の枠の中です
ハッキリ言って短のですが、もう慣れましたね?
2時45分校門のインターフォンに
「落語クラブ」の清水です」
「ハイご苦労さまです。ありがとうございます」
ガチャッと鍵が解錠されます。不審者を校内に入れない措置
当然の事ですし、慣れました
校内に入り訪問者の名札を付けて
3年梅組の教室へ、林吾先生が担任している教室です

5年男子・・明笑亭野球
4年男子・・明笑亭良志(ヨッシー)
4年男子・・未定(次回までに考えて来る)
そして担当の林吾先生

学校に保管してある座布団を4年二人が取りに行く
野球君と少し話をする(少し理解をしています)

3時に成ったので挨拶から
「今から落語クラブを始めます」
「ハイ、お願いします」

座布団の説明から今回の資料と発声練習を渡す

三人に学年組名前を黒板に書いて貰う
芸名の説明。二人は決めて居た
小話を1番から9番まで読んで聞かせる
三人に選ばせて、ジャンケンして
三人とも決まりました
挨拶の仕方、扇子の持ち方
最後にソフトバンクの早口言葉を練習
1回目にやる事を全て終えて終了

今年も楽しくなりそうです

新川公民館で「喜楽会」

6月6日は稽古の日だそうですね
それとは関係なく
水曜日の午後は新川公民館で「喜楽会」
午前中にどこかで落語をやって来た
生徒さん達です

こころ・・・紙入れ
宿六・・・堪忍袋
小梅・・・短命
牡丹・・・甲府ぃ
駄らく・・・ねずみ

駄らくさんのねずみを聴きながら
「アッ、今度の講座ネタ出ししたけど
浜野矩随とねずみは彫り物師繫がりじゃん

不味いぞこれはしかしもう手遅れ
このままやるか?当日のネタ変しかない

頭が真っ白に成ってあ~~どうしよう

奥様のお姉さまの娘の娘さん

5日の日曜の安城学園吹奏楽の時
久しぶりの出会いが有りました
奥様のお姉さまの娘さん(姪子)
とそのまた娘さん(中3)
姪も内の息子より3つ上だったかな?
立派な大人ですが?
私から見ればいつまで経っても子供にみえる
妹と一緒に家にも良く泊りに来ました
その娘(姪の子)も一度私の孫と一緒に
泊まった事が有りますが中3に成って
随分大きく成って見違えました
その中3の子が吹奏楽部なので友達と演奏を聴きに来た

何しろ安城学園高等学校はヨーロッパ遠征もするほど
レベルが高く名古屋から岐阜鈴岡長野などからも
生徒が集まる所なのです

又話がそれましたね(いつもの事)
高校の演奏会に多くの中学生が聴きに来ているんですね

そんな中で場違いの様な私と奥様ですが
(周りから見ればお爺ちゃんお婆ちゃん)
違和感は全くないですね

これからも安城学園高等学校吹奏楽部
聴きに行きます

舛添要一知事の会見

昨日の舛添要一知事の会見での

普段は政治的な事にコメントはしませんが

弁護士「佐々木善三氏」
あの高圧的な態度には驚きを隠せません
記者の質問に「この質問に貴方ならなんと答える?」
まるで検察官の様な口調
人を見下したような態度
まあ~あれが現実なのでしょうね

あきれて開いた口が塞がらない
舛添要一の生きた人間の答えとは思えない回答
政治家は何時でも質問と違った事しか言わない
質問には答えられない
ちゃんと答えたら
その後は「辞めます」
しか言えない

後は自民党東京都議団がどうするか

安城学園高等学校吹奏楽部

日曜日は
安城学園高等学校吹奏楽部
第57回定期演奏会
安城市民会館「サルビアホール」に行って来ました
14時開演

第1部
Transencend Journey(良くわかりません)
マーチ「クローバーグラウンド」
ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より
スペインの市場で(マーチにしては面白い曲ですね)
第2部
マーチ・スカイブルー・ドリーム
吹奏楽のためのインヴィンション第1番
風紋
カタロニアの栄光
心の瞳(坂本九さんの曲)
第3部  マーチングステージ
エル・ティグレ
火の鳥
トゥーランドット
バッテリー・ショウ
ジュピター

