何でも新しくなるって良いですね

家のリホームも終わり
お掃除と家具の移動
新しくなったフローリング
仕上げに雑巾で拭きました

新しくなるって、本当に気持ちの良いものです
そお~奥様は・・・古い方が良いですね
青酸カリが怖いから
下手に再婚なんて出来ません
古い奥様と仲良く長く付き合って行きます

電化製品も新しいのが出ると欲しくなります
車だって新車は気持ちが良い
舞台で着る着物でもそうです
新しく拵えると舞台でも楽しい

新しく無くても良いのは奥様だけです
ここを強調して置きます

話上手

他人を魅了する話をするには
聞いて居る人が興味の有る話をする
自分の話はしない(自慢話は最悪)

解って居ます、でも出来ません

テレビドラマの相棒が大好きです
杉下右京さんの様に
口数が少なくて教養が有る人に憧れます
私は正反対、余計な事を価値も無い話をする
相手にとって興味が無いだろう、話を
しかも中身が無い、知識も無く応用も効かない

講演をする人を対象にしたセミナー
そんな所で講演をする人ってきっと凄い人
講演をする人を指導する。本当に憧れます
そんな人に近づける訳ないのに
無駄な努力をするのです
身の程知らずなんです
すいません
こんな私ですがへこたれずに前に進みます

舞台の道具を大工さんに頼もう

我が家は一部屋リホーム中です
次いでと言っては何ですが
落語の舞台に使うコンパネを注文しました
昨日板を半分に切り蝶番を付けて
折り畳めるようにしてもらいました
またまたついでにメクリの保管をする
箱も注文しました
自分の趣味にお金を掛ける
大事な事です
後は何が必要かな
今日仕事が終わって仕舞うので
考えよう
必要な物を

誰ですかいっそ舞台も作ったらと言うのは?

喜楽会「落語教室」

喜楽会「落語教室」です
月に二回、水曜日

30日の「児の口ふれあい落語会」に向けて

小梅さん・・死神
松山鏡の枕の稽古
少し稽古しただけで直ぐに良く成ります
他人に聴いて貰う大事な事です
「死神」は原稿に問題があります
折角こんなに長編をやるのですから
違う台本にしましょう

駄らく・・時そば
蕎麦の食べ方、蕎麦屋の売り声は良いですね
手慣れて来たんでしょう
ただ中身まで慣れがきて雑に成ってます
後三日です頑張りましょう

こころ・・垂乳根
お嫁さんが年相応(20代)の声に成りましたね
八百屋は35歳くらいで演じた方が良いです
八五郎は面白いのですが、まだ作り過ぎかな
他の人が引っ張られてしまいます

牡丹・・太田道灌
三人娘は毎回枕を考えてくるんですね
喋りは落語にしましょう
ネタの方は洒落をもっと生かして
間の取り方、もっとゆっくりと
お客様に語り掛ける様にね

宿六・・阿武松
32分です。疲れるでしょ
何か平坦に成って来た、自分では気が付かない
一生懸命が邪魔してる、もっと楽に出来る所を
と言っても地元で会場も大きくなって
責任感、解りますとも

とにかく全員楽しみましょう

再掲です。みよし市 新春講座「落語に挑戦」

昨日で募集は終了しました
みよし市 新春講座「落語に挑戦」
が・・・定員の16名に達していないので
みよし市以外の人も応募出来ます
そこで再び掲載します
みよし市のインターネット広報をご覧ください

落語にふれてみましょう

知立市逢妻町福祉文化展

知立市逢妻町福祉文化展

13時30分(逢妻コーラス)
14時~15時10分(喜楽会)

12時15分に現地へ
準備を始めると直ぐに宿さん到着
座机のバランスが悪かったのでコンパネを二枚重ね
毛氈掛けて音合わせをして
控室に少し早いけど着替えしてコーラスを聴きに
懐かしい歌だったので思わず口ずさむ
客席も一杯で良い感じで落語も出来ました

一、 喜楽「デジタル父さん」
一、 宿六「湯屋番」
一、 喜楽「子ほめ」

主任で子ほめでした
色々な事情で当初予定した親の顔、井戸の茶碗は
止めました。そこは臨機応変に出来ます
皆さん大変に喜んで頂けました
他の町内に波及すると嬉しいな

コメダで宿さんと楽しい話?
宿さんの良い面が出ていて良かった
宿さんの良いところってなんだっけ???

