涙のデディ・ボーイ(キャロル)

今、私がハマっているこの曲は
6歳下の弟が青春時代に
キャロルのカバーをしかも
ドラムを叩いて居た時の曲です

高校時代に我が家にドラムセットが
有ったけどあれってどうやって手に入れたのか?
高価な物だし

涙のデディ・ボーイ

ああこんなにああこんなに

雪の世界の恋だから
春風がとかしたなんて
シャレにもならない恋をした
間抜けなファニー・デディ・ボーイ

雪の中の二人は子犬のように
ころげまわり叫んだ
あの時も夢なのか

流れる涙を春の日に
かわかすファニーデディ・ボーイ

吹雪の夜に抱きしめたあのぬくもりよ
今一度もう一度
戻ってこの胸に
流れる涙を春の日に
かわかすファニーデディ・ボーイ

ああこんなにああこんなに
ああすべてが

キャロルのヒット曲は色々有りますが
この歌が私には響きました


テンプテーションズ「マイ・ガール」

私の大好きなテンプテーションズのマイガール
この間のカラオケは無残ににも散りましたが
もう一度リベンジします
1964年
私が14歳の時に黒人専用のレーベル
モータウン・レコードからリードボーカルも
デヴィッド・ラフィンに替わって
大ヒットしたマイ・ガール

I've got sunshine   
On a cloudy day.   
When it's cold outside   
I've got the month of May.   
I guess you'd say   
What can make me feel this way?   
My girl (my girl, my girl)   
Talkin' 'bout my girl (my girl).   

I've got so much honey   
The bees envy me.   
I've got a sweeter song   
Than the birds in the trees.   
Well, I guess you'd say   
What can make me feel this way?   
My girl (my girl, my girl)   
Talkin' 'bout my girl (my girl).   

I don't need no money,   
Fortune or fame.   
I've got all the riches ,baby   
One man can claim.   
Well, I guess you'd say   
What can make me feel this way?   
My girl (my girl, my girl)   
Talkin' 'bout my girl (my girl).   

I've got sunshine on a cloudy day with my girl.
I've even got the month of May with my girl...

私の青春の一ページ

落語会の告知です

ホームグランド昭林公民館での落語会です
9月7日(日)午後2時開演(1時30分開場)
第11回昭林落語会
安城市昭林公民館ホール  入場自由
主催「昭林公民館」
出演「楽語の会」
一、 開口一番「藤家 宿六」(喜楽会)
二、     「夢の家くっか」
三、     「若鯱亭 笑天」
仲入り
四、     「微笑亭 さん太」
五、     「お好味家喜楽」

今回は私が主任を努めます
あわせて宿六が開口一番で参加します
まだ先の話ですが、予定に入れて頂ければ幸いです

後日談

後日談(5月6日の日記参照)
何時だったか宗教の若者が二人来た話
その後日談です
その記憶が新しい程でもなく
忘れるという程でもない位過ぎた日
(5月の終わりくらいだったか)

私が自宅に居た時その若者が
年配の方と(ひょっとして私と同年代?)
二人で見えました
「先日は話を聞いて頂き有難う御座いました」
「またご主人のお考え方をお聞きして参考に成りました」
「すいませんね?あの話」
「家庭を幸せに過ごすには」
「奥さんの言う事に逆らわない事です」
「何て言いましたがあれは洒落ですから」

ここからは年配の方と(私も年配)
二人で色々な話をしました
今の宗教の話
世界で起きている戦争の話

きっとこんなに真剣に話を聞いてそれに答える
そんな人は珍しかったんだと思います
30分位二人で話をしました
帰りには
「本当にご主人のお話勉強に成ります」
「有難う御座いました」
とても綺麗な言葉と姿形
私には無いものを沢山持った方でした
宗教ってこうで無くちゃいけませんよね
そう思わせて頂きました
(こんなに時期をずらして書いたのは訳が有ります)

カラオケは始めて

凸凹始終三人衆の飲み会
昨日でした
45分前に宿さんが迎えに来てくれて
やっぱり集合30分前に到着
下らない話をしていると駄さんが到着
未だ15分前
店の表で待つことに
5時から2時間
駄さんと私は生大を2杯ずつ
宿さんはウーロン茶をピッチャーで
話が忙しくて食べ物が減りません

