第49回「こうぼう寄席」

昨日は「こうぼう寄席」
何とか雨も上がり少しはお客様が見えるかなと言う期待

くろちゃんとあい愛さんを知立駅に迎えに
そのまま、弘法公民館へ
いつもの駐車場がドロドロ状態
この間の雪が影響していますね

到着してから控室での会話

夢雀さんのお母さんの話は面白い
落語の枕に使えそうです
もっとも息子(夢雀)にとっては深刻な話ですが

マジック
紙芝居
アコーディオン演奏と続き

いよいよ落語会
会場の暖房が不調で寒い
それでも落語が始まるころには
お客様が増えて良い感じです

黄昏亭駄らく・・買い物ブギ
お好味家くろ姫・・片棒
永頃亭夢雀・・鉄砲勇助
この途中まで居ましたが
11時30分から
幸田町民会館へ向かうため
此処までしか見ておりません
その後どうなったのかは?

今日の告知です

今日の告知です
「第49回こうぼう寄席」
知立市弘法公民館
10時30分~12時10分
入場自由

黄昏亭駄らく・・買い物ブギ
お好味家くろ姫・・片棒
永頃亭夢雀・・鉄砲勇助
京家あい愛・・道具屋
藤家宿六・・浮世床

私は出ません

同じく今日です
「大草尋常笑楽校」三学期
幸田町民会館「あじさいホール」
13時~16時
木戸・・800円
私は4時間目です。弟子のさかい君も出演します
幸田町の皆さんこんな天気ですがお出かけください

「喜楽会」

水曜の夕方は「喜楽会」
いよいよ修学旅行に向けて
出発時間から、当日の寄席の番組など
色々打ち合わせ、話し合い
その他の落語会のネタ出演者
決める事が有り過ぎて大変
30日の「こうぼう寄席」の女性陣が参加しない
この日のうちに決めておかないと

宿六・・浮世床
こころ・・牛ほめ
駄らく・・買い物ブギ
牡丹・・加賀の千代
小梅・・小話
五人のお稽古を100分で出来ました

それなりにチャントした稽古でしたね
久しぶりに宿さんらしいお稽古
買い物ブギも「こうぼう寄席」でネタ下しの予定だし
女性陣がそれぞれの持ち味を出しています
継続の力ですね

次は落語三昧「修学旅行」
楽しみです

駄らくさんと二人でリハーサル

いよいよ2月6日の「土地家屋調査士会」
あいち境界シンポジウム2016
に向けてリハーサルです
南部公民館に駄らくさんと二人
彼が作って来た最新の原稿で
一通りやってから
秒数から計算して
中身を変えて
セリフも変更して
7分で行けると思います
後は私の紙入れが11分
19分に収まると思いますね

此処まで時間を気にするのも珍しい
普段から持ち時間に正確な私ですけど

今回は神経質なほどキッチリやります

ななちゃんは一人前?

どうやら「ななちゃん」はすでに一人前?
私と奥様の居ない時間は何をしているのか
玄関い飾ってある籠の中で遊んでいたのを
奥さんが発見慌てて飛び出して
玄関のガラスにヤモリの様に吸い付いて居たと
奥様から報告が有りました
猫に吸盤が有ったとは知りませんでした
(肉球がそんな働きするの?)

「安笑落語会」

日曜日は私の元生徒「安笑落語会」
が安城市北部公民館で開催されました

いつもの様にのぞきに行って来ました
皆の元気な顔が見られて嬉しいです

長介・・看板の一
参楽・・勘定板
くろ姫・・片棒

芳楽・・大安売り
海外・・・猫の皿
小六・・・あわてもの

受付に為五郎さんも居て
皆さんお元気です
小六さんは私と一回り位違いますから

小六さんが頑張って居るのに
私も負けて居られません

部屋の外の探検

さて今日のななちゃん
夜にゲージの出入り口を開けておくと
部屋の外の探検もしている?
そんな形跡を発見
玄関の下駄箱の上の置物の位置
確かにずれて居る
家には私と奥様と、ななちゃんしかいない
そうゆう事なのだ
引き戸は開けるかも
ドアはとりあえず大丈夫でしょう

次はどんな発見が有りますか?