親父の七回忌

親父の七回忌
平成二十年十一月二十三日
あれから六年経ちました

お袋を囲んで息子三人その嫁
長男(兄)の息子嫁、娘とその子供(親父から言えばひ孫)
幼い頃の思い出話
弟の事を可愛がって貰った近所のおばさん
他にも、六つ下の弟の話で大いに盛り上がりました
この歳に成ると兄弟は良いものです
来年還暦の弟に姪が還暦の伯父さん
を繰り返して言うので
「まだ還暦じゃない。来年だ」
ま~~どっちでも良いけど
姪にからかわれて形無しの弟でした

第74回佐布里落語

昨日は知多の佐布里落語
第74回佐布里落語
開口、熊八「転失気」
一、ポンプ「試し酒」
一、喜楽「厩火事」
一、春丸「蝦蟇の油」
副主任、熊八「死神」
仲入り
大喜利
一、 無眠「貧乏神」
主任、志ょ朝「竹の水仙」

年に二回の会ですから37年です
私は41回から参加させてもらっています
地元の中学校の校長でも有る熊八さんが
小学校の教諭として22歳で赴任してから続く
伝統ある落語会です
春丸さんも教頭先生と言う関係で
学校関係者のお客様が多いのが特徴
昨日は地元のFMの取材も有り
ピンマイクを付けての高座
来年1月1日の新春初笑いとして
18時~20時  83,4MHzで知多市周辺でしか無理か
スマホならどこからでも聞けます

家の中の整理

まだまだ家の中の片づけが済んで居ない
テーブルと古い電気こたつに
使わな無く成ったタイヤチェーン二個そ
の他もろもろ
古い整理ダンスは崩壊寸前なので
バラバラに壊して
準備終了

まず粗大ごみを赤松のリサイクルセンターへ
燃えるごみは和泉の焼却場へ
小窓のサッシの掃除に
後片付けと、半日かかった
少しずつ綺麗に成ってきました
と言うより物がどんどん減って
部屋が広くなって良いですね
これからまだ20年は使いたいですから

オイ84歳まで生きるつもりか

「桂梅團治」独演会

昨日は仕事をしてその後に
豊田の産業文化センターで「梅團治師匠」の落語会
8月の岐阜の「てんしき杯」で
大学生の大会です
一緒に審査員をさせて頂いて
5時間も隣に居た訳です
色々なお話も聞かせて頂き
身近な存在に成りました

その事を宿さんが知っていたので誘われました

しかし自分でお金出して行く落語会いつ以来かな?
3か月先の落語会のチケットを買う
これが出来ないのです
結局その日に営業が入ったらそっちを優先することに
ですから直前になって買うか貰うか?
そんな時に行かせて貰うだけなんですね
先日の蒲会「歌武蔵独演会」も
借りた木札でしたね

それじゃいけませんチャントチケット買いましょう

「お見合い奮戦記」

お見合い奮戦記は関東の方の
女性が拵えたネタです
インターネットに載って居て
許可を得て私が舞台に掛けました
暫くやって居ないので
もう一度復活させようと思って居ます

結婚したくても中々出来ない男性の
悲しい物語です
早い話が結婚相談所
最近自宅に何度も電話が有ります
「お宅に未婚の息子さんか娘さんはいらっしゃいませんか」
親は何時まで経ってもこどもの事を心配して居る
子供の方は親に頼って生きている
現代社会の縮図のような話です
聞いて居て身につまされる人も居るでしょうね

人間生きて行くって大変な事です
人並みって言葉で全てを表すけど
その人並みって意外と難しいんです
私はとても人並みとは言えませんが

珍しく忙しく

一日忙しく仕事をしました
こんなの久しぶりですよ
6時間で二つの製品を仕上げないといけない
時間との戦いです
良い緊張で出来ました
10分前に全て出来上がり
余裕でしたね(本当はハラハラドキドキ)
仕事が出来るって幸せな事です
こんな緊張もあと3ヶ月ですか?
その日が刻々と迫っています
65歳の高齢者と呼ばれる日が

日曜日は香嵐渓

日曜日は奥様と「香嵐渓」へ紅葉を見に行きました
香嵐渓と言えば渋滞する事で有名ですから
朝8時に家を出てナビに従い23号から豊田道路
伊勢湾岸道。東海環状で松平IC
意外や意外渋滞していません
ナビの表示通り9時15分に着いてしまいました

紅葉は未だですね、それでもお客様はそれなりに居ます
いつものお猿さんの芸も楽しませてもらって
大勢の人間の観察もして
階段を上って香積寺をお参りして
駐車場に戻る前に足助八幡宮お参りして
11時前に家路につきました
途中買い物もして
夫婦で仲良く会話して
とても有意義な半日でした
次は何処に行きましょうかね?