店を出てカラオケに行くことに
途中コンビニで飲み物とつまみを買う
ジャパレンは30分待ちだったのでドームへ

このメンバーが歌を歌うとは思はなかった
防音装置の部屋でネタの稽古でもするのだと
所がそうでは無かった
歌う気満々
始めは気を使って「まずは師匠から」
言ってたがそのうちに歌い捲り始める
二人の何時もとは違った一面を見た
結局10時前に解散宿さんに送り届けてもらう

これなら会全体でカラオケも良いかも
良いリハーサルの場に成った

「夏休み子供科学電話相談」

夏休みに成ると時々聞いたりします
NHKラジオ「夏休み子供科学電話相談」
小学生が質問をして、それをその部門の専門家が答える
先日聞いたのが小学校1年生の男の子
カブト虫はどうして鳴くの
先生の答えはどう見ても
1年生には理解できないような言い方
節が擦れて音がする
節?鰹節?節?演歌
この節の説明だけで止まった
何か誤魔化したような話で
終わってしまった??残念
次に小4の女の子
雑草は何もしなくても育つけど
花はどうして育たないのか
「種から育てたんだよね!発芽はしたの?」
ここでも発芽で止まって進まない
女性アナウンサーが
「種から芽は出たの?」
分かり易く話したつもりなのだろうが
芽も理解できない
ウ~~~ン
私のこども落語教室と同じだ
子供達には理解できない言葉、言い回し
それを説明しなくちゃいけない
以前、蟹の酔っ払いの小噺で
蟹の爪を一指し指と中指で表現してと言ったら
蟹の爪が解らないと言う
私の子供の頃はその辺の小川にだって
用水路にだって沢蟹が居た
今の子供は蟹の身は知って居るけど
蟹の本当の姿を見たことがない
担当の職員さんに図鑑を持って来て貰って
説明した事が有る
その子の年齢に知識に合わせて指導する
とても難しくて大変な事なんですね
「夏休み子供科学電話相談」の皆さん
ご苦労様です

食事の後はカラオケ?

喜楽会凸凹始終三人衆で
週末飲み会をします

その前に昨日は我が家の奥様が
お友達とお食事会だったようで
とてもご機嫌でお帰りに成りました
こちらは姦し四人さん
HさんNさんTさんと我が奥様
何時ものメンバーです
一度このメンバーの会に
私自身が飛び入りした事も有ります
もう随分長い付き合いに成ります

昨日は食事の後にカラオケボックス参戦だったそうです
今の奥様達は本当に元気ですね
2時間歌いっぱなし
歌を歌う事はとても健康に良い効果が有ります
大きな声を出す(奥様は普段から大きな声です)
大きな声の出る人はとにかく元気
無駄に元気(そんな事言っちゃいけません)
もう少し静かに話して欲しいくらいです(笑)

何にしても奥様は元気が何より
元気なら多少性格が悪くても我慢できます
(これは内緒)
カラオケは又行くみたいですが
一度覗いてみたいです(行きませんけど?)

喜楽会「落語教室」

喜楽会お稽古
私が部屋に入るとすでに全員揃って居ました
「今日は師匠が一番遅かったですね」
何時もの通り始まる10分前に着いたのだが?
今後の予定やらの話し合いに時間が掛かる

稽古を始める
駄らく「桃太郎」
どうしても子供が可愛くない
可愛くないならもっと賢そうに
目が笑っていない

宿六「阿武松」
初めて稽古に掛けた
武隈親方、親方の女将さん、小車、橘屋、女中
未だ人物像がふらふらしている

牡丹「井戸の茶碗」
セリフは入っている様です
千代田卜斎の人間性が表現できないと難しい
高木作佐衛問は正直で正義感溢れる若者

小梅「人情八百屋」
稽古のままやっても大丈夫かも知れない
ネタがチャント入って気持ち的なものも考えて
後は客として聞いてどうなんだろう?
疑問を自分にぶつけてみて

こころ「ちりとてちん」
こんなネタ稽古してたんだ
時間が少なくなってゴメンね
まだまだたどたどしい感じです
それでも次のこうぼう寄席に出す
それだけ今から頑張るって事ですよね

見た目とは違って

昨日息子に用が有ってその帰り
家を出るとバイクで誰かがやってきた
そのまま息子の家に入っていく
きっと銀行の人だろうと気にもせず

夜久しぶりに息子が内に遊びに来て
その時「今日銀行さんが来てさ、親父の事見たんだ」
「今出て行かれた人はどなたですか?」
「普通そんな事聞かないのにね・・・?」
「内の親父だと言ったら」
「そう何ですか?お父さんはお若いですね?」
兄弟と間違えたみたい
確かに息子と私は似てますけど

