岡崎の孫その2

岡崎の孫その2
どこに行こうかな?
そうだ愛知牧場に行こう
10時出発だ。奥様の準備さえできればOK

と、思いのほか?まずはお好み焼きを作る作業
全部で7枚作る事に、下ごしらえは事前にしてあったので

後は焼くだけ、材料を用意
先ず生地に卵キャベツイカ天かすを混ぜて
プレートの上にその上に豚肉を並べる(170度)焼く事6分
ひっくり返して又4分焼くと出来上がり
この作業を7回繰り返し完成
内2枚を持って行こう

ナビに逆らいながら1時間25分
無事到着今日は平日なので駐車は無料

予想していたよりお客が多い
まあ~その方が楽しいけど
着いて直ぐにお弁当タイム
小5の孫がうどんが食べたいと
食堂でカレーうどん。美味そうに食べて居る
多かったら爺ちゃんが食べてあげると言っても無視、完食
牛さんを見たり迷路で遊んだり仕上げにソフトクリーム

これが実に美味かった
可愛い孫とそれなりの女房と楽しい時間を過ごし
娘の内に送り届けて、二日間が無事終了

また爺ちゃんとどこかに行きたいらしい

岡崎から孫が二人

岡崎から孫が二人。小5小1の男の子
元気が良いし直ぐにケンカを初めてうるさい事
昼から公民館(西部)にて卓球
奥様、私孫の4人で2時間

他にも3組の人達
小学生仲間か?男の子が5人
若い家族
中学生かなやっぱり男子

日曜の昼間に公民館で卓球なんて
とても穏やかな時間でした

今日はお泊りなので
明日は何処に連れて行こうかな?

無の里

無の里(西尾市平原の滝)
の、枝垂桜を見に行ったのですが
もう何度か目なんです

何時もお婆ちゃん達のやってる
一杯百円のお抹茶を飲むのが楽しみ何ですが
昨日は七、八人お客さんが居たでしょうか
中で親しそうにお話している二人のお母さん
年齢は73~78位かな
西尾市寺津の方と東海市の方
この場所で会うだけらしいが、実に親しそう

寺津の方が着物をリホームして着てみえる
内の奥様もそんな事が好きです
話の中に入り、リホームの話が弾みました

確か前回来た時もそんな事が有りました

抹茶の接待をしている人達に影響されて居るのでしょう

とても楽しい時間を過ごせました

又来年も来たいと思います

同年の飲み会

昨日は地元の同年で泊まりの飲み会でした
最近1年以上都合が着かず不参加続きで
久しぶりに皆の顔を見る事が出来ました
11名の参加です
会場は電装の保養施設(八千代病院の近く)

私も初めての施設でしたが、流石はデンソーさんの保養所
綺麗な所でした
150分飲み放題・・・
しかし、そうそう?飲めませんね。身の内ですから
それでも相当飲みました??
元は充分取りました

まだ其処を気にするのかって?
貧乏人はそんな者です

「さよなら動物園」

やっと次に何をやるかを決めました
文枝師匠の「さよなら動物園」を
喜楽会発表会の出し物にしようと思います
前回に続いて挨拶開口の予定です
ネタとしては軽い話です
只時間が30分有るので
長くても22,3分にして
挨拶を含めて25分には収めたいと思う

昨日ネタつくりを始めましたが
上方の言葉を標準語に変換しながら
美味く短くする作業は中々大変です
取り敢えず四ん分の一出来ました
後1週間は掛かる
そこから仕上げるから
2週間は必要かな
4月10日までには完成させます
あくまで原稿をです

ほぼ自由だ

3月25日で一応退職です
(まあ~自分の中で思っている、だけですけど)
主要部品は外注さんに出したし
残ったのは、余り注文の来ない品物だけ
後は自由に(元々自由ですが)やらせてもらいます

