一人カラオケ

カラオケの効能
大きな声を出す。腹から出す
とても健康に良い事だと言われて居ます
最近は一人カラオケなどと言うものも有ります
カラオケなんて大勢でわいわいやるから楽しいはずが
一人で黙々と歌い続ける
私の落語の稽古みたいですけど
落語は最終的に人前で演じると言う目標が有ります
カラオケも発表会が有るなら頑張れると思いますが
そんな物の無い、ただただ練習する
そんな人も居るらしいですね
習い事お稽古事は発表の場が有るものと
そうでない物が有ります
文化的な物、習字、絵画、踊り、絵手紙
太鼓三味線、フラダンス、社交ダンス
余り思いつきませんが。これらは会場に飾る
発表会をする目標が有って良い

考えてみると発表する方が多いですね
カラオケ好きな皆さん今日も元気に声出しましょう

のど飴

咳の長引く風邪が早流行っているって
テレビのニュースで言ってました

一人で一時間位落語をする時は特に大変です
私は元々カンロのど飴「枇杷蜜のど飴」蜂蜜入り
を愛用しています。一時期ピアゴで扱わなくなった時
メーカーに注文しようかと思ったほどです
常に在庫を5袋ほど持って居ます

本当に酷い時は、飴を口に含んだまま
舞台に上がったりもしますが
気お付けないと決まり台詞で口から飛び出す事も
とにかくほかののど飴と違って簡単に溶けない
口の中で20分位解けない
歌手の坂本冬美さんも愛用しているらしい

何にしても季節の変り目、体調には気を付けましょう

「紙入れ」

思い入れが有ると言うより
困ったときはこれ「紙入れ」
小朝師匠のネタから微妙に変えたかな
小朝師匠のは「子ほめ」「稽古屋」「七段目」
軽いネタが多いですが
「紙入れ」は別格です

と言うより過去掛けた回数は最多でしょう
定番の枕を入れて15分きっかり
時間調整も出来るある意味便利な話です
「ちょいと新さん。何をびくびくしてるんだい」
このセリフさえ出れば、あとは何かほかの事を
考えて居てもチャントセリフが出てきます
安定感、も受けも一番です

何とか思い出しました

日曜日一畑山薬師寺の秋祭りで
「喜楽会」の前が舞踊で碧南の女性10名
まあ~私の出身地なので、知り合いが居たりするかも?
案の定、見覚えのある人が一人
しかしどなたか?どんな関係の知り合いか思い出せない
記憶が曖昧なんですね
結局思い出せないまま一日が過ぎました
突然思い出すもんですね

自分を中心に考えて居たからいけなかった
相手を主に考えれば良かったのです
有る会場でボランティア活動をしていた方
これ以上は個人情報なので書けませんが
とにかく思い出したので良かった

一畑山薬師寺{秋祭り」

一畑山薬師寺(岡崎)秋祭り

我が喜楽会の凸凹コンビ宿駄のお二人さん
出演のお手伝いに行って来ました

家でPC相手に資料を作って居ると
携帯に着信「黄昏亭駄らく」と表示
ああ~今日応援に来てくれるか聞いてくるんだろう
「ああ~もしもし師匠ですか。今日来てくれますか?」
「ああ~行くよ」
「そうですか。ついでにメクリ持って来て」
師匠は宅急便じゃないぞ

日頃私の我が儘を聞いてくれていますからね
「良いよ。じゃあ~1時間後に現地に着くように行くから」
現地に12時到着、松茸ご飯を頂いて
他のサークルの発表を見ながら
13時20分位から準備
13時30分落語会開始
オープンスペースで声が上に逃げていく
一番悪い舞台環境しかも子供の泣き声やら何やら
二人はかなり悪戦苦闘しながら
普段より声を張り上げ頑張りました
まあ~あの環境ではしょうが無いでしょう
でも一つまた良い経験をした
この経験を生かすも殺すも自分次第
次はどんな環境でやりますか?

