私のブログ

昨年の10月16日に始まったブログ

お読み下さいまして本当に有難う御座います
この日記でで368件に成りました
毎日で350件+8件=368件
毎日日記を書き続けるって本当に大変です
とりあえず一年分は書いた訳ですが(足掛け一年)
実際に一年経っていないけど

ああ~今日は何も書く事無いやと思いながら
無理やり絞り出す言葉
ふっと浮かんだ単語から思った事を書く
毎日読んでるよって、言ってもらうと嬉しくて

こんな事書いた途端音信不通に成らないよう
飯食ったの一言だけでも続けたいですね

さかい君も高校生

中部公民館祭り
さかい君が地元池浦町から参加
「代書屋」
客席はまばら3割位の入りか?
一番やりにくいお祭りの中で
色々な物に挟まっての落語
(保育園児の踊り、年配の方の詩吟)
ここで受けろと言うのが無理
もう小学生じゃない高校生
大人扱いされて結果を出す事の大変さ
これも経験だよ、気のすること無い
これを肥やしにして前に進もう
良いヒントをあげるから
続ける事が大事だからね

茹で地豆は美味しい

朝・・先日突然の落語以来が有り
で又打ち合わせをと言う事で10月1日に行くことに
その準備に資料をパソコンで打っていると
地元の友達が地豆を取りに来い
千切るから2時間はかかるぞと
早速すべてを放って行きます
二人で仲良く茹でる地豆を千切る作業
私の為に丹精してこしらえた地豆
一緒に千切る???
世間話をしながら大きなバケツに一杯に成るまで
およそ一時間半
次々と畑から棟を起こして
途中で「里芋はもう無くなったかなあ~」
先日貰っていたのです
「解らんけど俺好きだし、くれるなら貰っていくわ」
「それじゃこっちの棟起こしてやるから」
そんな事も有ろうかと、大きなバケツを3個
(確信犯)
バケツを一杯にするために次々と畑を起こして
「余ったら、奥さんの姉妹にでもあげろ」
折角一生懸命に丹精込めてこしらえたのに
「俺だってやりたい奴とそうじゃ無い奴が居る」

良い友達が居て幸せな私です
彼にも何かお返ししなくちゃと思いながら
貰うばかりの私です

落語教室の勧め

落語教室はそんなにハードルが高いのか?
色々な地域で落語教室を依頼されますが
開催に至らない・・応募者が少ない
落語・・聞くのは好きだけど
自分がやるなんて考えた事も無い
そうですか?いや?やってみると面白いですがね
今、実際にやってる人は変わり者??
そうかなあ~そんな事無いと思いますよ
ごく一般的な習い事と同じだと思いますよ
違いが有るとすれば
自分一人で大勢の人を楽しくさせる
とてもやりがいが有るんだけどな~~
マイナス面ばかり考えて
一歩前に進めない、そんな人が多いって事なの
まず私にメールするか電話して下さい
貴方の人生が変わるかも知れません

わがままな独演会

来年の11月で落語を初めて20年に成る
初舞台を考えると再来年の3月が節目の20年
とにかく落語を初めて20年記念の独演会を企画しよう
結局来年の11月で調整しようと思う
駄さんが「準備委員会作りますか?」
作ってくれるなら作って欲しいな
イヤイヤでないのなら
奥様に言わせると
「そんなの皆さんに迷惑よ」
その通りかも知れませんが、私としては節目何で
「そんな節目要らないわ」
ごもっともです。男なんて所詮子供ですから
そんな事がしたいの。我が儘な生き物です
誰が何と言おうと20年記念独演会やります

落語教室「喜楽会」

喜楽会
雨を心配しながらの教室です
宿さんお葬式の為欠席
結局4名の参加
駄さん「火焔太鼓」
初めて通しでの稽古です(22分)
意外と短いテンポが速いのか?
全体としては良い感じなんですが
何か足りない、でも初めてだから仕方無いか
これで舞台に一度掛けて見て
お客様の反応をどう感じるのか・・・ですね

