一年間ありがとうございました

30日も午前中は仕事で仕事納め
機械の不調の影響も何とか収まり
今日から4日までのお正月休みに入りました

遂に大晦日を迎えましたが
皆さん迎春の準備は済みましたか?
今年一年の間、毎日ブログに日記を書く
この目標は何とかクリアする事が出来ました

来年からはもっと気楽に書いて行こうと思います
(毎日何て気にせずに)

落語教室の先生をするようになって16年です
平成10年の安城市桜井公民館「落語入門」
この時は名ばかり講師でしたが
翌11年にその時の生徒さんに頼まれて始めました
「安笑落語会」これが先生としてのスタート
それから16年が過ぎ、来年1月の二つの講座の受講生を入れると
延べ102名の大人の人子供さんが
私に事を先生と呼ぶ事に成る訳です
落語の舞台数は減って居ますが
教室だけはこれからも長く続けて行くつもりです
頑張るつもりです
来年も宜しくお願いします

ベットでの生活

今年もあ残り2日に成りました
29日は仕事を半日済ませて
午後は待望のベットが我が家に到着です
中学時代に二段ベットで過ごした事は有りますが
本物のベットは初めてです
(64歳初体験なんと遅い)
まだカバーと布団が買って有りませんので
ベットで寝られません
近いうちに買ってきます

新年から新しいライフスタイルに成ります(予定)
寝心地はどうなんでしょうね
買いに行った時に10分位は体験しましたが
一晩寝た訳じゃ無いので
楽しみでもあり不安もあります
人生の三分の一は寝てる訳ですから

また報告します

お伊勢参りの帰りに?

お伊勢さんにお礼参りに行って来ました
前日に地元の友達の優しさに触れて
奥様に対しても最大限の優しさで接しよう
そんな気持ちが良かったのか
とても楽しい一日を過ごすことが出来ました???

と、思ったのですが
碧南市の駐車場に停めて居た車の前に
違法駐車の車が
私の車の前に堂々と車が留まって居るではないですか!
こんな非常識なチョット考えられない車の持ち主

あ~~これは真面な人間じゃ無いから相手にしない
奥様も居たしギリギリ通れるかな(数センチ)
左を奥様に見てもらいながら、無事に出ることが出来ました
いつもの自分ならあんな冷静でかつ穏やかな対応が出来たでしょうか

先ず普通だったら市役所に連絡するか警察に通報するかでしょう
怒りは瞬間で収まり
楽しかった一日を台無しに出ることなく

俺ってずいぶん大人に成ったんだ
(年齢は充分大人ですけど)
とにかく今日は楽しかったねと奥様に言ったら
「お父さんが楽しかったって言ってくれたのが、一番嬉しい」
すいませんチョットしたのろけ話でした

周りの人たちに囲まれて

今年も色々な事が有りました
来年はどんな年に成るのか
2月に誕生日が来ると
いよいよ高齢者の仲間入り、デビューです

今まで落語の仲間や、お弟子さんのお蔭で頑張れた
それに地元の友達や中学時代の同級生

そんな仲間や友達の優しさに心癒されて
穏やかな気持ちに成る
そんな事が今年も度々有りましたね

自分一人では何も出来ない
周りの人たちの一言一言が有難かった
年の瀬にそんな感謝の気持ちになれて
とても幸せです

オイ機械君お前またもや

仕事納めの26日に
また機械が言う事を聞きません
色々やってみましたが結局ダウン
メーカーに連絡
サービスの方から連絡が有りますから?
中々連絡が無いので仕事を切り上げて自宅待機
いつまで待っても連絡が無いので
こちらから直接サービスに電話
私の携帯に連絡お願いしますと、直接交渉
連絡待ちの間
孫たちと奥様と、とある施設で卓球大会
途中から息子も参加して親子三代の楽しい時間に成り
息子を除いて回転寿司へ向かう途中にサービスから連絡
26日の夕方6時くらいなら伺えます
是非にもお願いしますと
改めて夕方5時に再び出勤
何とか8時には修理も済み
年内に時間を見つけて仕事に行かなくちゃ
まだまだ仕事から解放されそうも有りません
ドタバタ劇の一日でした