吉良の老人クラブにて

西尾市吉良町白浜地区老人クラブ
(富好富寿会、小山田楽游会、乙川松寿会、宮崎老人クラブ)合同
健康講座が延びて、開始予定時間から20分ほど押して始まる

地元の駄さん「桃太郎」
自己紹介から地元ネタで走り始めたが
少し空回りの所も有ったね
張り切り過ぎてネタも所々脱線ぎみ
そんな事を含めても楽しそうにやってました

二番手が宿さん「湯屋番」
これ又テンション上がりっぱなし
最後まで良く続きましたね
宿さんの良い所が全面に出た
これ又楽しそうなのが印象的
お客様は充分に喜んで居ました

仲入り後
こころさん「牛ほめ」
出だしはとても良い感じでしたが
後半に入りかけた所でセリフが詰まる
何とか自分の力で立ち直るも
再び・・・
お客様の声援で最後までたどり着く
一つの経験ですね
助け船を受けずに落ちまで行ったのだから
良しとしましょう

私の出番。この時点で概に持ち時間が7分しかなかった
仕方なく15分オーバーさせて
紙入れでお茶を濁しました

お客様の反応は素晴らしく良かった
お帰りの時のお見送りでも
お褒めのお言葉を頂き
役員さんも大いに喜んで見えました
これが一番

「井戸の茶碗」

今一番多く掛けているネタは
「井戸の茶碗」でしょうね
営業で初めての会場はほとんどこれです
以前は仲蔵の時も有りましたが
評価が大きく別れる事が多く
落語初心者には向かないと解ったからです
井戸茶の良い所は何と言ってもハッピーエンド
良い人ばかりが出てくるので福祉関係で重宝する
やっていて自分が楽しい
時間的のも25分で主任の時は都合も良い
何時もはかたき討ちの話はしないが
時間に余裕が有れば入れる事も
受けも有るし
近頃このネタに頼りすぎる傾向が有る
新ネタが出来ない

一宮は初めて

初めてでした一宮市
県内色々な所に行ったつもりですが
まだまだ行って居ない所有りますね
一宮市大和公民館「成人講座」
勝笑からの依頼です
16ミリ映写会の後
落語二席+勝笑さんの漫談

先ず前座で駄らく、さんの「子ほめ」
20分位でと言っておいたのでキッチリ20分
枕から反応が有り地元の駅名(観音寺駅)を入れて
良い受けでしたね
本人も楽しそうにやっていました
次が私の番何時もの孫の話で良い反応が有ったので
「井戸の茶碗」にしました。最近カットしていた
仇討の下りも入れて、滑舌が悪い以外は良い感じで
落ちに成りホット一息
主任が勝笑さんの漫談
始めの10分位まで聞かせて貰いましたが
声の良い事、言葉がハッキリしていて
ゆっくりなお喋り
慰問の経験からそうなったんでしょうか?

駄さんも感心しきりでした
終わって3人で軽く食事をしながら
楽しく会話も出来て実に有意義な一日に
帰りの車の中で
駄さんが益々落語に毒されているのが解り
これが良い事なのか?な~~
と少し反省しながら帰宅しました

喜楽会「落語教室」

喜楽会
今年の忘年会はカラオケボックスに成りました
そんな事より稽古です

こころ「牛ほめ」
どうもセリフがちゃんと出てこない
ちょっとした壁に当たって居るかもね
二度目には良い感じで出来る
やっぱり自宅で稽古してるのとは
違うのだろう
何にしても練習有るのみ

宿「阿武松」
全体に平坦もっと起伏が無きゃ
このネタもそろそろ物にしないとね
喋りは大丈夫なんだけど
営業でも出来るレベルに押し上げて欲しい
それが出来るはずです

駄「転失気」
まだまだセリフがあやふやです
定吉と珍念さんに違いはしっかり確認しましょう
プロのを参考にするのも良いですが
基本的な考え方は基本から(意味解らん)
可愛い珍念さんが出来るのを楽しみにしてます

牡丹「寿限無」
言い立てが時々違って居ますね
声の出方が不揃いなので
聞いて居て気に成ると思う
セリフがしっかり入ってから
細かい所に気をつけ、表情笑顔これが大事です