こころさん「ちりとてちん」
旦那さんを作りすぎか竹さんに引っ張られたのか
言葉が微妙、少し癖が付いたのかな
未だ一言一言注意をする事が大事
独特の個性だけで笑いを取るのは難しいから
もう一度基本に立ち返って

小梅さん「こうもり」
急きょ明日のネタを変える事に
松山からこっちに変更
まあ~安心して聞いて居られる
と、思ったら所どころボロが出ましたね
今日出て良かったね、修正が聞くから
もう一度チェックすれば大丈夫です

牡丹さん「加賀の千代」
少しバタバタしましたが
確実に安定感有るネタに成ってきました
次は少し自分なりの工夫をしてください
工夫をすればするほど自分らしい話に仕上がります
間と強弱に気お付けて
もうひと踏ん張りです

8時20分に終了
雑談…たまには良いね早く終わるのも良いね

彼岸花

半田の「ごんの秋祭り」
彼岸花を見に行って来ました
そう朝の新聞に写真付きで載っていたのです
奥様曰く「行ってみたいね」って
「ハハ~」
13時45分に出発
臨時駐車場にてシャトルバス運行「往復300円」
途中の看板を見た奥様が
「駐車場」は左に曲るんだって
「ハハ~」
何故か遠回りだなと思いながらも
命令には逆らえませんので
シャトルバスの駐車場「半田運動場」に
「ここに来たの初めてだねって」
言いながらシャトルバス乗り場へ
意外と早く発車
このバスも遠回りをする
良く考えたら
駐車場には時計回り、シャトルバスは時計と反対周り
こんな理屈で大きく回って行くらしい

彼岸花は満開いやチョット過ぎてるかな
見事に人が出て居ます
皆他に行くとこ無いのか?

私ら夫婦も同じですが
季節の花をその時々に見る
自然なんです

落語教室「小学校のクラブ」

小学校の落語クラブ
4年生~6年生の5人
全員が女の子で可愛い
亭号は南邪亭です
小学校の校庭に「なんじゃもんじゃ」の木が有ります
そこから私が付けた亭号なんですね

発声練習に早口言葉
この早口言葉が意外と楽しく出来ますね

出と入りについて
扇子を持って座布団に座り挨拶をする
落語以前の基本の指導
扇子は右手で要の方を持ちそのまま前に置く
手の指は揃えて形の良いお辞儀
見る人が気持ち良いなと思って貰えるよう
終わってからお辞儀をして座布団を返す
座布団の置き方(縫い目の無い方を前に向ける)
こんな事説明している自分
まるで先生に成ったような気がします

いやチャント先生だと思います。チャント?

祭礼の前の勤労奉仕

地元の勤労奉仕
日曜の朝からどぶ掃除です
1年分のゴミが溜まっているんですが
出てくるのは栄養満点に育ったミミズ君たち
君と言ったから男の子とはは限りませんが
落ち葉・・泥・・ミミズ

どぶ以外はこちらも良く育った草さん
これも食用に出来るなら良いんですが
まあ~役には立たない代物
誰ですか?お前と一緒だと言う人は
まあ~当たってますから仕方ないですけど
1時間ほどで無事終了

又来年のこの時期まで有りません
4週間後がお祭りです
何しろ今年は息子が餅投げをします
10月19日日曜
根崎町八幡神社の祭礼です

お天気に成りますよう

落語教室「こども喜楽会」

こども喜楽会
12月に向けての稽古です
子供達は少しずつ成長をしていきます
そんな過程を見ることが出来る
そんな幸せを感じられるのが先生なんです

久しぶりに「さかい君」が参加
来週28日に舞台が有るので
不安を取り除く為に来たのだと思う
声が元気良くて良い感じに仕上がっている
そこは辛口の私ですから、黙っちゃ居ません
代書屋さんが墨を摺る所や筆を持って書く所
細かく言ったけど、くどかったかな
言えばチャント修正出来る
高校生に成って身長と一緒で成長過程