25日はクリスマス

25日はクリスマス
我が家にはお孫さん三人お揃いでした
これがプレゼントですかね
中3,小5に小1と
まあ~バランスが良いのでしょうかね
可愛い孫に囲まれながら
取り溜めしたビデオを奥様も交え見て居ました
13歳の男の子が脳腫瘍に侵されて
それを友達が励ますと言った内容
涙もろい私には酷な内容です
孫が三人で私の顔を眺める
私の様子を振り返ってみる
爺ちゃんは確かに泣いてしまいました
お前たちの事として考えたら泣けます
すいませんです、涙もろくて

今朝6時に起きて見る孫の顔
とても可愛いですね
こんな私ですが人情話が好きです
感情移入は加減しないと話に成りません
涙もろいですから

喜楽会「落語教室」

昨日は今年最後の喜楽会
クリスマスイブなので世話人の駄さんが
サーティワンでアイスを買って来ました
中々気が利くお弟子さんです

アイスを食べながら宿さんの稽古
流石にやり難かったのか
仲間はこんな時でもちゃんとやれ
言いたいこ事言われながら「筍」の稽古
まだセリフが入って居ないので
批評は原稿の中身についてだけ

小梅・・七福神オーデション
前回からまた中身を変更
七福神の説明を付けて、解り易くなった
強調するところ、気持ちに持ち方
ここはAKB48風にとか
登場人物の比較やら説明

牡丹さん・・筍
宿さんと同じネタになってしまった
本人は困った様子でしたが
「こんな事も当然有ります。やって下さい」
牡丹さんもセリフはまだなので
隣の爺さんに付いてお話ししました
私の話を意識しすぎると
緊張からか声が出にくくなります
気楽に聞いて下さい

こころ・・江戸の夢
江戸に着いてからの後半部分
第一声は少し硬い
少しづつ良くなって行って
肝心の宗味が出てからの
言葉の重みは難しいです
とりあえず私とリレーでやってみましょう

駄さん・・転失気
なんか楽しそうだけど
とても雑な言い回し
癖に成ると不味いので気を付けましょう
おまけの「英語時そば」が頭に有って
その為なのかな
英語時そば??
落語を知ってる人には面白いけど
知らない人にはあまりに乱暴な
単語ですからね
私は楽しく聞かせて貰いました

皆さん来年も宜しく

「宿題」

今年新たに加わった私の持ちネタ
(本当の持ちネタには成って居ないかも)
「宿題」は文枝師匠のお話です
まず言葉を替えるのに苦労しました
お父さんと言う呼び方や他にも表現を変えたけど
お客様には美味く伝わったようです

時間が22~3分なので前座ネタとしては使いにくい
まあ~二番手とか食いつき,膝的な場所で通用するかな

あと、子供さん相手の時にも良いかも
30年くらい前に息子や娘の勉強を見てやった経験が
役に立っている、実際に算数の問題で苦労した記憶が有る

今になって役に立とうとは思わなかった
池の周りを兄は右回りで、弟は左回りで
分速何メートルで、池の何処で出会いますか??
そんな問題だったかな。今一生懸命思い出して居ます
(流石に記憶は曖昧ですね)
人生どんな事も無意味な事は無いって本当ですね

相手に理解して貰う??本当に難しい
「宿題」は是からも時々は掛けて行きます

今年の記録

少し早いですが、今年の記録です

一番多くかけたネタ「老婆の休日」6回

後は「宿題」「紙入れ」5回

「蜆売り」4回

「へっつい幽霊」「阿武松」「デジタル父さん」「井戸の茶碗」3回

「名人長二」「長屋の花見」「間抜け泥」「子ほめ」2回

「宮戸川」「中村仲蔵」「鹿政談」「楽しみ方解説」「親の顔」
「厩火事」「みどりの窓口」「藪入り」1回


今年は色々な話をしましたね、一回しか掛けて居ないネタは
いつもネタ下しみたいに稽古しないとだめなので大変でした
特に「鹿政談」「厩火事」「みどりの窓口」「藪入り」の四席は

結局20の話を48回お喋りした事に成ります
宿題とへっつい幽霊は今年覚えた話です
意外と回数は少ないですね

あと、この中に無い自分が得意としている話は
「松山鏡」「雑俳」「浜野矩随」「夢金」「元犬」
この五つが今年やってない意外でした

さあ~来年は何をお話しますか
自分が一番楽しみにしています

お好味家喜楽の原点

昨日は年賀状の整理をした後に
過去の資料を片付けようとしてたら
何と19年前に初めて我が師匠の
「笑天」さんから来た手紙を発見
意識してなかったけど大事に取って有った
楽語の会入会前の事です