小梅「猫の皿」
短い話ですから、色々な工夫が出来ます
道具屋の人物像を何処まで表現するか
嫌な人物、凄く嫌な人間
茶店の親父も一癖有りますからね
二人しか出てこないので
あ~~猫ちゃんを登場させますか?
鳴き声だけですけど
「にゃ~」とか「みゃ~」
これを入れると楽しさが出るかも

「中村仲蔵」

思い入れが有りすぎの「中村仲蔵」
忠臣蔵ネタです歌舞伎の話です
初代中村仲蔵の出世のきっかけ
水穂生涯学習センター「惣作お笑い寄席」
で初めて演じた
2か月で完成させた35分有る話
本は五街道雲助師匠の45分のビデオ
素人の私がやってお客様に辛抱してもらう
35分が限界だと思って
考えに考えて10分縮めた
工夫したし苦労もした
歌舞伎の言い回しは
図書館で借りた歌舞伎のビデオを参考にしたが
所詮素人のやる事途中で諦めたというか
楽の中の歌舞伎なのだから、本格的じゃない方が
良いのでは無いかと思い
それらしく演じる事に決めた
この話程稽古をしたネタは無い
本当に喉に悪いくらい声出してやった
その思いが一番強い話です
ただ自分の思いが強すぎて
お客様に受け入れられない事も多く
人と場所を選ぶ話でも有る

初めてのネタに思い入れ

思い入れの有るネタについて
「楽語の会」に入って初めて覚えて初めて舞台に掛けた
「看板の一」三木助さんのテープから起こした
平成8年の正月、萬徳寺寄席の見学に行って
笑天君(その当時はこんな呼び方してません)から貰った
「この中の、看板の一を覚えて下さい」
一生懸命でしたね、楽しかったし
一月後に緑区社会教育センター(現在の生涯学習センター)
で無眠さんと笑天君に指導を受ける
「キリが深すぎる。言葉をもっとゆっくりと」
一行ずつ、ダメ出しをされたでも気持ち良かった
3月31日名古屋市「巌元真理スタジオ」
無さんと夢さんそして笑天さんの落語会にお手伝い
笑天君が仕事で遅れると連絡
「喜楽さん出ますか」
突然の事に戸惑いながらも
夢さんの着物を借りて、着せて貰い
裸足で舞台に
客席は笑天君のお母さんとそのお友達を含め
10人居たかな??
チャント落ちまで言えました
ほんの少しだけど笑いも有ったし
これが私の落語デビューでした
突然の舞台で不思議な感覚でしたね
緊張してるんだろうけどね
何かあっと言う間の出来事でした
この「看板の一」
10年くらいはやってないかな

根崎八幡神社祭礼

息子の餅投げは無事に終了しました
楽しそうな顔を見てほっとしました
仲間の御家族ともお話も出来
それぞれ息子の成長を喜んで見えました
小学校時代の記憶しか無いけど
皆それぞれに成長して立派に成って
名前で呼んじゃ失礼かなと思いながら?
○○君か?大きくなったなって
私にとっても嬉しい一日でした

こども喜楽会「落語教室」

月に一度のこども喜楽会
喜楽家さかい君
笑窪家いくらちゃん
夢の家いちごちゃん
木実家乙女ちゃん
久しぶりに四人全員揃ってのお稽古
とても楽しかったね

いちごちゃんは前回欠席だったのでチャント覚えて来るか?
心配をしたけどチャント覚えて来ました
乙女ちゃんに落語の表現で大事な事を改めて話たけど
理解してくれたかな?
これから毎回同じこと言います
とても大事な事だからね
さかい君には桃太郎とかぼちゃ屋の原稿を渡した
どちらも15分は有るかな?大人用です
次回までにどの程度覚えてくるか楽しみ
いくらちゃんいつもここに来るときは疲れた~~
眠い休憩と言ってる
それでも来てくれるから先生は嬉しいんだよ
最後の一週間でしっかりやるから
「何?先生は信用してないの?」
信用してるよ、してるけど心配??

好みのタイプ?