9人で年に二度の集合日

日曜は兄の家に集合
お袋を中心に兄夫婦、その息子夫婦
私達夫婦、弟夫婦
9人で年に二度の集合日です

昨年のニ十周年落語会にもこのメンバーが来てくれました

その時「第二喜楽会」の夢雀さんが
お兄さんはその筋の人ですか?「怖い方ですね?」

昔から落語仲間から良く言われますね
「とても喜楽さんと、御兄弟に見えない」って
ですが、性格は物凄く優しいんですよ
見た目と、服装が??思われたのです
お袋を真ん中に楽しく過ぎました

2週連続

土曜日は「こども喜楽会」
先週に続いて2週連続です

家を出る途端に、雪が舞ってきて
真から冷え込んで来ました
水曜の二の舞いか?
そんな事は無かったですが

さかい君・・蝦蟇の油
いちごちゃん・・牛ほめ
乙女ちゃん・・じゅげむ

全員2回のお稽古
2月28日(日)のこうぼう寄席が目標です

次回2月20日が直前稽古に成ります
良い感じで出来ると思います

久しぶりの「なばなの里」

金曜日は息子に誘われて
「なばなの里」のイルミネーションを見に行きました
暮れに愛車をボルボからアウディに替えたのですが
初めて乗せて貰いました

なばな??むか~し行った事が有ります
有ります、土産物の店が何処に有って
何てことも記憶の中に有りました

誰といつどんな形で来たのか記憶が??
思い出そうとしても無理でした
昨日の晩御飯が思い出せないんですから

そんな事はどうでも良いです
とても綺麗な事と寒かったのと
観光地は何処も外国の方が多い

お顔を見て居ると分かりませんが
言葉で会話で気が付きます

落語の道具

カローラフィルダの一年点検
昨年の1月30日登録。2月8日納車

もう一年経つのですね
ピカピカの新車ではなくなったけど
これからも長く付き合います
落語の道具、特にコンパネを乗せる為に
決めた車ですので、仕事をして貰うためにも
役立てる為にも依頼が有ると良いです

後は踏み台のコンパクトな物と
メクリ台をしっかりした物に替えたい
大工さんに頼むか自分で制作するか

もう少し道具が揃って居たら
やる気にも成るのですが
子供が中学に授業かなにかで使った
カンナとのこぎりにノミとキリ

真面な物が出来る訳が有りませんね

皆さんは舞台の道具とか?
どうされているのでしょうか??

落語の出来る環境

お仕事はチャントとやってます
生活に困らない程度には
7時25分に自宅を出て
7時38分に工場に着く
事務所のガスストーブを付けて
照明を点灯して、電源を入れて
自分のストーブを付けて事務所に戻る
専務(甥っ子)が到着
親子ではないので、軽口も出来るし
仕事以外の話もする
実に良い関係だと思います
私は名前で呼び
甥っ子は「おじさん」と呼ぶ
あとどれ位出来るか分からないけど
機械が壊れるまでは続くのでしょうね
昼で終了
自宅には12時18分到着

そんな穏やかな時間が続いてくれれば
落語にも力が入るのです

今話題のスマップさん

所詮ジャニーズも吉本興業も同じです
今回の騒動・・我々凡人には何もわからないのですが
所属事務所の権限だけが強いのです
県より市より市民より
国の権限が強いのと同じですね

私も権限を無理やり発揮しないようにします

と言う事で昨日は朝6時30分
車庫を開けるとそこは雪国だった
7~8センチ積もって居たでしょうか?
直ぐに関係者に連絡をして
「今日は無理をせず、行くのを断念します」
と伝えて、駄らくさんにそのことを連絡しようと
電話にでんわ??
再度かけると
「スイマセン主人携帯を忘れて出かけまして」
奥様がお出に成った
「そうですか??」
これは連絡のとりようがない
出発することに
町内が一番酷かった
やっぱり田舎なんだ
積もった雪がそのまま

高浜を抜ける頃から空が少し明るく成る
8時15分に中止と連絡があるものの
結局8時35分に現地の到着
同じタイミングで駄らくさんも到着
彼は6時に自宅を出て、2時間40分
私は6時50分に出て1時間45分

無駄な時間を費やしてしまった

私の人生を見る様な、この現実
この後二人で2時間を超える落語談義が始まろうとは

朝・・雪を見た時には想像も出来ませんでしたし

「至福の時間を過ごせました」
中止もまんざら悪くないね

雪の降る中

今年一番の冷え込みが二日続き
未だに正月に引いた風邪を引きずっておりまして
困った事ですが、これも歳のせいにして置きます

寒いときには熱燗か焼酎のお湯割りだったのですが
昨年の9月22日にからの禁酒でそれも出来ません

何か良い方法は無い物かと思案しております

そんな体調も万全でない中
今朝は大府の寿大学に向かいますが
道路状況に様子見で途中断念して
帰る勇気も必要ですね
さてどうなりますか
明日の日記で報告します

小学校落語クラブ

月曜日は「明和小学校落語クラブ」
一年に六回しか授業がない
今年初めての教室です

4年「大工」君・・さる
5年「給食」君・・ねずみ
6年「若葉」さん・おるすばん
先生「林吾」さん・ヤブ医者

男の子は覚えてこない、原稿がなく成った
と、問題児ですね
そのてん、六年の若葉ちゃんはしっかりしています
今日知りました学校の児童会の会長さんだって

納得

稽古は2月に一度と
発表会の前にする直前練習だけです

本当にチャント覚えて来てね

寒い

いよいよ今日から寒いらしい
正月から引いてしまった風邪が未だに治って居ない
最近は何かあるとそれが尾を引く
9日の「ハンドタオル」は一度も稽古しないで
舞台に掛けた初めてのネタでしたが
声を出して稽古をすると1分で
声が出なくなる
黙読と頭の中のイメージだけの稽古でした