来年の11月に20周年の会をします
その原点です。
この手紙が来て笑天さんと無眠さんに会った
平成8年1月14日(日)13時名古屋市緑区社会教育センター
今の生涯学習センターでしたね
初めて二人に会った時の印象
「滅茶苦茶・・若い」
当時、笑天さん28歳・無さん31歳だったと思う
私は45歳の落語初心者???
良く会に入れてくれたと今でも感謝してます

笑天さんからの手がを見ながら
歳月の重みと無情を感じたのでした

あらゆる面で免疫が有る

相変わらず寒い日が続きますが
と、書こうとしたら、今朝は少し暖かいですね
まるで時そばみたいですけど

皆さんインフルエンザは大丈夫ですか
私は一度も予防接種した事有りません
年齢的なものですかね
かかった事が無いんです
人生長いから色々な免疫が出来て居る
免疫は色々な効果が有るのでしょうか

他の事でもその傾向が有りますね

誰からも受け入れられない様な人
嫌われ者での
なんとなく接する事が出来る
親しく成りたくは無いけど決して拒否もしない
適度な距離感で付き合っていけますね

人は私の事を風見鶏と表現するかも
八方美人と言うのかも
それが無理なく出来ます
それが私の良い所なんです

他に無いから
そこが目立つだけですけど

只の偶然それとも奇跡

湯豆腐の話を書いて居たら
その晩「湯豆腐」が出てきました
流石の我が奥様以心伝心ってやつです
心が通じたのか?不思議でしたが
只の偶然でしょう
偶然なんて時々有ります

まだ結婚する以前に(41年に成る)
今の奥様と(その他に居ませんが)
諏訪に行った時に親友の双子の方に遇ったんです
愛知県の碧南市の知り合いに
まあ~こんなのは偶然です
たまたま二人の行き先が一緒で
日にちも同じで、同じ時間だったってだけですから

運命的に決まって居ただけです
只の偶然です

しかし今私の教室に来ている
駄さんの場合は????
私の親友の奥さん(生徒さんでも有る)の友達が
駄さんの義理のお姉さん

発表会に「こころさん」の応援に来た
友達がそこで見たのが
自分の旦那さん(駄さんの兄)の
教え子で有る、宿さん
それを駄さんに話す
興味を持つ
結果は会に参加する
今では私の弟子として活躍する
桶屋が儲かると、そんな話を現実にしたような
今は宿さんと二人で楽しそうに慰問活動してます

こんな事も現実に有る訳で
偶然が重なると面白い事に成るんですね

お酒の効能

二三日前でしたか?ためしてガッテンで
お酒と肝臓の関係についてやってました
全部見た訳じゃ無いんですが、興味の有る話が
お酒を全く飲まない人より
少しくらい飲む人の方が健康だって
日本酒で二合が分かれ目みたいですよ

特に女性はホルモンの関係で
飲み過ぎると肝炎に成りやすいみたい
改善するには二か月くらい飲むのを止めるか
控える必要が有るそうです

それにお酒を沢山飲んでいる人は
薬が効かくなる、効果が薄く成る
これも大変な問題だって言ってます

何にしても百薬の長から
命を削るカンナの境が日本酒で二合なんですね

お酒の好きな方お気を付けて下さい

寒波到来

ここ最近めっきり寒くなって来ました
と書こうと思って表を見ると
雪が積もっています
孫は雪が積もると良いな何て言ってました
子供は珍しい景色が楽しいのでしょう

大人なは特に私は体に堪えますね
こんな時は暖かい物が良いんです
特にキムチ鍋が今人気だそうでして
我が家でも時々やります
ただ塩分の多さも上位だそうです
最後にうどんを入れたり、御飯なんてのが
一番駄目だそうです
残らず塩分を取ってしまいますから

湯豆腐が一番なんですよ体には
ポン酢で頂く
書いて居るだけで湯豆腐が食べたくなりました
奥様に言ってみよっと

車選び

月曜はホンダのフィットシャトル(ハイブリッド車)
の検討にデーラーに遊びに行きました
結果は冷やかしみたいに成ってしまい
担当してくれた職員さんゴメンね
荷物スペースは充分有って理想的なんだけど