どんなタイプの女性(男性)が好きですか?
私は??そうですね「ほんわか」した人が良いですね
ノンビリトして側に居て暖かく成る人
会話が無くても有ってもどうでも良くって
空気みたいな存在
まあ~これは理想ですね
現実は生活しなきゃいけないので
余りにのんびりされても事が進みません
まあ~今の奥さんが良いって事なのでしょう
そうゆう事にして置きます

本当に声が暗いらしい

実際に言われた一言です
平成24年の4月でした
文化協会の総会で記念講演と題して
落語の楽しみ方+井戸の茶碗で40分
本番が始まる前に舞台の袖で
役員さんと色々なお話をさせて頂いて
本番・・・無事に講演(あくまで落語です)を終えて
講師にお礼の挨拶の時でした
先ほどお話をさせて頂いいた役員さんが
「喜楽先生本日は有意義なお話有難う御座いました」
「実は講演の前に舞台袖でお話させて頂いていて
失礼ながらこの先生大丈夫かなと不安だったのですが
座布団に座られて第一声を聞いた瞬間、別人の様に
迫力ある声で驚きました。さっきは喉の為にセーブされて居た
これがプロだと思わせて頂きました」
まあ~こんな挨拶をされたのです

私の暗い声が良い付け悪いに付け
インパクト有るんでしょうかね?
自分の声が陰にこもって居る本当は気にしています

声が暗い

昨日の続きです
良く言われるのが声が暗い
確かに明るいトーンでは無いですね
何でも即座に回答出来るタイプでは無いです
熟慮して尚も躊躇して言葉を出すタイプですね
その反対に電化製品とか洋服とか
ほとんど第一印象で選んで居ます
結果失敗も多いですね

服とかズボンにベルト靴
最近はこんな物しか買いませんが
ベルトでも気に入れば色違いで何本も買う
ズボンでも同時に色違いを買いましたね

その結果
買ったけど一度しか使わない物が
かなり有りますね
箪笥の肥やしに成って居ます
声が暗いから箪笥に使わないものが増える
そんな事理解出来ますか???


こんな私に落語を依頼したい方
教室に興味のある方は
携帯 09044026023に電話か
PCメール kira93desu@yahoo.co.jp
までご連絡ください

自分の事って気が付かない

何かと住みにくい世の中ですが
こんな人とは付き合いたくない人?
そんな人が居ますか

人間誰しも相性があるので合わないという人が居ますね
マイナス思考で明るくない

これが私は一番苦手なんですが
よく考えてみると自分もそんな部分が有るみたい
息子に「親父が何か言うと、ドキッとする。もっと明るく言えよ」
気が付かなかった、自分の嫌いなタイプが自分だった
声が暗いとかも言われます
普段は明るいのに滅茶苦茶落ち込んだりもしますね
良く考えると自分が一番付き合いたく無い人間でした
皆さん普段からご迷惑をお掛けして居ります

何とか無事に通過したようです

19号台風が深夜に通過
眠れぬ夜を過ごしましたが
皆様の所はどうでしたか?

安城は山も無く海にも面していません
高潮とかは関係無いですね
自宅の前に半場川と言う川が流れて居ます
十年ほど前に嵩上げされてからは
川から水が溢れる事はなくなりました
それ以前の30年間に二度溢れて
玄関直前まで来たことが有りますが
床下浸水の経験も有りません
でもその時に川のゴミとか流木とか
片づけるのが大変だった記憶が有ります
今朝表を見た所異常が無かったので
一安心・・とにかく自然災害は怖いですね

祭礼1週間前の掃除

19日の地元根崎八幡社祭礼
1週間前の神社、社務所等の勤労奉仕
大勢で作業したので綺麗に成ったと思います
来週はいよいよ息子が餅投げをします
私は父親ですから厄を拾えないので
餅投げは見学だけです
色々な人に拾って貰って
厄も貰ってもらう

何より地元の仲間と一つの行事に向かって頑張る
先月くらいから毎週土曜に集まって居たみたいで
楽しそうですね
良い思い出に成るでしょう

後は19日が好天に成る事を願うのみです

10月14日(火)こうぼう寄席は中止

台風19号の影響で
10月14日の「こうぼう寄席」は中止に成りました
真に申し訳ありません

自然には勝てませんから

再び茹で地豆

9月28日の日記にも書きました
茹で地豆は碧南市が本場で
安城も北の方に行くと
「茹で地豆」って何?
そんな食べ方はしないのです
未だ若い内に収穫して茹でる
お祭りシーズンには欠かせない一品