この自由と言うのが、なかなかの曲者で
自由に出来る様に、責任ある行動をしないといけません

本当の自由はいつ来るのでしょう

小朝師匠

昨日は仕事から帰って
PCで小朝師匠の落語を何席か聞きました
「大師の杵」「稽古屋」「お血脈」
ついでにレコーダーの入れておきました
杵これが、きねで出てこない
早く出てきね~何て言っておりますけど
「こうぼう寄席」弘法大師様の御命日、旧の21日
でもお世話に成って居ますから
今度はこれを覚えて掛けてみようかと思います
思いますだけじゃ、なかなか前に進みませんので

今度は必ずやります。もっとも8分くらいのネタですけど
「稽古屋」元々、掛けた事の有るお話ですが
枕が随分と長い10分位は有るのかな

お血脈これも一応やった事の有る話
只あまりうけなかった、良い印象は有りません
「子ほめ」「宮戸川」「紙入れ」と得意ネタは
小朝師匠のが多いのですが
駄目なものはやっぱり駄目なんですね

何とか克服するためにも
もう一度練り直してみます

ランキング

昨日の事
孫娘との会話の中で
爺ちゃんのブログを、スマホに登録してと
「何で?」と聞くので
ブログのランキングで100位に入った事が無いんだ
今までの最高が105位なんだよ
「へ~全体は何人なの?」
2500くらいかな
「それなら、そこそこの順位だね」
そうかな~、お笑い部門だとそうなんだけど
お笑いの中の落語のジャンルだと
120人中15~20位をウロウロかな?
そうだ友達にもこの話を言ってと

この春から、女子高生に成る孫娘に言ったら
側で聞いて居た、奥様が
「せっかく、新しい友達が出来るのに」
「その友達を失くす様な事を、お爺さんが言ってどうするの」
ごもっともです

おかしなお爺さんの居る人と言われちゃうかも
私、充分に反省してます

風に立つライオン

風に立つライオン・・見て来ました
内容は実際に見に行けば解りますが?
日本人医師とアフリカの少年
特に少年兵として人を殺してしまった心と向き合う
その医師の恋人の存在

過酷な環境で活躍する姿と子供達との交流
奥様と二人「良かったね」
この一言でした

3月21日(土)こども喜楽会

3月21日(土)こども喜楽会
参加者3名

いちごちゃん「ちりとてちん」
未だ70%しか覚えていないけど
細かい所のチェックをしました
手拭いを皿に見立ててビンに入れる所とか
今まではしなった仕草もやって行く事に

さかい君「桃太郎」
1週間まえにお姉さんの職場「老人施設」に
頼まれてやったらしい「今まででも良い方の受けだった」
って本人が言ってたけど
徐々に良く成って居る
セリフの間とか、テンポ良く言った方が良いとことか
一行ずつ説明したけど、理解してくれたかな

乙女「道具屋」
最後まで覚えて居るんだけど
時々セリフが詰まったりする
私が一言言うと後はスムーズに言える
やっぱり完璧には覚えて居ないのかな?
稽古の合間に勉強をするのは良いんだけど
「先生。この問題教えて」
って言うのは止めて。英語は先生苦手だから

とにかく女の子は良く喋り良く笑う
このまま大人に成ったら???

読まなきゃ「説明書」

2月8日にフィルダーが来てから
雨降りの日が多いなと思う
納車の日が雨だったし
直後の「こうぼう寄席」も雨
足回りは泥だらけに成るし
流石洗車嫌いの私も洗わずには居られません

折角の新車なのに、未だにナビの使い方が解らないので
説明者を読むのですが

キューブに外付けしたナビも去年の10月に買った物
それを奥様の車に付けたので、その説明書も読まないと

そんな事より昨年の2月に買ったこのパソコンの説明書もまだだ
呼んで理解出来る人では無いので
誰かに教えて貰うしかない

私のDVDもコピーしたいけど、やりかたが解らないし

もう何だか解りません

「老人会巴会総会」

3月19日(木)刈谷市重原市民館「老人会巴会総会」
8時30分南部公民館集合です
私が3分前に着いた時には、小梅さん駄さんはもう待って居ました

駄さんの踏み台を積んで、そのまま3人で現地に
8時50分位には着いたと思います
もうすでに役員さん達が準備のさいちゅう

総会の前に出来る準備を済ませて控室に
総会終了予定時間の20分前には会場の近くでスタンバイ

こうゆう行事は時として不測の事態に成る事も有る
(実際にそんな経験をしたから)
早く成っても遅く成っても持ち時間が長く成っても、短く成っても
主催者の要望に応える事が大事です