乙女ちゃん、待たせてゴメンね
駄洒落も間が肝心何だよね
そして楽しく言う、笑顔で表現する
今回も細かい事言ったけど
良く理解出来ていると思う
やる気が伝わって来ました

いくらちゃん
体育大会お疲れみたいでしたね
いざやるとなるとしっかり声も出ているし
表現力も有るから大丈夫
只細かいセリフの間違いが有ったので
修正しましょう
イヤイヤやって居る様でも
中身はしっかりしているし表現も出来ています
後はもう少しの笑顔かな?

そもそもの始まりは仁鶴師匠でした

良く誰々に憧れてこの道に入りましたって
聞きますよね!スポーツ、芸能の世界で

私は誰に憧れて落語を始めたのか
高校時代は仁鶴師匠の事が大好きでした
「どんなんかな~」って人気者でしたね
でも上方なんです
仁鶴師匠の初天神を覚えてやってましたね

歌笑師匠の純情詩集
渥美清さん主演でテレビドラマで知りました
「ある日女房の言う事にゃ、酸っぱいものが食べたいと・・・・」
高校2年の時3年生を送る会でやりました

次が小さん師匠の提灯屋??
実にマニアックなネタに走った
その次が馬生師匠の芝浜
何と大ネタでは有りませんか
同じく馬生師の花見の仇討
またまた馬生師の白木屋
高校から20代は馬生師匠が大好きだったのです
時代が過ぎて師匠の弟である、志ん朝師匠に移りました
ごく普通に誰もが憧れる志師匠の凄さが解るように成った
と言うより、普段から斜めに物を見る性格が
少しばかり素直に成ったって事でしょう

今も好きなのは馬生師匠と志ん朝師匠の御兄弟です

ブログをはじめて

ブログをやるようになってから
色々な方から個人的にメールを頂くように成りました
少しずつ浸透し始めている
そう実感し始めて居ます
私にとって落語と言う物は
世界を広げてくれる道具なんですね
19年前に一念発起で始めた
今こんな事に成ろうとは
何かの間違いなのでしょうか?
自分でも信じられないですよ

〇児の話です
来年もお願いします
連絡が有りました
自分でも凄いなって思います

さて次はどんな連絡が来ますか?

私の待ち受けは花子さん

あっと言う間に秋の気配が深まって来て
涼しいと言うより寒いくらいですが
皆さんお風邪など引きませんように
歳と共に治りが遅くなりますから

遅いと言えば体の反応も駄目ですね
車から体が出る前にドアを勢い良く締めて
指を挟んだり何て事ばかりですよ

内の花子(愛猫)さんも寄る歳には勝てない様で
私が尻尾を掴んでも怒らなくなりました
と言うよりあんなに嫌いだった孫たちに触られても
逃げなく成った。面倒なんでしょうね
この冬も頑張ってくれると思います。願ってます
20歳3か月で迎える秋
今の私に取って一番可愛い存在
人間は言葉で何でも表現出来ますが
動物は鳴き声と態度で示します
理解してやりたい

奥様は凄いのです

日記を書いていくうちに
人間はほんの小さな事でも
注意して見ると面白い事が沢山有るんですね
孫と三人で食事をして後かたずけ
私は何時もの様にそのまま冷蔵庫に入れるもの
サランラップをして入れる物
冷蔵庫に入れない物(醤油やソース)
テキパキとやって居ると
奥様が孫に
「お爺ちゃんは凄いでしょ、キチント後かたずけ出来て」
いえ私が凄いんじゃ有りません
こんな風に仕込んだ貴方が恐ろしいのです
ここに気が付かない奥様は凄い