土曜日はこども喜楽会「落語教室」

土曜は午後から、こども喜楽会「落語教室」
結局参加者が二人となりました

いくらちゃん「こうもり」
乙女ちゃん「五年分のプレゼント」
二人共に声がとても通る
聞いて居て安心
しかも子供らしく元気が良いのです
12月13日(土)の豊南福祉落語会に向けて
最後の調整です
子供達が頑張って居ます
私も「藪入り」稽古をしなくちゃね

公開学芸会

地元の小学校の公開学芸会
来賓として案内を頂いて居ます
昨日行って来ました。
体育館は少し寒かったので
ホカロンを頂きました

落語クラブの子供達に
「先生見に行くからね」って言った以上
行かないと次回のクラブの日に会話が噛み合わないとね

しかしそんな事は関係無いですね
知らない子供達の演技も感動します
元々こども好きの私ですからね
声の大きく出せる子供や
良い役なのだが声が伝わらない子供
演技だって、あ~~落語に通じるなと
色々な所で考えさせられました

本当に良い物を見せて貰いました

明和小学校の皆さん。有難う御座いました

営業の成果は「みよし市、落語に挑戦」

先日、二週続けて営業して来ました
〇尾市の14か所のふれあいセンター、公民館です
先週行けなかった11か所全部を午前中に伺いました
私の事を知って見える職員さんもみえますし
全く認識していない施設も有り、さまざまですね
とても良い反応の所も有りましたし
皆さんとても興味は有るんですね
「へー。落語教室ですか?やってみたいですけど」
最後に・・・けど・・・が付きますね
実際に27年度春の講座依頼が来ますかね

講座回数も10回を止めて
4~6回にして参加者のハードルを下げよう
とにかく開講する事が狙いの講座に
曜日や時間帯、あらゆる可能性を考えて
設定しようと思います

それと今日15日から
みよし市の「新春講座」
落語に挑戦!の募集が始まります
営業努力は功をそうしますか?
詳しくは、みよし市の広報(インターネット広報)をご覧ください

第34こうぼう寄席

第34こうぼう寄席
11月13日(木)弘法公民館 10時~
喜楽会では今年最後のこうぼう寄席です

最近は私が開口一番を務めて居ます
何故かって?お客様の少ない時は私が努めます

一、 喜楽「親の顔」
一、 宿六「阿武松」
一、 牡丹「井戸の茶碗」
一、 小梅「金明竹」
一、 駄らく「火焔太鼓」

やはり開演時間には客数3名様
それでもありがたい事です
が?3名はやはりやりにくいです
途中で3人程増えました
短い話の途中から入った人には
「親の顔」は難しいですね
前半の下りを聞いていないと解らないと思います

宿さんの阿武松これってネタ下しかな?
次に向かってのステップとしては良かったね
やっぱり意外な所に落とし穴、私と同じだ
力士の名前を言い間違え
児の口じゃ無いから良かったけど
30日は気お付けましょう

牡丹さんの井戸茶も初めてなのですね
まだ早口ですよ、リズムがそうなっちゃって居るのかな?
でも最後まで通して落ちまで言えた事が大きな収穫です
次の機会が楽しみです

小梅さん。お客様に良かったって褒められた
嬉しい事ですよね。あの言い立てがテンポよく言えたからです
慢心せずに次はもっともっと上を目指して下さい

駄らくさんの火焔太鼓、何やら枕で事件が有ったみたいですね
私は着替えをしていて解りません
後半を見ましたが
残念ながらチョット雑です
テンポ良く楽しそうなのは伝わりましたが
ウ~~~ン。もっと上を目指さなきゃ
辛口の喜楽でした

喜楽会「落語教室」

喜楽会お稽古
何時もの様に6時からの3時間です
世話人の駄らくさんが少し遅れて来ました
私の20周年独演会について説明
2015年11月14,15日のどちらかで
午後と夕方の2回公演
まあ~私の独演会はどうでも良いとして

肝心の稽古

こころ「牛ほめ」
与太郎をデフォルメし過ぎかな
親父さんと伯父さんは形に成ってきました
後は安定感か?それともう少し自信を持つこと
インパクトが有り過ぎでも駄目
無ければもっといけない、難しいですね