あの値引きは本当なので
ホンダでもやる時はやるんですよ
貴方が知らないだけで

自分が盛り上がって車を買おうとしてるけど
2,3か月先の話でも有り
その間の色々な情報にも左右されるんだ

キューブの車検は28年の1月まで有るから
ゆっくり考えます

「喜楽会」の忘年会

土曜は「喜楽会」の忘年会でした

西尾のジャパレンのカラオケボックスです
15時開始で、女性陣が食料品を調達
我々は只現地集合で気楽な物
特に私は宿さんに迎えに来てもらってと
至れり尽くせり、あ~師匠で良かった
先ずは世話人(事務方、雑用係)の駄さんによる乾杯の挨拶
その後はカラオケタイム、義理にも私が一番で歌う
その後次から次へ歌う歌う
この人こんな歌を歌うんだ?
実に個性的な歌い方も有るし
人間性が出てましたね
新しい発見が出来て楽しい時間でした

あっと言う間に4時間が過ぎて
二次会って話も有りましたが
次の日曜に若園福祉講演会も有り
特に駄さんが前座に出て貰うので
お開きに成りました

次回もどこかで楽しい会をやりましょう

若園福祉落語会

日曜の若園福祉落語会
この会は1部2部に分かれての構成
私は2部の落語の方です
もっとも落語しか出来ませんがね
今年で三回目で

楽しみにしてたよ
今回も笑わせて貰います

その一言が「阿武松」にネタを替えさせました
当初予定は「蜆売り」でしたが
じっくりと聴いて貰うネタなので
笑いと言う点では「阿武松」には勝てません

開口一番・・時そば「黄昏亭駄らく」
    ・・阿武松「お好味家喜楽」

駄らくさん・・良い感じで枕から本題に入ったね
会場の空気が良いと自然で
力が入り過ぎもせず
適度に抜けた自然体が良かったね
反応も良し自分の出来も合格点で
納得の舞台でした
師匠も嬉しい限りです

私はまたやっちゃいましたね
時間を気にし過ぎかな、テンポは良いんだけど
滅茶苦茶反応も良かったのに
なんでそうなるの?(萩本欽ちゃん風)
宿さんに受ける為の対策指導
わしの腹が喜ぶ・・あした川にへえるです・・等々
全て狙い通りに行ったのに・・ウ~~~ン

今年の舞台は全て終了しました
来年まで待つのが辛い

豊南福祉落語会の報告

無事終了しました豊南福祉落語会
この会は、喜楽会と、こども喜楽会合同の会です。
しかも七年続いている私にとっても大事な行事

一年で一番疲れるし、神経も磨り減る
先ず子供達に良い経験をさせてやりたい
そんな親心(正確には爺こころ)から良い舞台にしてやりたい
そんな思いがハラハラドキドキの時間を生むんですね
(今年も音響の問題がでてしまいました)

そんな私の気持ちを知ってか知らずか
自然体で楽しんでいました
でも内心はドキドキしていたみたい
私には何も言わなくても
喜楽会の伯父さん叔母さんには、色々言ってたようです

私にはそれだけ気を使って居るのかな?
とにかく子供達の元気な落語に
会場の皆さんも元気に成ったみたいで良かったです

12月13日(土)豊田市豊南福祉落語会(今日です)

12月13日(土)豊田市豊南福祉落語会
10時~12時(豊田市豊南交流館2階ホール) 
主催豊南コミュニティ会議福祉部会

余談ですが、先日休みを利用して
カローラフィルダーハイブリッド車の
試乗をしてきました
ハイブリッドの運転は初めてだったので
新鮮でしたね
燃費も良いし
何とかコンパネも積めそうなので、合格でした
後は金額ですね。そうこの金額が一番大事

もう一台はフィットシャトルのハイブリッド車
これも一度試乗する事にします

当初は軽自動車も考えましたが
奥様がまだ軽は早いと仰るので、止めておきます
軽自動車は70歳過ぎてからかな?