もっと言えばこんな事は当たり前なんです
当たり前な事してるだけなんですよ

敬老の日

敬老の日
母は90歳に成ったばかり
先日の誕生日の祝いのお金を持って行ってから
六日しか経っていないが
兄の家に行くと起きて居たしテレビも付いていない
今までマッサージの人に施術してもらって居た
直後だったみたい
何時もの様にお金を渡すと
「お前のお小遣いが無くなるから良い」
「そんな事言うなよ」
「息子の小遣いが少なく成ると可愛そうだ」
幾つに成っても母は母なんですね
子供の事を気遣うのです

昔の話をすると、とても楽しそうに
話が終わらない
たわいも無い話を母親と出来た
母の笑顔を見て帰る
とても穏やかな一時です

昨日は敬老会でした

敬老会の梯子です
みよし市三好丘緑行政区で10時30分から11時40分
の予定でしたが
諸事情で少し早くなり、10時15分から11時30分
喜楽・・老婆の休日
駄らく・宮戸川
喜楽・・阿武松
会場に笑い屋さんが居たのか?
と思うほど良く笑って頂けました
終わって直ぐに次の会場に移動
高嶺行政区12時から12時50分の予定が
こらも少し早まって
11時50分から12時45分
宿六・・湯屋番
喜楽・・老婆の休日
何とか責任は果たせたと思います
とにかく疲れました

駄らくさんに朝8時5分に自宅に迎えに来てもらい
途中の移動も駄さんに送って貰うという
疲れない筈でしたが疲れました
間を開けずに3席、1時間20分は
この歳に成ると辛いのか
でも達成感と充実感は凄くありました
また呼んで頂けたら良いな

凸凹三人組での反省会
何時もとは違ってちょっと真面目な話もしました

帰宅して久ぶりに缶ビールを2本も飲んで
気持ち良く寝る事が出来ました
二人のお弟子さん実に役に立ちます
本当に感謝してます

秋の祭りが近くなると勤労奉仕の時期です
さてその前に家の前の小さな側溝の掃除
朝6時から1時間10分くらいかな
まあ^綺麗に成るんだから良いんですが
何しろ私は蚊と仲良し
1秒でも外に出るとその瞬間
私の周りに蚊が集まってくる
何故何でしょうか?
先日来デング熱の関係で
蚊の生態が詳しく報道されてました
蚊は二酸化炭素(CO2)を感知して寄ってくる
ドライアイスを置いておくとその周りに蚊が集まってくる
私はドライアイスと同じなんです
会場のお客様の気持ちを冷やす
それじゃ駄目じゃん

爽やかな人は朝発見

仕事に出かけて会社に着く寸前の事です
あと50メートルでと言った所に
小学校低学年、2年生くらいかな
道端で二人で何かをしている
何だろうと?最徐行で近づくと
何か小さな草の花を摘んでいたらしい
微笑ましくてにっこり笑いかけたら
女の子たちもにっこり微笑んでくれた
もうこれだけです
朝の爽やかさ
そうだ爽やかってこの事なんだ
先日の探し物が見つかりました

母の誕生日

お袋の誕生日
9月10日
今年で90歳
とても元気です
大きな声でテレビを付けて
それでも平気でぐっすり寝て居ます
幸せなんでしょう
こんな母を見て一日でも良いから
親より長生きをしよう
それが一番の親孝行だから

喜楽会「体験講座2回目」

喜楽会「落語教室」
体験講座2回目
発声練習、早口言葉、落語の基本

宿六・阿武松
枕から実際に舞台に掛ける内容
錣山さんの家に行くまで
小車の心の動きは出ているのだか
インパクトが弱い
一度通しで聞いてみたい
全体のバランスの中での強弱を何処でどうするのか
ゴメンね宿さんには上を求めてしまう