若く見られるのは嬉しいですけど
この歳に成ると複雑です

医学的に若く見える人の肉体は疲れて居る
本当かどうかは解りませんが
私の場合は当たって居ます
肉体年齢は実年齢よりも疲れて居ます
もうくたくたです
何もしたくない
只ただ寝て居たい
私は猫に成りたい心境です

暑い日が続きます

毎日まいにち色々な事件や事故
暑い時期だけに山での遭難事故
海や川の水難事故が報じられています
それに熱中症での救急搬送も記事になって居ます
自分だけは大丈夫だと過信して
限界を超えた行為が原因になって居る場合もあります

人間は自信を持つことは大事ですが
自信過剰はいけませんね
慢心が隙をつくって事故になる

自分も気を付けたいと思います
(思うだけか???)

メクリ

メクリの仕上げをしました
書くときも集中しないと出来ないが
後加工もまた気持ちが入っていないと駄目
私のやり方と言うより環境が出来ていない
部屋が狭い(六帖)上にいろんな物が置いて有る
全紙三分の一の紙が置けて
書く姿勢が美味く作れない
変な姿勢で書いて、修正してだから
文字が真っ直ぐに成ってない
年に三回位しか書かないからしょうがないか?

習字をする文字を書く
気持ちを入れなくては出来ないですね
いくら下手でも

こども喜楽会

こども喜楽会お稽古
いちごちゃんといくらちゃんの二人

いちご・・おいものふくろ
今日はちょっと細かい所をチェック
言葉を刻む
前の方にインパクトを付ける
どんなイメージに成るか
色々話しましたが直ぐに理解して
それなりに出来ますね

いくら・・こうもり
今日が初めての稽古
プールで4時間練習して来たと
部屋に到着
気持ち良く寝始めるしばらく起こさず
よほど疲れて居たんでしょうね
起きて稽古覚えて来た原稿を一生懸命にしゃべる
時々つかえたりセリフが違っていたり
よほどの間違い以外はそのまま続ける

終わると直ぐに数学の宿題を始める
傍で見ていたが
何とか私にも解ける問題なので話しかける
中学生なので勉強が一番大事だから
後4か月一緒に頑張ろう

最高裁判決

血の繋がりか?戸籍上の父か?
最高裁でも意見が分かれたようです
北海道、大阪、高松の訴訟で
判決が出ましたが
五人の裁判官の間でも
三対二に分かれた 
民法772条の規定によって
婚姻時に生まれた子供は夫が父親と推定される
戸籍上で父親とされた場合
一年以内に異議を申し立てなければ変更されない

なぜこの事に興味を持ったかと言えば
先日の「可児高齢者大学」に女房と娘が見に来て
その時に私の舞台を見た娘が
「お父さんとお兄ちゃんそっくり」
こんな事言ったみたいです
息子もご近所や友達に
「お父さんに似てますね」「親父さんにそっくり」
って言われるらしい
特にそれが嫌だと言う訳じゃない
親子だから似て居ても当たり前だから

裁判に話を戻すと
三か所の裁判いずれも
婚姻時に妻が別の男性との間に子供をもうけた
その妻が訴訟を堂々としている
何か釈然としないのは私だけか
私の考え方が古いのか
もやもやするお話でした

う~~ん

最近は怪我をしやすい
ちょっとした事で血を見る
ドアの角で引っかける
太腿に痣!もっと酷いと出血??かさぶた
車のドアを閉める時に手を挟む
体のあちこちが痛い
歯の痛さは別格
慢性の腰痛持ち
それでも人生は楽しい
楽しむ事が大事
これからも満身創痍の体に鞭うって行きます

メクリ用の全紙

先日メクリを八枚書いたと言いましたが
実際は二十枚くらい書いた訳です

何時頃買ったのか記憶にないメクリ用の紙
後二枚に成っちゃいましたので
佐野(西尾市の専門店)さんに注文をしました
何時も全紙を三分の一にカットして頂きます
普段は三十枚を切って九十枚購入ですが
今回は五十枚をカットで百五十枚買いました
かなりの量ですがそれなりに訳が有るんです
この後いくつかの教室に
何人位の生徒さんが集まるのか
実際に何か所の教室が開講するのか
解らないので数を多くしました
メクリの紙だけじゃなく
高座用の扇子も五本買って
今在庫が六本有ります
もっと買って置いても良かったんですが
それなりにお金がかかるので
色々準備することも有ります
常に怠らない準備
気持ちの面でもチャントしておきます

結果が付いて来れば良いんですが?