宿「阿武松」
安定して通すことが出来てます
何故かヤッタ~って感じが無い
自信持ってこれだって形に成ってない
普通なら大丈夫なんだろうけど
宿さんだから、今度地元で主任としてやるネタだから
そこを目標なら、そこに向かってもっと頑張りましょう

牡丹「井戸の茶碗」
しっかりと最後まで行きました
只、言葉がとても早口です
テンポは良いんだけどね
時々伝わらない言葉が有ります
大ネタは15分を過ぎたあたりが肝心です
最後まで聞いて貰うためには
それなりの工夫が必要なのです

小梅「金明竹」
久しぶりですかね。言い立てでチョットバタバタしたかな
それでも安定感有りますよ
家に帰ってもう一度稽古すれば感も戻ります
安定したネタの一つですからね

駄「火焔太鼓」
何故かこの話だけは聞いて居て楽しい
何時も厳しい私も何故ですかね
私自身がこの話が好きだからかも
風邪の影響もあまり関係なかったみたい
チョット優しすぎた言い方

駄さんに対して自分が優しいのはどうかと思う
厳しくあれその方が貴方は延びるはずです

今晩も飲みますか?

先週は休肝日が三日も作れた
何時もは一月に一日か二日しか無いのに
別に健康に気を使って居る訳でもなく
必然的に飲めない状況を素直に受け入れただけです
普段ならどんなに遅くなっても
缶ビール(正確にはビールじゃ無い)の一本も
飲まないと寝られない
と言っては11時頃からでも飲んでいた人間
チョットだけ素直に成ったのかな?

頑張り過ぎず、怠け過ぎず
程ほどの生き方をすれば良いのだと

と言いながら今週は??でも月曜は飲んで居ません
でも昨日は飲んでしまいました
きっとまた明日からも毎日飲んでいる
そんな自分の姿が見えます

そんなに呑み助と言う自覚は有りません
そんな人間です

小学校「落語クラブ」

小学校の落語クラブ
小4~6年の女子児童五名
ようやく私の事をクラブの先生と認識してくれたみたい
私の話も聞こうとしてくれる
早口言葉の練習は全員で楽しく出来ました
一緒にやる事が楽しいみたいですね
良い感じで出来てました
ネタもチャント覚えて来て
稽古らしく成ってきました

特に挨拶の時の手の形が綺麗ですね
女の子ばかりですから
基本に忠実お稽古事はこれが大事なんで
何も言わなくても仲間意識が出来て
応援したりしています
三月のは発表会が楽しみ

東生涯学習センター祭り

昨日は名古屋市「東生涯学習センター祭り」
の落語会に行って来ました
朝7時45分に駄らくさんが自宅に迎えに来てくれて
とても楽で楽しい道中です
案の定集合時間より20分も早く着いて
その直後に笑天さんも到着
準備を始めると河太朗さんも到着
舞台となる会議机の軋む音が気に成り
結束バンドで縛ったり、緩衝材を挟んだり
結構時間が掛かってしまいました

笑天君は色々な会場でやってて(年間に私の倍の100高座)
経験値も有るからなのでしょうかかなり神経使って居ました

次は順番を決めたんですが
笑天、駄らく、副主任、食い付き、笑天
笑天君が決めたので、あとは河太朗さんと私の順番だけ
私は、藪入りと、宿題の稽古しかしてなかったので
「じゃあ~私が、食い付きで宿題行きます」
これで順番が決りました

10時開演
一、 笑天「落語の解説、時そば(上方バージョン)」
一、 駄らく「子ほめ」
一、 河太朗「天狗裁き」
一、 仲入り
一、 喜楽「紙入れ」
一、 笑天「禁酒番屋」

お役様の数が少なかったので一番手に出た笑天君が
かなり苦労して時間もそれなりに掛かった
問題の駄らくさん枕が始まってネタに入ったくらいで
真剣な顔で聞いて居た河さんと笑天君が袖から出て行った
大丈夫だと安心したんだと、ずっと側にいた私も一安心
かなり私の原稿に忠実に喋って居ましたね
20名位のお客様でも、笑いも有って良いなと??
肝心なオチに前に気が緩んだんでしょうか
セリフを間違えましたがまあ~ご愛嬌です