そんな心配も無く予定通りに
10時40分にアトラクション開始

黄昏亭駄らく「元犬」
香恋の小梅「こうもり」
お好味家喜楽「デジタル父さん」

途中、刈谷市生涯学習課の職員さんが打ち合わせに
小梅さんの枕が終わって本題に入るタイミングで
着替え、その僅かな時間で打ち合わせをしました
(本当の所は私に挨拶にお見えになったって感じですか?)

昨日までは、元犬、こうもり、鹿政談と動物シリーズと考えて居た
のです、が??それで良いのか?って疑問を感じて
急きょネタ変と、言うより小噺を続けた方が良い思って
最後は時間も無かったので「デジタル父さん」でお茶を濁した

全くネタ繰りもしてなかったけど、自然に出来ましたね

駄さんの「元犬」も前日のお稽古より確実に良く成って居た
上総屋の旦那、少しづつ落ち着いた人に成ってます

小梅さんの「こうもり」は、安心して着替えに行きました
その中で打ち合わせみたいな事もして
そろそろ終わるなと思い会場の外で聞いて居ました
良い感じでオチに成りました

終わってからの「回転寿司」そして喫茶店と
良い余韻を楽しみながら、帰宅したのでした???おわり

「喜楽会」落語教室

「喜楽会」落語教室

6月の第4回「喜楽会発表会」について話し合い
誰が主任を務めるかで激論??
まあ~譲り合いの精神ですかね

宿六「反対俥」
ようやくネタが入り始めて
原稿なしで稽古が出来た
本人はいたって真面目にやってるつもり、なんでしょうが?
只々楽しそうですね
セリフよりも仕草のネタですか

駄らく「元犬」
倉庫の奥から出して来た話
私が中川生涯学習センターでやった話から
稽古する気持ちに成ったらしい
上総屋の旦那の事を、嫌な奴だと思って居たみたい
落語の登場人物に悪い人はいません(基本的に)

小梅「こうもり」
いつ聞いても安心して居られます
工夫して、また考えて今に成った訳で
完成形に近い??近いけどまだその時その会場での
対応は勉強する余地は有ります
これは実戦でなければ思いつきません
舞台の上で勉強しましょう

こころ「江戸の夢」
先日の「こうぼう寄席」からかなり良く成って居ます
後半に入ってからが、まだまだですね
武兵衛、宗味の二人の会話に緊迫感が欲しい
最後、オチに向かって急展開していく様子
「氏は(宇治)あらそえんものだ」
これを綺麗に言いたいですね

公民館の終了の音楽を久しぶりに聞きました
楽しい教室でした

これからの予定

お好味家喜楽の、これからの予定です

3月18日(水)安城市南部公民館「喜楽会」教室

3月19日(木)刈谷市重原公民館「老人会総会」営業

3月21日(土)安城市南部公民館「こども喜楽会」教室

4月5日(日)安城市市民会館会議室「東海労金安城支店友の会」営業

4月8日(水)安城市南部公民館「みよし喜楽会」教室
               「喜楽会」教室

4月18日(土)安城市南部公民館「こども喜楽会」教室

4月19日(日)知立市「福聚会十五周年」営業

4月22日(水)安城市南部公民館「みよし喜楽会」教室
                「喜楽会」教室

しばらく暇です

落語の営業の話下さい

連絡先は携帯09044026023
PCメール  kira93desu@yahoo.co.jp 
携帯メール okono38kira9@ezweb.ne.jp
「喜楽」まで

花子と競争

後1週間で
3月25日で退職の予定でしたが
また先延ばしに成りました

今度は9月25日で切ろうと思うのですが??

どうなりますかね、今の所機械も何とか動いて居ますので

我が家の花子さんも頑張って居るし
こうなったら花子と競争しますか
25歳の誕生日(平成31年6月)を迎えるまで元気に居たら
私も69歳まで何とか続けられるかも??