毎日が日曜日

金曜から今日で6連休
仕事の事を忘れて仕舞いそう
ま~週末には一度出勤して機械を動かそう
二度と動かなく成るのも困るし
毎日穏やかな日を過ごしています
来年からは確実にこうなる訳だし
今はプチ退職後の練習だと思えばいいか
色々考えさせられる事ばかりです
後何年生きられるのか
どれだけの時間落語と係われるのか
一度しか無い人生です正解は無いのでしょうか?
正解なんか求めなくて良い
自身の幸せと周りの人たちの幸せ
こっちの方が尚難しい

メクリ八枚

昨日は久しぶりにメクリを書きました
誰が見ても寄席文字じゃ無いですが
メクリです
何と言おうとメクリ
そこまで協調しないといけない
先ず地元小学校の五人の女の子と先生
南邪亭ちい子
南邪亭せり子
南邪亭 愛
南邪亭 星
南邪亭 友
明和家長助

こども喜楽会の新人
木実家乙女

安笑の長介さんに頼まれた
仲入り

合計八枚

乾いたら修正します
これをしないと全く駄目ですから

岡崎イオンモール

日曜日は穏やかに過ごそう
うそぴょ~ん
朝早くから奥様が岡崎のイオンに行きたいと
PCで見ると朝9時からイオン本体はやって居る
専門店などは10時開店
我が家からは30分以上かかる
ここから急いで支度をして
着いたのが9時30分くらいか?
とにかく私もここに来るのが3回目か?
全く勝手の解らない場所
しかもイオンとモール(西武岡崎店)が入って居ます
インフォメーションでフロアガイドを貰って移動
途中島村楽器でドラムを食い入るように眺めて
若いカップル??夫婦かな35位
年齢は良く分からない
RolandとYAMAHAの
消音ドラムを楽しそうに叩いている
店員が何かを渡していた
この二人買う気が有るのかな
私にもどうぞとすすめてくれたが
今更ドラムに回帰する訳もない
只ただ20年前を思い出して楽しかった
女房もお目当ての買い物も出来てご機嫌
帰りスシローで昼食
おかげで午後からはのんびり

さよなら農村センター

土曜は南部公民館と言うか
農村センターでの最後の芸能発表会
来月から一部施設が取り壊しになり
新しい建物が完成するまで
芸能発表会が2年出来なくなるので
特別に時期外れのイベント

喜楽会からは牡丹、宿六の二人が参加
牡丹「老婆の休日」
宿六「湯屋番」
まあ~落語をやるという状況じゃ無いですね
こんな時は稽古をするのだと強く心で思って
舞台を務めるしかないですね
宿さんの時にはハプニングも有ったし
本人曰く良い経験に成りました
どんなハプニングか
そな場に居た人だけの ひ・み・つ

痛いよ~

歯が痛いよ~
昨日の晩から痛くて寝付けない
朝お米を噛んでも痛くて
歯医者に行くことに
9時に予約を入れて
無理やり12時15分で予約を取る
仕事が出来る状態じゃ無いので帰宅

8日位から痛かった
9,10日の講座が痛みを抑えて居た
こんな事有るね
神経がそっちの方に行って居て
歯のことを感じなかった
終わった途端このありさま
とりあえず今月はもう舞台も無いから
しっかり治したいと思います
あ~~いてえ

昨日の「高齢者教室」

昨日は安城市東部公民館「高齢者教室」
午前9時30分~11時
皆さん出足が早く小雨の内に行こうと言う事なのか
直前まで受講生に皆さんが来て下さるか心配でしたが
台風の影響もなく?会場埋め尽くす数の人で
本当に楽しみに来て下さいました

一、 駄らく「子ほめ」
二、 喜楽「老婆の休日」
仲入り
三、 喜楽「蜆売り」

駄らくさん前日までは「宮戸川」と言っていたのだが
可児の疲れとお兄さんの命日で稽古が出来なかった
安全の為に可児と同じネタにしましたと
二日続けて同じ話をしても中身は随分違いましたね
でも聞いていて違和感が無かったのは良かった
慣れて来て今位が丁度良い時期
慣れ過ぎると逆にダレてしまう
手慣れたネタにしたいですね
私の方も可児で疲れ切ってしまったので
昨日の受講生の方に失礼の無いよう
安全な話にしました
とにかく二人とも良く笑って頂きました
お客様に感謝
反省会で駄さんが落語の深さを感じ始めて
それを表現しようと思い始めたみたい
ほんとに深みにはまってお気の毒に