もうあとは書く必要も無いでしょう
只私のネタは時間の関係で「紙入れ」に変更しました

河太朗さんの時に楽屋で着替えをして
その時に笑天君が
「駄らくさん、こんな事言っちゃ失礼ですが
思っていたよりずっと美味かったですね」
後で河太朗さんからも
「チャント落語に成ってます」

これを駄らくさんに後で伝えたら喜んで居ました
勿論私だって嬉しいですよ

あとみんなで話をしていた時に
ある程度は行くけどそこからはやっぱり天性かな
向く人と不向きな人が居るのは間違いない
「駄らくさん、落語向きで良かったね」

「厩火事」のような話

部屋の片づけの真っ最中の出来事
書棚の掃除をして移動しようとしたが
余りの重さに奥様がギブアップ
直ぐの息子の携帯に連絡
応答なし
自宅に電話???
仕方なく移動は連絡待ちに
私が書棚の中の掃除機をかけて居ると
突然バランスが崩れ
私の頭めがけて崩れ落ちた
(私は瞬間あ~駄目だ)
死を覚悟し、軽くても骨折か?
そこに飛んできた奥様
「書棚は大丈夫だった?」
「駄目だ扉の一枚の蝶番が折れた」
「えっ。壊れちゃったの」
「俺の頭に落ちて来たんだぞ」
「そう。この書棚もう使えないのかしら」
「俺は瞬間駄目かと思ったんだ」
「そうなの。この書棚壊れちゃったんだ」
「何を言ってるんだ、俺の頭に当たったんだぞ」
「そう。それで壊れちゃうんだ」

ああ~~我が家に「厩火事」が~~
全く私の体の事を聞かない奥様
流石だなと思いましたよ
「厩火事を、知ってるんだ」
私が稽古してる所を見たか聞いたか?

人間と一緒で歳と共に悪くなる

一年前の8月の終わりから10月にかけて
家の外回りのリホームをしましたが
最近に成って、一部の部屋の床材が緩くなって
底が抜けてからでは遅いので修理することにしました
(今度も息子の友達に頼みました)
部屋の家具を一部処分します
家具の移動も必要なので書棚の中の
40年前の児童百科事典全29巻と
10年以上前の道路地図10冊を処分しました
一応買い取ってもらえるか℡した所
値段は付きませんが引き取りますと
面倒なので結局リサイクルセンター行きに

大きな家具は市の粗大ごみ引き取りを頼むことに
1個800円成りで、2個で1,600円
内の車に積めるのは、直接持って行けば無料なので
(重量によってはお金がかかる場合も)
こんな時に軽トラが有ると良いなと思う

家庭の中の笑い

家庭の中が笑いで一杯
これ、理想ですよね
色々な所で笑いを届けている私ですが
家庭の中は??まあ~それでも笑いの多い方ですか

震源地は奥様とその周辺に有るようです
周辺が何処かと具体的には言えません
口止めされていますからね!!
まあ~60歳代の御夫人の会話は面白いですからね

良く大阪のおばちゃんは、何にでも突っ込むと言います
素敵なご婦人では無いようですが、面白い女では有るようですね
上沼恵美子さんなんかその代表です

良く敬老会で落語を聞いて貰いますが
圧倒的におばさんが笑ってくれます
私にとって客席に居るおばちゃんは福の神みたいな存在なのです

舞台では福の神なのですが?
それ以外では○○○な存在なのです

講師登録

久しぶりに営業活動してきました
お隣の市なのですが、未だ講師登録がしてなかったんです
担当の方が二年ほど以前、福祉協議会にみえた時
お世話に成った方で
「先生お久しぶりです」
「講師登録をしていただけるんですか」
「はい。宜しくお願いします」

講師の登録で顔写真を初めて付けました
勿論、舞台での上半身写真です
何か履歴書を書いて居るようで新鮮でしたね

そう私は高校を卒業して直ぐ家業を継いだんで
履歴書と言う物を書いた事が無いのです
60歳で定年して再雇用でまた同じ仕事なので
一度履歴書を持って会社の面接とか経験したかった
来年の三月で離職しますが
一度他の会社を受けてみたい、そんな願望が有ります
絶対しませんが、絶対に
私なんかを雇ってくれる所は有りませんよ
口は動いても体が動かないですから