今は何とか稽古は出来ますが
10分位が限度
これ以上続けると咳が連続で出る
だまし騙しの稽古です
20日と30日・・来月の6日
少しづつ間隔が空いて居るので助かります

20日は二席の予定なのでそれに向けてやって居ます

早々・・今年から「マイナンバー」を登録しないと
公共機関から連絡が有りました
なんか面倒ですけどね
公民の務めですから仕方ないです

探検行動開始

我家のななちゃん
ゲージの中での活動から
9帖ほどの部屋の探検行動開始
ゲイージの扉を開けておくと

直ぐに探検を開始机と腰掛けの間を
行ったり来たり。腰掛けに頭をぶつけてコチン
またコチンそれでも構わず行ったり来たり
時々奥様の足元でスリスリ
甘えて居るんでしょうかね?

「こども喜楽会」

土曜日は「こども喜楽会」
今年初めてです。三人元気に現れました

いつもの様に

さかい・・・蝦蟇の油
いちご・・・牛ほめ
乙女・・・・じゅげむ

30日の幸田「尋常笑楽校」の稽古で
さかい君は蝦蟇の油です
来週もお稽古が有ります

いちごちゃん!ネタは牛ほめ
与太郎ネタは初めての挑戦
与太郎の気持ちって難しいよね

乙女ちゃん。寿限無の言い立てが良く成って来た
最後のお父さんは少し怒ったように出来ると良いな

次回が楽しみですね

2月6日(土)13:30〜17:30

第18回「あいち境界シンポジウム2016」あなたにとっての境界は?
愛知県土地家屋調査士会のイベントです
会場・・・ウインク愛知2階大ホール
2月6日(土)13:30〜17:30
この中で20分出演します(15:10〜15;30)
参加は無料ですが事前の申し込みが必要です

会場が大きくて集客が心配ですね
私と駄らくさんが19分間奮闘しますが
どのような評価が出るのかとても不安なのです
今後の活動に良い影響が出る様に
皆さん応援してください
私もチョット気合を入れてやります

参加は愛知県土地家屋調査士会のホームページからどうぞ

「喜楽会」

水曜は新年会の後同じ場所で「喜楽会」
食事をして新年の挨拶やらお話をした後です

眠くて仕方が無い中でお稽古

藤家宿六・・湯屋番
香恋の牡丹・加賀の千代
香恋の小梅・一眼国(短いバージョン)
香恋のこころ・牛ほめ
黄昏亭駄らく・買い物ブギ(志の輔作)

全員稽古はチャント出来ましたね
眠かったのは私だけだったみたい

そうですよね
新年早々だらけてやったらいけません
一年の計ですから

皆さん今年も宜しくお願いします

我家のななちゃん三日目

我家のななちゃん
火曜日の夕方我が家にやって来て
今日は木曜の朝
少し慣れて来たみたいです
食事もしました
私に抱かれてすやすや寝てくれます
ゴロゴロ音を立てて寝ます
うんちもしました
馴染んで来ました

兎に角可愛いです

今年初めての落語教室

1月13日(水)今年初めての落語教室「第二喜楽会」
会場も二本木公民館に成って初めてです

今回から豊田市高岡新町から新人が参加です
まだ芸名が決まって居ません
次回には決まるかな
最近はいつも初めに夢雀さん

夢雀・・鉄砲勇助
さくら・真田小僧
あい愛・道具屋
新人・・小話(耳の悪い人①②)

今年も喜楽一門のお稽古が始まったな~

午後は喜楽会と一緒にミニ新年会です
人数が多いと楽しさも多く成りますね
楽しい事この上ありません

三毛猫の「ななちゃん」

我家に新しい家族が出来ました
三毛猫の「ななちゃん」
花ちゃんの妹なので??ななちゃん

私が名前を付けてみたんですが
奥様も賛成してくれました

春日井の方から譲り受けました
未だ5カ月くらいかな
とても綺麗な子です
アイドルの登場??
しかし元気な子ですね
アッと言う間に高い所に上って行きます
しばらくは目が離せないですね
いや
しばらくは忙しいですよ
この子について行かなくちゃいけません
夫婦そろって元気に成ります

慰問はどうあるべき?