内の息子も大好きです

昨日も朝8時に収穫してきました
私の畑じゃ有りません
何時も貰いに行く地元の友達の畑です
下らない世間話をしながら、まあ~何時もの事ですがね

夜は地豆と頂いた焼酎で晩酌
昨日も飲み過ぎです(笑)

中川区「長伝寺」

昨日は中川区の長伝寺さんのイベントで一席
弟子の駄さんと一緒に13時を目標に南部公民館を
1時間の道中楽しい話も出来て
やっぱり一人で行くより二人ずれですね
到着すると直ぐに控室に通されて
美味しいお抹茶、果物、甘味
そしてメインは大きなエビの天婦羅うどん
美味しい物ばかり頂いて幸せついでに昼寝がしたかった
それは冗談です。2時に落語を開始
前座で駄さんが「宮戸川」まくらも沢山振っての20分
次に私喜楽の「井戸の茶碗」私もかなりまくら喋りました
40分弱かな?色々な事も有りましたが(携帯が?)
笑いも有って合格点には達していたと思います
終わってから。お住職ともお話をさせて頂きました
色々お意気使い有難う御座いました

近くの喫茶店で二人の反省会
夕方から駄さんは大学時代の友達と
名古屋で飲み会とか.きっと楽しんだ事でしょう

長伝寺ご住職、奥様、檀家の皆さま有難う御座いました
又今回のお話頂きました経大亭勝笑さん有難う御座いました

大和公民館でお会いしましょう

奥様とランチ

奥様の誕生日(2週間前)食事会の第二弾
桜井?小川かな?姫小川良く分からないけど
「田和」‘(たわと読む)でランチ
女性の好みそうな内容ですね
男の私、特に今は歯が悪いので??
女房は又友達と行くと思います
次いでに桜井のアピタで買い物
久しぶりにズボンとベルトを購入
ズボンは足が短いので寸法直しを
残りで半ズボンが出来ちゃう

またまたついでに、ビールを二ケース
勿論第三のビールですけどね
これだけ買ってもひと月前に買った
プリンターと同じくらいの金額

消費税の増税は堪えますね

でも奥様との誕生日ランチはもう一回行こうかな?

落語教室「喜楽会」

月に二回のお稽古日です
今月から来月に掛けて怒涛の様に会がある
其の為のお稽古

こころ・・牛ほめ
少し稽古不足かな
全体にバタバタしていた様に見える
稽古不足なのかな?でも稽古で失敗は大丈夫だ
これで問題点が解ればそこを直せば良いのだから
チャント直して来ましょう

宿・・阿武松
橘屋善兵衛の宿から
全体に平坦だったかな
何時もの宿さんじゃ無かった
いつも皆を笑わせるのだが?
出来が悪いと言う訳じゃ無い
なんか無難だった(完成度が高くない)
もう一度言うけど悪かった訳ではない

牡丹・・井戸の茶碗
大ネタであるし、私の18番だ
話はキッチリと進んで居るが
もう一つ何処を聞かせたいって狙いが?
通して出来た事が大事ですね
五十両の動き
「屑屋さん、その金は受け取れん」
このセリフは大事にしましょう

小梅・・金明竹
所々不安な言い回しでしたね
一度人前で通したんで大丈夫でしょう
上方訛りの使いの人
もう一つ人物像が伝わって居ませんでした
これももう一度稽古すれば解決すると思います

駄・・・火焔太鼓
細かいセリフが良くとぶ
そんな風に覚えてしまったのかな
もう一度原稿を見直して下さい
まだ近藤さんの重みが無いね
テンポが良いだけに全体を見る
そんな目を育てなきゃ
主任を務めるのだから

五人の稽古を見て自分もチャントしなければ
声出しをしよう。マイク無でも通用するように

体調管理

涼しいと言うより肌寒くなりましたね
舞台の着物も単衣から合わせに替わります
それでも会場によっては微妙な時も
スポットライトなど照明のしっかりした場所では
ライトの熱は半端ない時が有りますから

それと季節の変わり目で
一日の気温差が大きいと
風邪を引いたりして喉を傷めている時
音響のしっかりした所ならマイクに頼る事も出来ます
が?こじんまりとした場所でマイクも無い時は
無理したりして益々こじらせたり
この時期は体調管理には気をつけましょう
なんか話が可笑しな方向に行ってる
何です「そんなのいつでもだって」

私は酔ってませんまだ飲んで居ませんから
飲んで居なくても、余り変わりません

こんな私に落語を依頼したい方
教室に興味のある方は
携帯 09044026023に電話か
PCメール kira93desu@yahoo.co.jp
までご連絡ください

ナビは必要?