12月13日(土)豊田市豊南福祉落語会

今年も押し迫って来ましたが
私の高座予定です
12月13日(土)豊田市豊南福祉落語会
10時~12時(豊田市豊南交流館2階ホール) 
主催豊南コミュニティ会議福祉部会
入場自由
一、 主催者挨拶
一、 藤家宿六「平林」
一、 木実家乙女「五年分のプレゼント」
一、 夢の家いちご「マキシム・ド・ゼンザイ」
一、 黄昏亭駄らく「火焔太鼓」
仲入り
一、 香恋の小梅「松山鏡」
一、 笑窪家いくら「こうもり」
一、 お好味家喜楽「藪入り」
今年で七年目に成ります
お誘いあわせお出かけください

喜楽会「落語教室」

水曜は喜楽会「落語教室」
また駄さんを虐めてしまいました
嫌?いじめて居る訳じゃ無いです
どうも周りに誤解されていますが
私は駄さんを弟の様に可愛がって居るつもり
可愛がり方が微妙なのかな?

宿・・・平林
いつになく楽しそうでしたね
でしたねじゃない、楽しかった以上

駄・・・火焔太鼓
???
少し慣れが来たのかな
稽古のし過ぎなのですか?
苦労した昔の自分を見ているようです
今は我慢してもう一つ上を目指すんだ・・・君

小梅・・七福神オーデション
誰かの新作ですね?
面白いけどオチがね
作った人に失礼なので・・以上

牡丹・・すいかのたねあかし、寿限無
二つも稽古する何て欲張りですね
でも両方ともにまずまずの出来でした
細かい所を修正すれば良いんじゃないですか

こころ・・江戸の夢
今日は細かい所を一つ一つ修正しました
お輝の初々しさ、籐七の若々しさ
こんな事に気を付けて
武兵衛は庄屋さんの威厳も必要だし
この話は本当に難しいね

落語教室の資料

いよいよ講座の資料の印刷を始めました
現在11名なので私のと、駄さんのと、担当の越久村さんで
14部印刷となります
印刷が済んだら又、駄さんと二人で確認作業もします
そのつもりです。駄さんその時は宜しく

港区の子供の教室は16日に昭林公民館で二回目の
打ち合わせ現在6名だけど直前にキャンセルが有るかも?
大人の教室は受講料や資料代がそれなりの金額で
正式の申し込んだ時点でお金を収めるので
よほどの事が無ければキャンセルは出ないと思う
それで印刷を始めた訳です
インク代が半端じゃ無いですからね
この時の為にインクを購入しておきました

終活を学ぶ講座

日曜は家具屋さんに行く前に講座の申し込み
自分が講師で開催する講座以外のお話
本拠地の南部公民館の講座です

「学んで安心!終活のススメ~あなたと遺された人が困らないために~」
終活を学ぼうと夫婦で申し込みました
まあ~どちらが先に逝っても良いようにです
先ず私の方が先でしょうけどね
万が一にも逆に成ったとき困らない様に
平均寿命だと後15年です・・80歳
これを目指して生きて行く事に成るのでしょう
遺言とかね今話題の校正証書役場
とかの話も出るんでしょうね
青酸カリに気を付けましょうとか?
言う訳無いですよね
しかしああいう話題が出ると
鍍金工場は困りますね
今でも使って居るみたいですから
昔は焼き入れにも使って居ましたが

アッ!また話が横道にそれました
いつもの事です

アベノミクスは持たない私には悪法でしかない

我が家は人生初のベッド生活に向けて準備中
昨日も二軒の家具屋に行きました
これで四軒ですか
見れば見るほど迷ってしまいますね
何しろベッドは初めてですから
「硬めの方を選ばれますよ」
「七割くらいですかね、初めての方は硬めですね」
「それとバネのは劣化します、特にお安いのは」
なんて言われて益々迷ってしまいました
「今年中には買った方が良いですよ」
「来年からはあらゆる物が値上がりします」
そうなんです、これは間違いありません
お菓子メーカーも冷凍食品もインスタントラーメンまでも