こころ・牛ほめ
いつ覚えたのか内容はともかく最後まで言えた?
凄いとしか言いようがない、その頑張りはどこから来るの
父親と与太郎の関係そして伯父さん
与太郎の性格が強く出過ぎて居るかも
セリフ一言一言を良く理解しながらお喋りをする
面白いだけじゃ無くて登場人物をしっかりつくる
今回は与太郎のお父さんに力を入れてみましょう

野口・カレンダー
一行の地話から始まる
この一行が本当に大事なのです
これが聞いて居る人にスーーと入る様になる
話を聞こうとするきっかけです
本当に初心者としては大変でしょうが頑張りましょう

小梅・松山鏡
小噺は「ちばらく」から引っ張って来ましたね
でも自分の物にして、自然でした良いですね
話の方は細かい所、箱を覗く時の顔の向き
御代官さまの扇子
庄助、お光、お婆さんが箱の中を見る時の間の取り方
何にしても良い感じに仕上がって来ています
特に庄屋の権右衛問が良かった

牡丹・寿限無
こころさんに続きこの話も初めての稽古
宿さんの、原稿を自分でチャント書き写して
瘤が引っ込んだの形ですね
寿限無の言い立てのまだ難が有ります
ま~初めてだからしょうがないけど
今までと違って無理なく牡丹風の話に成って来ました
皆さんが次から次に新しいのを覚えて来るので
私にも刺激に成ります

駄らく・桃太郎
この間の豊明で初めて掛けたんだよね
子供が良かった、そう感じた
この話は父親と子供が会話しているだけで
基本中の基本の根問いもの
一つ間違うと単調に成ってしまいます
間の取り方を工夫するとまた一味変ったものに成ります

もう秋ですか?

夏風邪もようやく90%良くなった
でも、このところ毎晩寝られない日が続いて
頭が重い(何だって、それは頭が大きいからだ)

それでも老体に鞭打って頑張ります

そうそうプリンターが綺麗に成って
操作も仕上がりも良いから
その所は気持ちが良いね
何か気持ちの良い事を探そう

気持ちの良い事?
美味しいものを食べる?(食欲の秋)
綺麗なものを見る(芸術?アート)
運動(これが一番苦手)

その前にやるべき事だけはちゃんとしなきゃ

ご縁を大事にしましょう

今月に入って元{楽語の会}のメンバーさん
勝笑さんから依頼が2件も来ました
未だ面識が無いのですが
折角のご縁なので、これからも仲良くさせて貰いたいです

落語教室の方も豊明が駄目でした
今月は知立が開催不開催が19日に決まります
港区の件も有ります
もう一つおまけに教室の話が来ました
明日10日に打ち合わせに行って来ます
駄らくさん曰く
「師匠。三か所開催に成ったら、1月から忙しくて大変ですね」
そんな嬉しい心配よりも、結局一つの無かった
その方が心配

キャノンピクサスMP500様

我が家のプリンターが遂にご臨終
モニターにプリントヘッドの種類が違います

こんなのが突然表示されあ~~死んじゃったんだ
何度か電源を落として入れるを繰り返したが
変わらずしょうがねえってんで
買ってきました
キャノンMG7130

今設定中です

きっと使えるでしょう?
私はこんなのが苦手なんですよ

ご来場有難う御座いました

無事に昭林落語会を終了しました
お客様は123名と言う大入りで一安心
私の出来ですか?お客様に聞いた方が良いですね
まあ~全体としては良い方でしょう
今ビール飲んで疲れを感じて居ます
この瞬間が良いんですよ
解放感も有って
また明日から仕事です
チャントした社会人ですか?
チャント仕事に行きます
何?落語ももっとちゃんとしろ
ご最もなご指摘です
宿さん駄さん色々言い付けまして助かりました
本当に良い弟子を持って幸せです