我が家の花子さんは、私たち夫婦に取って
一番の癒しです、もう生きて居てくれるだけで良いです
夜中にうるさく鳴きますけど(夜行性だから)
ああ~生きて居るなと安心したりしてます
今も飯よこせと鳴いて居ます
後はトイレに行きたい時とかもアピールします
花子の為にも頑張るか

本当に頑張れますかね

3月15日(日)「アイシンAW―VS―デンソー」

スポーツ観戦
女子バスケットは初めてでした
アイシンAW―VS―デンソー
安城総合体育館
結果74―83

第4クオーターを終わって同点
延長戦に入るも再び同点
再延長で決着
第1クオーター 14-14
第2クオーター 9-9
第3クオーター 9-18
第4クオーター 21-12

53-53の同点

延長 10-10
再延長 11-20

一応AWの関係者として
AWの応援席に居ますし
自然と応援に力入りまくりですよ

数字がはっきりと出るし
タイムカウントが気に成る

第4クオーターの13秒前、2点のビハインド
素人の私は3秒前に3ポイントシュートだろ
そうすれば1点差で勝てるから
勿論そんな簡単な事では有りません
ギリギリ2秒前にシュート・・・同点

同点に成った瞬間良かったとしか思えません
スポーツって良いですね

「風に立つライオン」

大沢たかおさん主演「風に立つライオン」
私の大好きな「さださん」が1987年に作った楽曲から原作

昨年の大晦日の「なまさだ」にゲストとして、大沢たかおさんが参加
その時に詳しい話をしていて、大沢さんが人間的に素敵な人だと

さださんに、映画化を熱望して、それにさださんが応えたと言う

その「風に立つライオン」が14日の土曜から公開される

アフリカ、ケニアの少年兵その傷ついた子供の
治療にあたる日本人医師、看護師・・
体もそして心まで傷ついてしまった子供達

涙もろい私にはチョット酷だけど、見に行きたいと思う

13日の金曜日

13日の金曜日
こんな事を言うと、古いね~~ですか?

金曜日は何となく楽しい気分に成りますね
奥様は教室の先生が芸文ホールでコンサート

大勢に仲間の皆と、その応援に行きました
楽しそうに嬉々としての、お出かけです

家に帰ってからもご機嫌でした
よほど楽しかったのでしょう
普段から良く喋るのですが
笑顔で途切れなくお話する姿に

ああ~~。我が家の太陽だなと実感するのでした

今日、土曜はバスケットの試合に行くみたいです

とても忙しい奥様です

「女房元気で時々留守も良い」

JA西三河荻原年金友の会

水曜日は「こうぼう寄席」の後
JA西三河荻原年金友の会イン吉良公民館
駄らくさん絡みのお話です
3月11日午後2時開演
諸般の事情で早く成るはずが少し押して始まりました

喜楽「雑排」
駄らく「時そば」
喜楽「紙入れ」

この話の段取りをした、駄さんが開始時間なんかかなり気にして
ウロウロうろうろしている、責任感が強いんだ(糞真面目)

私などは色々な経験してるから、気に成らないんですよ
喜楽会の皆さんも応援に来てくれて
とにかく心強い、座布団を抱えた小梅さんの姿が印象的でしたね
落語の方は
どうしたのでしょうか?客席の方が笑う事を楽しんで居る様でした

私の「雑俳」から爆笑でしたね
しばらくこんな楽しい舞台無かったですね
駄らくさんも、楽しかった事でしょう

言って置きますけど、次もこんなふうに受ける事は無いです
私の二席目「井戸の茶碗」の予定が
時間の事も有りましたし、こんなに楽しんでくれて居る
それを考えて「紙入れ」に替えました

お見送りの時に女性のお客様に
「面白ったよ」「楽しかった」
と握手を求められました

とても楽しい会でした
次の繋がると良いですね

第39回「こうぼう寄席」

第39回「こうぼう寄席」
雪が心配でしたが何とか成りました
開演時間には7名のお客様
(何時もは3名)これが全て関係者

黄昏亭駄らく「宗論」
香恋のこころ&お好味家喜楽リレー落語「江戸の夢」
香恋の牡丹「老婆の休日」
香恋の小梅「人情八百屋」
藤家宿六「湯屋番」

駄らくさんの途中からお客様が続々と
常に10名以上の良い感じでした
全く緊張感の無いまま舞台に上がった駄らくさん
あの不思議な感じは何処から来たのかな
小梅さんが終わると直ぐに吉良町公民館に向かう