私の車にはナビが付いて居ません
普段から地図を見るのが好きな人で
目的地に一番無駄のない行き方を調べて居ます
細かい所はインターネットの地図を利用
交差点の信号名が頼りなので
暗くなってからは何時も大変です
曲る所を間違えてとんでもない方向に
何て事は日常茶飯事
後付けのナビを買う事を真剣に考えて居ます

台風18号です

台風18号は安城を暴風域に東へ進んでいます

雨戸は早めに閉めてカーポートの補強も
やる事はチャントやりました
仕事に行ける状態かどうか
只今判断中です
まあ~行けるときゃ行けるし行けん時は行けんさ~
と沖縄の人は言うらしいです「歌之介さん」が言うには
台風が頻繁に来る沖縄県の人たちはもう慣れている
(歌之介さんは鹿児島の人です)
慣れは心を強くするんでしょう

私も舞台で
「受ける時は受けるし、受けん時は受けんさ~」
で気楽に行きますか
チョット待てそれに慣れちゃいかんでしょ

皆さん台風です。危険な所には行かないように
お気を付け下さい

土曜のお出掛け

初めてでした。愛知牧場
前日奥様に明日は何処に連れて行ってくれるのかな?
又病気が始まったと思いながらも
そこは下僕の私ですから
色々調べて時間的とか距離を考えて
出した結論が愛知牧場
みよし市だと思い込んで居ましたが
日進市なんですね
1時間少しで行ける適度な距離

あさ。今日は愛知牧場に行くぞ
「嬉しい私の為に考えてくれたのね」
いやそれは?何です。そうしなければ居られない事情が

朝9時半に自宅を出発
途中ピアゴで弁当など購入して
現地に11時前に着きました
沢山のお客さんが居て
(圧倒的に家族が多いですね)
イクメン男子が子供さんの面倒をみている
私の頃とは随分違いますね

乗馬用のお馬さんが厩舎に居て
奥様が何やら
「可愛いね?そう嬉しいの」
自分が話掛けるとそれに反応していると
確かにお馬さんが表情を変えて居るように見えます

内の奥様は旦那さん以外にも美味く生き物を手なずける
そんな特別な技術を持って居るのです

帰りに富士松のイオンビッグで買い物
3時に帰宅。とても有意義な土曜日です

試作

仕事の話です
歯科機械の細かい部品を制作しています
本当に細かい仕事なんです
1,5mm以下のドリルがもう研磨出来ません
手作業が無理なんですね
目で確認が出来ない
これは完全に歳のせい
測定器で数値を見ることは出来るのですが
数値で判断できない、目で見て判断する事が駄目

もう難しい仕事は断った方が楽なのですが
何処も出来ないと言われて
奮い立つ性格はどうしてなんでしょうか?
過去の経験値からある程度の答えが出る
でも受けてしまうと面倒
断った方が簡単
たいして儲かる訳でもないし

それなのに時として無駄な作業を引き受けて
損な性格なんです所詮
でもそこが良い所だと言われたりもします

知立の打ち合わせ

水曜日に打ち合わせに行って来ました
11月24日の知立のお話です
朝10時のお約束で5分間に着きました
場所の解りにくい所で
途中で近所のかたに聞いて何とか到着
(ナビが付いていないので)
もう役員の方たちが待って見えて
お出迎えです
早速舞台となる保育園のお遊戯室
立派な舞台も有ります
細かい打ち合わせの中
ほぼ私も同年代で(区長さんと)
話しやすくて楽しくお話が出来ました
毎度書きますが私は打ち合わせをとても大事にしています
その結果が舞台の出来に係わって来るからです