綺麗どころ三人衆
綺麗な華を咲かせて居ましたね

あ~疲れた
もう寝ます

いよいよ今日です。でその前に

いよいよ本日昭林落語会です
私が企画運営している唯一の会で
しかも一年ぶりと言う緊張する条件が揃って居ます
何とかお天気も持ちそうで一安心

昨日は中部福祉センター祭りに
小梅、駄らくの二人がゲストとして出演
宿さん牡丹さんと共にお手伝いに行きました
4時半からのはずがカラオケが30分も押して
5時にようやく開始、二人とも待ち疲れたようで
それでもお客様の反応もチャント有って良かった
帰りに喫茶店によって相変わらずの無駄話
外へ出たら土砂降りの雨でこの天気で明日は大丈夫かな
心配しながら帰りましたが
何とか持ちそうです

お客様は来て下さるかな心配と不安で一杯ですです

第11回昭林落語会(再掲)

いよいよ明日です
再度告知させてください
9月7日(日)第11回昭林落語会
14時開演(13時30分開場)
安城市昭林公民1階ホール
入場自由
主催 昭林公民館
出演、企画「楽語の会」
開口一番・藤家宿六「雑排」    
・夢の家くっか「振り込め」
    ・若鯱亭笑天「竹の水仙」
仲入り
    ・微笑亭さん太「楽しい動物園」
    ・お好味家喜楽「へっつい幽霊」

16時終演予定
1年ぶりに昭林落語会の開催です
お誘い合わせてお出掛け下さい

ラージボール

孫のプールの迎えに行きながら
奥様と久しぶりに卓球やりました

奥様は3年前に公民館講座のラージボールに参加し
そのまま自主グループにも参加したのです
やるからには長続きするように
ラケットも良いのを私が買ってあげたのです
3年前は奥様の練習台として時々付き合って居ましたが

昨日は2年ぶり位にお相手をしました
勿論3年間の間毎週1回は練習しているにですから
さぞかし美味くなっているだろうと
思いのほか????
私よりは上手です

長くラリーをしようねと言いながら
相手の打ちにくい所に打ってくる
相変わらず自己主義、自分さえ良ければいい
性格そのままでした
何時も自主グループで付き合って下さる皆さん
本当に有難う御座います
これからも内の奥様を宜しく

アベノミックス

何か無理な顔ぶれに成りましたね
年齢が高い
小渕さん達40そこそこの人が居る反面
70台も居るバランスが良いと言えばそうかも

何にしても自民党役員に閣僚

石破さんの事を抜きにしては語れない

安倍さんは石破氏(石橋)を叩いて
向かう岸に渡ったが
吉と出ますか?

アベノミックス
潤ったのは一部の株持ちだけ
円安に振れても今の時代輸出が増える事も無い
輸入品が上がって
市民は困窮してます

安倍改造内閣

待機児童何て言葉を良く耳にしますが
今日3日に待機児童ならぬ
待機大臣候補の方達の一大イベントが有りますね
安倍改造内閣の話ですが
大臣にしたい人より成りたい人が優先される
むやみに女性を登用しようと言うので
無理な人事もあるようです

人の事だと簡単に言えますが
当人達にとっては大問題なんです
今回大臣に成れるか成れないかで
次の選挙での応援者の数が変りますものね

私なんかもキレイ事言ってますが
いざ自分の事となるとどうでしょうか?
やっぱり世間からは評価されたい気持ち
持ってますよね?そりゃ持ってます?
でも現実には難しい?
なぜなら評価に値しないからです
それを解っているのにですよ

実に残念な人間です

センサーライト

先日センサーライト成る物を買って来ました
我が家の奥様のご命令です
門扉から玄関までが暗いから
お客様の足元を明るくする為です

屋外用のコンセントが無いので
乾電池式のです
1Wって普段の感覚でどの位の明るさか解りませんよね
取り付けて見ましたが
意外と明るいんですよ
そりゃそうですよね
普通に売っているんですから
役に立たなきゃ売れませんもの

とにかく来客のために役に立つでしょう
来客が有ればですけど?