「心の瞳」で生徒さんが会場に出て
手話をしながら笑顔で歌う
私も歳なんでしょうか?
ジーンとしてきました

若者が真剣に立ち向かって居る姿
私もあんな風でありたい
こころ洗われる日になりました

第12回安笑落語会

土曜日は私の1期生「安笑落語会」
第12回安笑落語会でした

6月4日(土)14時開演
昭林公民館1階ホール
5月29日(日)に「喜楽一門発表会」有ったわけで
1週間に同じホールで二度落語会
しかもアマチュアの会が開かれると言う
前代未聞の事が行われた訳です
会場に着くとすでに宿六さんも来て居ました

私も別に頼まれた訳でもないのに
お手伝いに行って来ました
前半くろちゃんと出囃子操作で控えて居ました
お客様が来ましたね140弱
長介さん、小六さん出演者の関係者
集客力は半端ないですから

番組
風呂敷・・・豪遊亭海外
動物園・・・丈山亭参楽
間抜け泥・・原長介
仲入り
真田山・・・丈山亭芳楽
転失気・・・お好味家くろ姫
短命・・・・安祥亭小六

今年1月の北部公民館に続いて
今年2回目の定期公演でした

最長老の小六さんは私より一回り上の寅年
頑張って居る姿は私の励みでも有ります
死ぬまで頑張ってと言ったら
長介さんが「死んでも頑張れ」
チョット無理だと思いますが
そんな気持ちに成りますね

ハサミの切れと言葉

先日、赤目の剪定をしました
そのまた前に脚立転落事件が有りましたので
とにかく慎重に行動しまして
先ず棒を立て、タコ糸で位置決めをして
その10センチ上を目安に切りましたが
なかなか硬いですね
ハサミのの切れが悪いのかもしれませんが?
朝6時過ぎから始めたのですが
道路側なので7時くらいから通勤の車
通る通る。落ちたりしたらそのまま車にひかれて

そんな事も有って奥様が支えてくれて居ます
私の人生と一緒ですね
常に奥様に支えられながら毎日を過ごさせて頂いて居ます
直ぐに話はそれますが剃れないのが電気カミソリ
切れの無いのが私にの話
切れちゃいけない世間との付き合い

人前でお喋りをする事が仕事?の私ですが
言葉の切れが悪いのですが
砥ぐ何か良い方法が無いですかね?
それより素材自体が鈍らなので
どうしようもないって事でしょうか

明和小学校「落語クラブ」

28年度の地元明和小学校「落語クラブ」開催します
昨年と同じで3名です
南邪亭林吾(芸名)先生から連絡が有りました
全員男子。6年1名5年2名で、やっぱり元気な子達らしい

また新しい子供達と楽しく1年過ごせます

資料も作り直して
いや?練り直して
ただ張り付けただけ?

新しいネタ思い浮かばないだけ
こんなのはマンネリなのです

私は何時もの事をするだけですが
子供達は初めての経験だと思うので

シャキッと頭の中をさせて
一回目に挑みます

「第二喜楽会」のお稽古と慰問

水曜は「第二喜楽会」のお稽古です
今回から生徒さんが増えました
「京家あやめ」さんです
岡崎の人ですネタは「うなぎ屋」枝雀師匠ですね

夢雀・・・幽霊の辻
あやめ・・・うなぎ屋
旬花・・・雑排
茶ちゃ・・・親の顔
あい愛・・・悋気の独楽

幽霊の辻以外は初めての挑戦です

それぞれ個性的なネタですね
とても良い感じに向き合っています

これからが楽しみですね

終わってから
岡崎のデイケアコスモスへ慰問

意外と近いですね30分位で着きました
また新しい施設での慰問
どんどん広がって来ますね

旬花・・・雑排
茶ちゃ・・おはぎ大好き
あい愛・・道具屋
駄らく・・時そば

駄らくさんは流石に先輩ですね
最後を美味くまとめてくれました

打ち合わせ用資料+プロフィール表

月曜日は「喜楽一門発表会」でお疲れでえ~す
それでもおうちの掃除と自分の部屋の片づけ
日曜の着物を吊るしアンケートの整理

この後に教室の事、高齢者教室の打ち合わせ用資料
プロフィールの修正
細かい事が随分進みました
日曜の「喜楽一門発表会」の時にみえた
この後に私に出演依頼されている方
宿六駄らく関係の人達

夢雀さんや牡丹さんが
「師匠お客さんがお待ちです」
あんな忙しい日は中々ないですね

そんな事を思い出しながら
資料を作って居ましたよ