アベノミクスは持たない私には悪法でしかない
喜んで居る人も居ますが
来年からの物価の値上がりは半端じゃ無いと思う

それで年内の選挙に成った間違いないですよ
来年の選挙を避ける為でしょ
こんな無駄な税金使って
ああ~話が逸れちゃった

こども喜楽会「落語教室」

こども喜楽会「落語教室」です
来週13日(土曜)豊田市豊南福祉落語会
の最終稽古です。
いつも14時~16時ですが
昨日は16時半までみっちり稽古しました
とは言っても相変わらず自由人の子供達
「そんな事、恥ずかしいから出来ない」
「それが落語でしょ」
いやはや苦労します
私の事を先生と言うより優しいお爺ちゃんなんでしょう
でもそれが楽しくてやっているんですよ
今年最後の稽古でしたが
来年も続ける事に成りそうです
お爺さんは、人様の孫の面倒を見続けるんですね

毎日思い悩む

忙しい一週間が無事に終わりました
実際に製品を製造して居る訳です
時間が過ぎれば良いのでは有りませんから
注文の製品を確実に製造する
これが意外と大変なんです
無事に終了は本当にほっとします
来週も後半からは落ち着きますので
ゆっくりとした時間が持てると思います

新春講座の続きで
来年度の教室も有りそうな無さそうな

落語の方の依頼が減っている
まあ~仕方がないか
教室に力を入れて居る訳だから
こんな事を毎日考えていて
お前本当に仕事してるの?

新春の講座二つ

仕事が忙しいやら、教室の事が気に成るやらで
気持ちがふわふわしたままです
みよし市の「落語に挑戦!」
港生涯学習センター「みんなを笑顔に~落語に挑戦!」
の二つの講座は開催します
受講生の人数がどうなるか?未だに未確定です
女房さんが「お父さん、新しい教室の事で頭が一杯でしょ」

まあ~その通りでして、流石は奥様お見通し
どんな子供が来るのか?
大人の方は女性が来てくれるのか?って
色々想像しながら、挨拶文を考えて居ます

こんな事が出来る幸せと、責任ある立場と言う自覚
挨拶文以外の資料も色々訂正やらしてます
教室が始まるまでの楽しみでもある訳で
始まったら、それに沿ってやるしかない訳です
今は生みの苦しみって所です

さあ~仕事、仕事

今週は5日全て仕事に成ってしまいました
まあ~良い事ですけどね
納品予定日は12月11日なのですが
「足の長い品物が多くて」
足が長いって私の足じゃ有りません
私が加工してその後に別の加工をする
社外で焼き入れ、また別の会社で表面処理をする
その時間的な物を考えて
納品日の2週間前から3日前までに
と言う品物の事
私の所で完成品になるなら
11日の14時までに作れば良いのですが?
11日が過ぎれば楽に成ると思います
でも正月前だと、正月休みの10日間のロス
が物を言うので結局はどうなりますやら

日曜日の余談

児ノ口ふれあい落語会の余談です
主催者の宿さんは前日から眠れぬ夜だったみたい
当日も何かいつもとは違う顔でふわふわ
しかし真剣なのは、はた目にもわかるくらい

私の方はと言うと
みどりの窓口・・話も佳境に入ったその時
ワカサギのフライを「カワサキのフライ」
と言い間違えちまった
袖で、駄さんは大笑いしたみたい
こっちは間違えた事が解ってたので
その後のセリフがふわふわ

肝心の宿さんも、私と同じように佳境に入って
錣山親方と武隈親方を言い間違えたのだが
本人は気づいていなかったらしく
その後もしっかりと出来た
そんな余裕も無かったのでしょうか?

誰も気づいて居なかったと思いますよ

帰りの車の中のお喋りは楽しかった
お姫様トリオの会話を聞いて居て
みなさん落語をする事が幸せにつながってる
そう実感する事が出来ました
もう少し師匠を続けます

師走

いよいよ12月に入りました
師走と言いますが
先生方、政治家が忙しく走って居ますね
自分の為ですから真剣です
自分の為ですもの
国民の為じゃ無いですから
そりゃ~一生懸命に走りますよ
まあ~政治家の悪口を言って居ても
世の中は良く成りません
国民の私たちが頑張りましょう

また話は変わりますが
車を変えようか、考えて居ます
勿論、予算と相談ですが
部屋も綺麗に成ったし
次は車
落語の道具が積めるのが良い
軽の箱型にしようか?
キューブクラスで四角いのは有ったかな
先は長いのです
慌てて買おうとは思いません
何か良いのは有りますかね?

実際に買うか?どうか解りませんんが
そんな車が買えたらいいな~