久しぶりの連荘です

わざわざ、みよしから来てくれた
「さくらさん」「あい愛さん」
知立の「健忘さん」
挨拶も出来ませんで失礼しました

次回の「こうぼう寄席」は5月9日(土)です
ご来場お待ちします

新しい教室

今朝起きて表を見るとうっすらと雪が積もっています
心配して居ましたが、大事に成らない程度ですね

さて、そんな天気とは別のお話です
もう一つ自主グループがまだ仮の段階ですがね
楽しみな話が出来つつ有ります
取り敢えず4月から始める事に

5月から新規の落語教室も企画されています
4月1日に成るまで公表は出来ません
いわゆる内定段階です

また一つそして一つ増えて行きます
その増える事を駄さんも喜んでいました
(やっと後輩ができる)
先輩と読んでもらえるからかな?

私は忙しく成りますが
1期生2期生。3期生の喜楽会
4期生誕生となりますか

その皆の中心に居られるように
人間としてもチャントしなくちゃ
(あくまで人間としてです)

イヤイヤ落語もちゃんとやります

火曜の夕方から雪??

水曜日11日の「こうぼう寄席」がチョット心配
火曜の夕方から雪??って天気予報が
水曜には積もるかも!!
オイオイ3月も中旬だぞ
そんな事が有る訳無い??
実際に積もったら中止もあり得ます

ですから皆さん天気予報に注意してね
基本弘法さんの御命日の行事は天気なんか関係ないです

付随する露天商さんとかは数が減るとかは有るでしょうね
参拝客が少なければ営業して居ても意味ないですもの
露天商さん達は仕事ですから

我々とは訳が違います

雪が降らないことを、積もらない事を願います

佐布里の梅

昨日は佐布里の梅を見に行って来ました
今年二か所目の梅です
午後1時に我が家を出発40分ほどで到着
勝手知ったる場所なので
(年に二回の佐布里落語会の会場に近い)
いち早く駐車場にも入れました

梅の館で地元(根崎町)の友達夫婦と遭遇
こんな偶然が有るんですね
初めて来たので勝手も分からず駐車するのに
時間が掛かったって言ってました

何回も佐布里には来ていますが
今までで一番綺麗に咲いてましたね

人も一杯出て居ました
まだまだ蕾のも有ったので
今週くらいは良いかも知れません
良かったらお出かけください

季節ごとにその時の花を楽しむ
日本人らしくて良いですよ

中川落語会(中川生涯学習センター)

3月7日(土)10~12
中川寄席(中川生涯学習センター)
毎年この時期に行われている落語会です
4年前は、東北大震災の1週間後でした
色々な思いを感じながら舞台に立った場所です

一、お好味家喜楽「元犬」
一、若鯱亭 笑天「みどりの窓口」
一、槍田家 志よ朝「そば清」
お仲入り
一、微笑亭 さん太「離婚式」さん太作
一、竜宮亭 無眠「親子酒」
会場に着くまで全員がそろうまで順番もネタも決まって居ない
それでも私は毎回後ろの方に出させて貰っているので
今回は浅い場所を希望(開口とか,、膝とか)
まず、無さんのトリが決り、志さんが仲トリに
私が開口とすんなり決まって
笑天さんが二番手、さん太さんが膝と

私は「雑排」と言っておきながら元犬
笑天さんも子供ネタのはずが、みどりと
皆さん自由に演目を替えて(人の事は言えませんが)
お客様に楽しんで貰いました
(楽しんで頂けたと思います)

会場には、港の「名探亭家頭」君とそのお兄ちゃんが来てくれました
その関係で雑排が「元犬」に替わったんです

中川寄席は今回で11回目に成ります
又来年もお話が来ると良いですね
ご来場のお客様有難う御座いました

面接の結果

先日の面接、不採用の通知が来ました
残念と言うより、やっぱりな~
と言う感想ですね
私には向いていないと言う事です
(負け惜しみが有るのかな?)