落語の発表と、慰問と言う形
私は基本的に人物をどう表現できるか?
私が出来ている。出来てないは関係なく
登場人物の人間性は理解して話を進めたい派
話しが重たく成る傾向が有るみたいです

慰問はその基本を守って通じるのか?
慰問って何ですか?
ネタ下しの為のお稽古なの?
芸を披露するって事じゃない

折角の慰問なら目の前の人達に何かを感じて欲しい
それでは落語で有る必要はないのか悩みますね

始めに体操とか軽く体を動かす
笑ったり拍手のお練習をする?
何かを一緒にする、参加して貰う事が大事
やってみますか

西尾老健さん慰問

10日は西尾老健さん慰問
元々私の出番は無かったのですが、諸般の事情で
土曜日に続いて「ハンドタオル」ですが日曜はその短縮版です

この西尾老健さんは私の1期生「安笑落語会」
で何度か慰問をした事も有り
私の所にその慰問のビデオが残って居ます
15年くらい前の事です
とても懐かしく思いました

永頃亭夢雀・・代書屋
京家さくら・・真田小僧
京家あい愛・・松山鏡
お好味家喜楽・ハンドタオル

さくらさん、あい愛さん共にネタ下し
この環境の中でかなり苦戦していましたね

なかなか手強い人達でしたから
次回は一工夫しないといけませんね

今年の初高座

今年の初高座
昨日の「第18回惣作お笑い寄席」
名古屋市瑞穂区生涯学習センター「視聴覚室」
公開講座・・先着60名
無事に終了しました

14時開演
三落亭痴久和・・子ほめ
花の家金葉・・・鼻ねじ
お好味家喜楽・・ハンドタオル
仲入り
若鯱亭笑天・・・ストレスの海
竜宮亭無眠・・・代書屋

お客様はいつもと同じくらいでした
45~50くらいかな
十八年続いて居る「楽語の会」ではかなりの会です

私も何とかハンドタオルのネタ下しが出来ました

皆さん有難う御座いました

1月の予定

今年1月の予定です

1月9日(土)14時~16時・・今日です
名古屋市瑞穂生涯学習センター
「惣作お笑い寄席」入場自由(先着60名)
出演、無眠・・笑天・・金葉・・痴久和・・喜楽

1月10日(日)西尾老健さん慰問
14時~50分(非公開)
出演、あい愛、さくら、夢雀、喜楽

1月20日(水)大府市吉岡公民館「寿大学」
9:30~11:30(非公開)
出演、経大亭勝笑、駄らく、喜楽

1月30日(土)知立「こうぼう寄席」
10:30~12:20(入場自由)
出演、あい愛、さくら、夢雀、くろ姫、駄らく、小梅、宿六

1月30日(土)幸田町「大草尋常笑楽校」
13:00~17:00(確か800円?)
私とさかい君が出ます

教室
「こども喜楽会」
1月16、23日(土)西部公民館
14~16時です

「第二喜楽会」
1月13日(水)二本木公民館
10~12
12~新年会

「喜楽会」
1月13日(水)二本木公民館
14~16
13から「第二喜楽会」と合同食事会
1月27日(水)南部公民館
18時10分~20時40分

こんな所です
間違いが有ったらコメントしてね

今年初のネタ下し

体調も少し良く成りましたが
油断すると木阿弥に成りそうです
昨年と違って特に目標も無く
何となく過ごしたお正月でした
高座も一月は三か所しか無く
お稽古の対する気持ちが上がって来ません

そんな中で一年の初めにネタ下し
「ハンドタオル」志の輔師匠のです
挑戦します。完成度を何処まで高める事が出来ますか

何にしても喜楽の完成度ですから大したこと有りませんが?
次のネタ探しを始めます

花子さんがいなくなって

花子さんが居なくなって一月です
心の隙間は・・・・
中々埋まりそうに有りませんね
奥様と「猫の里親」ってのを
検索しては写真を眺めています

愛知県内のあらゆる市に有るんですね
地域猫の会ってのが
最近は検索疲れですね
なかなか美味く行きません
縁が無いのでしょうか?

風邪を引いた

正月早々風邪を引いてしまいました
咳が出て、喉が痛いです
普段から体調管理はしていたつもりですが
夜、遅くまで起きて居た
そのツケが回って来たのかな

毎晩早くに寝て居るのですが
一向に良く成りません
その為毎日続けて居た
腕立て伏せも三日休んで居ます
最低でも30回最高が43回
三日休んだ付けが来るかも

何にしても飲み屋の付けと同じ
後が怖いですね
来月で66歳か~~

薬は少しづつ効果を上げて居ます