言い立ての有る話

「藪入り」は人情話ですが
途中に食べ物とか観光地とかの名詞が並びます
「阿武松」も歴代の横綱の出身地と名前
相撲の開催場所とその時の地位を間違えちゃいけない

落語には言い立てと言って寿限無、垂乳根など
長い名前を何度も言ったり
牛ほめとか大工調べ、青菜のような
(ほかにも沢山有りますが、持ちネタではこんな所)
言葉を正確に言わないと駄目な
セリフを正確に言わないと成立しない話が有ります

藪入りの場合は食べ物を間違えても観光地を違えても
問題は無いかも知れませんし、お客さんも気が付かない
でも演者は気にしますがね
講談ネタの様に武将の名前が次から次へと出てくるのはどうも
で、そんな話は避けて居ます。
この歳に成って覚えられません
それじゃ駄目ですよね

お稽古します

藪入り、厩火事、宿題、親の顔、お見合い奮戦記
いま稽古して置きたいネタです
藪入りと厩火事は11,12月に予定があるし
宿題、親の顔、お見合い奮戦記はどこかで掛けてみたい
新作なんです。
特に藪入りは、暮れから正月に掛けて
まあ~季節ネタの一種でも有りますし
お神酒徳利とか、夢金、蜆売りもそうですね
私なんか元ネタが少ないので
偏った傾向が有りますけど

とにかくお稽古をしておかないと不安なネタが多い

女性の買い物は難しい

昨日は奥様とお買い物に出かけました
二日前に「日曜日に買い物がしたい」
そう仰せに成ったのです
「東浦のイオンが良いわ」
朝8時からイオン本体は営業するんですね
専門店は9時から何ですけどね
じゃあ~と8時20分に家を出る事に
車に乗って「これで何か買ったら良いよ」
かっこ良く妻にお小遣いを渡すと
「こんなの貰わなくても良いよ。お父さんのお金無くなっちゃうから」
そう言いながらも喜んで受け取って居ましたが????
イオンに着いて、あっちこっちお店を廻って居ましたが
女房の世代の人向けの物って良いのが無いのか?
「欲しい物が無いのよ。これ返しておくわ」
「また、今度買い物に行く時に頂戴」
「そうだな、お金だけ渡すの可笑しいしな」
と言う事で元に戻ってしまいました

次回は岡崎のイオンに行く事に成りそうです
でも買い物に行けたので奥様はスッキリとした様子です
何も買えなかったれど、まあ~
目の保養には成ったのかな

十一、十二月の出演予定

今年も残す所あと二か月
そして私の二十年に向けてはあと一年に成りました

十一月と十二月の予定です

十一月九日(日)10時~
名古屋市東区生涯学習センター祭り
入場自由

十一月十三日(木)10時~
知立市「こうぼう寄席」弘法公民館
入場自由

十一月二十二日(土)18時~
知多市「佐布里落語会」佐布里ダム記念館
入場自由

十一月二十四日(月、祝)14時~
知立市「逢妻町福祉展」逢妻保育園
一般不可

十二月十三日(土)10時~
豊田市「豊南福祉落語会」豊南交流館ホール
入場自由

十二月十四日(日)10時~(落語は11時~)
豊田市「若園福祉講演会」若園交流館ホール
入場自由

今年は舞台数を随分と抑えて来ました
最後まで頑張ります

西尾市鶴城ふれあいセンター

西尾市北部民生児童委員協議会主催行事

駄宿+喜楽で1時間の落語会
鶴城ふれあいセンターホール
9時現地集合
舞台の準備を終えて控室にてお抹茶を頂く
日本一のお抹茶処
美味しく頂きました
宿さんのお兄さんが控室にみえる
元々この会はお兄さんが関係していた訳です

本当にお世話に成ります
宿さんとお兄さん、しかしよく似ていますね(笑)

落語の方ですね
宿六「権助魚」
駄らく「時そば」
喜楽「蜆売り」

宿さんも駄らくさんもとても良い感じで
会場を掴んで居ましたね
宿さんの権助の表情と台詞回し
お客様の懐に飛び込んで行けてます
そして駄さんの蕎麦の食べ方
汁の飲み方音の出し方も実に良かった
二人共に良い出来でしたね

私はと言うとネタ出ししてあったのと
時間調整を考えたのと(11時40分に終わって欲しいと要望が有り)
同時に二つの難題を処理仕切れなかった
まだまだ勉強不足
22分ぐらいでもチャント蜆売り出来る様にしなくちゃね
元々35分くらい有ったのを25分にまとめた
これ以上に縮めるのさすがに難しい
しかもその場で考えるって、ア~~大変