でも人生で初めての面接を経験出来た
四人の集団面接でしたので
他の三人の方のお話も聴けたし
収穫は充分有りました

次に面接を受ける時はもう少し
事前調査しなければいけませんね
私の考え方と整合性が有るかを?

「喜楽会」

水曜は夕方から「喜楽会」
駄さんはそのまま南部公民館へ
牡丹さんと私は一旦帰宅
18:10に教室スタート
勝笑さんから「大垣落語の会」
のオファーが来たことを報告
遠いので男三人で行くことに成ると思う

そうそうお稽古ね
駄らく「宗論」
こころ「江戸の夢」
牡丹「老婆の休日」
小梅「蝦蟇の油」
宿六「反対俥」

みよしの発表会の疲れからか
私も厳しい事が言えない
五人のお稽古が心地よく聞こえてくる
全員がここまで頑張って来ているんだと
改めて感じるのでした

あい愛さん

あい愛さんに連絡です
京家さくらさんが連絡先を知りたがってます

私の携帯に連絡先をお知らせ下さい

みよし新春講座「落語に挑戦」発表会

3月4日(水)
みよし新春講座「落語に挑戦」発表会
遂に最終回です
いつもより早くに南部公民館に集合
みよし着。何時もの「ざ・めしや」で昼食
12時50分に現地着
直ぐに準備を始める
順調に進み予定通り13時30分から発声練習、早口言葉
13時42分開演
一、 黄昏亭駄らく「宮戸川」
一、 京家千枚漬「酒の粕」
一、 京家きなこ「さる」
一、 京家めい楽「豚と酔っぱらい」
一、 渓流亭いわな「そこまでしなくても」
一、 香恋の牡丹「太田道灌」
仲いり
一、 京家あい愛「ヤブ医者」
一、 粗忽亭健忘「旅行」
一、 京家うぐい寿「ボランティア」
一、 京家さくら「うなぎ」
一、 酒飲亭毎日「転失気」
一、 お好味家喜楽「中村仲蔵」

15時15分終演
終了式
感想と記念撮影

皆さんの感想が
「楽しかった」・・その一言で
ああ~やって良かったなと思えます
今回の教室に参加して何かを感じたり
前向きに成って下さればそれだけで良いです

落語って楽しいし、見て居る人を楽しく出来ます
折角覚えた小噺、メクリも有ります
どこかで一度披露してください

参加してくれた皆さん本当に有難う御座いました
駄らくさん、お疲れ様少し寂しく成るね

我が家のお雛様

3月3日はお雛様、女の子の節句ですね
我が家には奥様と花子さんの二人います
お雛様は飾りません(有るには有ると思います)
ちらし寿司でお祝いしました
奥様は中々料理がお上手です
(周りから、そんな評価が有るみたい)
お蔭で亭主の私は美味しい物を頂いて居ます
人間はまず食べ物が一番大事です
(本当は水・・H2Oですけど)
ひもじさと恋をくらぶれば、恥ずかしながらひもじさが先
何て事も言いますから?

豊橋の梅林

3月2日はフィルダーで初めてのお出掛け
豊橋の向山梅林に行きました

ナビに向山緑地を入力した為に
側まで行きながら右往左往
結局過去の記憶からピアゴの近くだと思い出し
無事に到着
見ごろでした、梅の良い匂いも楽しめました
やっぱり季節の香りは良いものです

勿論ピアゴさんにも立ち寄りチョットお買い物
私は安いベルトを二本。奥様は???

帰りも自宅ナビ入れると、どうしても高速に入れと言いますね

ナビに逆らいながら(右と言えば左)
これが落語のキリだと大問題ですがね

家に着いてから、お好み焼きの支度
私の芸名の由来ですから
小麦粉2、だし汁2、山芋1の割合
後は、天かす、イカ、豚肉、卵、ソースは焼きそばソース

お好み焼きと言うより
山芋焼きの方が正しいかも
一度お試しあれ