今日は地元東部公民館

今日は昨日に続いて地元安城市
東部公民館「高齢者教室」
台風の影響も有りそうなので
受講生の皆さんが来てくれるか?
心配ですが、今から出かけます

結果はまたあとで

可児高齢者大学

可児市「高齢者大学」
10時開演
ご挨拶と講師紹介
一、 藤家宿六「雑俳」
二、 香恋の小梅「こうもり」微笑亭さん太作
三、 黄昏亭駄らく「子ほめ」
四、 香恋のこころ「熊の皮」
五、 お好味家喜楽「蜆売り」
始めから最後まで良く笑って頂きました
出演者全員お客様(受講生)に感謝です

暖かい目で見てくださいました
それぞれに問題点も有りましたが
ここに向けて稽古をしてきた答えが出た
頑張れば結果が付いてきます
これからも真摯に落語に取り組みましょう

おはようございます

いよいよ当日に成りました
今から可児市に向かいます
途中鞍ヶ池で宿さんを拾って
無事に着きますよう

結果と続きは夕方になります

7月9日に向けて

いよいよ水曜日に「可児高齢者大学」です
台風8号の事も気になりますが
準備をしました
めくり。着物。資料
その日の午後5時に港生涯学習の担当者と
打ち合わせも有るのでそっちの資料も用意
後次の10日が地元の東部公民館の高齢者教室
こっちのネタも何にしようか?
全て明日の夕方までに支度して
準備万端で9日の朝を迎えたいと思います

何しろ今年一年で一番の会です
昨年と同じくらいだと受講生800弱
素晴らしく立派な大ホールで出来る
有りがたい事です

第193回中日寄席

名古屋中日寄席
中日ビル2階「中日ビルタウン」主催
毎月第一日曜日午後2時より
2階の憩いの広場の特設会場にて
第193回になります
私は年に一度位しか参加していません
幽霊会員みたいな存在です

若蔵「牛ほめ」
無眠「川柳は心の・・・」
さん歩「粗忽長屋」
喜楽「老婆の休日」
栄歌「持参金」
久しぶりの中日でしたが
見事に沈没しました
こんな事も珍しいくらい
納得出来ない出来です
チャントしたネタに修正して
もい一度チャレンジします

色々な出会い

教室の話が続きます
先日携帯に着信身に覚えの無い番号
時々ある事なので出てみると
このブログをご覧に成って
自らも落語を演じてみたいと

丁度日曜日(7月6日)
が自主グループの講座の申し込みの日
喜楽会の見学をしてその先に進むのか考える
とても良いタイミングで連絡でした
実際にお見えになるかどうか?
良い出会いを期待しています

小学校落語クラブ

地元小学校の落語クラブ
女の子5人です
昨日芸名と小噺を決めました
授業の時間ですから
45分しかありません
2回目で決まった小噺についての説明
「出張」とか説明しなければいけない言葉が
有りすぎですね
そう落語の世界は遠い昔
それだけじゃ無くて難しい言葉
小学生では使わない単語
そんな中でも面白いオチはチャント解る
面白いと感じなくては覚えようとも思わない
楽しく演じる事も出来ないでしょうね

今度は「子供落語教室」

もう一つ落語教室
名古屋市の〇生涯学習センターからのお話で
元は笑天さんに講師を依頼されたのが
回って来ました
トライアルサタデー「子供落語」のお話ですが
親も参加可能にしてはと提案してます
親(祖父母も可)と一緒と言うのも
良い面とそうでも無い所も有るので
担当者の方と話し判断します

自主グループの講座に始まって
他市の大人の講座が二つ
一気に4講座が始まる可能性?
まあ~全部受講生が集まればの話ですけどね
来る時は来るし
去る時は去って行きます

後1週間に

落語教室「喜楽会」
7月9日「可児高齢者大学」に向けて最後のお稽古
今日はチャントした話をしました
大事な事を(講座の助手として)
一番大事な事は健康に気を付ける事
集合時間を間違えない
最後に稽古もする事
7,8日の稽古(直前二日)
とそれまではネタ繰りをする
ネタ繰りとお稽古は微妙に違う
理解してくれたと思います

私もその日まで体に気を付けて
落語も気を付けて
最後にみんなが楽しかった
とお客様に言ってもらえるように
頑張りましょう