落語教室の勉強会

今日は駄さんと宿さん四十三人さん?始終三人さん
で落語教室の資料をチェック
それと心構えについての勉強会をいつもの南部公民館で

文章の間違い欠落重複と私が気が付かなかった所を見て貰いました

次から次へと出てくるわ始終三人で楽しくも真剣に出来ました
この事が実際に役に立つと良いんですけど
それでも準備だけはきっちりとしておきたいので
それから中華料理屋でランチ食べて喫茶店で相も変わらず
落語のウンチク三昧よくこんなにも話があるなと
2時間半延々続きました
私はただただ楽しかったけど他の二人はどうだったのかな?

二人きりになった時に私の事どんな風に言ってるのか

ICレコーダーで録音してみたい???ような
怖いような???

今日の「カッパ寄席」

第9回鹽竈カッパ寄席

お客様64名様。雨の中のご来場でした

喜楽「宿題」
無眠「勘定板」
河太朗「稲荷車」
仲入り
笑天「振り込め」
栄歌「夢八」
栄歌さんとは本当に久しぶりです
「楽語の会」のメンバーとなかなか会う機会が無くなって
仲間の会話を聞きながらなんかホットする自分が居ました
あ~~ここが自分の故郷なのだ
無眠さんは私の心の師匠何だと
実感出来たのが今日の一番の収穫です
ネタの出来?
それは聞かないで下さい
でもお客様はチャント楽しんでくれましたよ

名古屋日置「カッパ寄席」

今日は午後2時から名古屋市日置の鹽竈神社で
「カッパ寄席」に出演するのです

出演者(順不動)

竜宮亭 無眠
若鯱亭 笑天
川の家 河太朗
南游亭 栄歌
お好味家 喜楽

入場自由なのですが駐車場がありませんまあ~これを見て
行こうと言う人もいないでしょうが

近くの方は是非お出かけください

妻と毒の違い

「妻という字が毒とも読める
そんな私がお気の毒」

妻と毒下の部分が女と母
女が母に成ると強くなると言う事何でしょうか?
この漢字を考えた人に聞いてみたいものですね
まあ~上の部分が違うんで関係ないのかもしれませんがね
勇ましいのが男ですか?
安は家の中に女がい居るんですね

これ以上深く考え無い事にします

落語教室の原稿

落語教室に関する資料を作り始めました
過去に作ったものを再利用するにしても
文章が可笑しくないかチェックしながら
中身もより分かり易く書き換えて
16年の経験が生かされるように
仕上げたいと思います

小話も、あれもこれもと考えたら大変なページ数に成って
今から少しずつ削除していこう
ネタもなるべく短くして、しかも理解出来るよう
笑える方向性も失わずなんてかなりハードルを上げて
これ又なかなか納得できない

この間のこども喜楽会の原稿と同じで
要る当日までやってようやく完成って事に
歳とともに根気が続かなくなったね
やる気は十分あるんだけど
もう少し頑張ってみます

一太郎アンインストロール

一太郎をアンインストロールした
このアプリケーションが文字の変換を邪魔していたようだ

と思う。きっとそう。そうで有って欲しい
安定して文章が書けるから

ツツジ

毎日不安を抱えながらパソコンと向き合っています
世間ではいよいよゴールデンウイークと言う事ですが?
なかなか世間と同じとはいかないのが日常のようで

とりあえずカレンダー+水曜日がお休みの私の勤務

今日は奥様とツツジを見に行ってきます
今も文字の変換ができないので
一文字づつ打っているんですが?
メーカーに電話して何とかしなくちゃね
時間がかかりすぎ?
ひらがなばかりの文章ですいません
頭の中のコンピューターも
なかなか変換できていません

そうそうツツジは大府の大倉公園に行きます

先日の喜楽会

もう二日前になります水曜の喜楽会です
来月から牡丹さんが復帰する事になりました
30分ほどいろいろな打ち合わせ
今年度後期に豊明市の講座で「落語にチャレンジ」
を開催するよう?なしないような?
募集して生徒さんが集まればと言う至って現実的な話
南部でも自主グループ講座に初心者を募集
8月の終わりから3回と言う事に

先日から駄さんが一番に来ています

駄・・ねずみ
全体にキチント覚えている
今度の発表会で主任を務めるんだからね
良くなってきているがまだ気持ちの入れようが?
細かく注意したし本人も理解出来たみたい
次回はゴロット変わってくるんでは?

小梅・・かぼちゃ屋
夫婦の小話はさすがに面白い
5話の中で最後が短くてわかりやすかった
お話の方はまだまだネタが入っていないこれから先が楽しみ
喜楽会ではこの話をするのは3人目だ
それぞれの個性が出ていて面白い
伯父さん。与太郎。便所の男。長屋の男
どう表現するか?

こころ・・江戸の夢
夫婦の小話
家庭の様子がわかります。ご主人と息子さんにも
登場してもらってしっかり言葉を言ってね
お話の方はまだ前半まででしたね
しっかりとした口調だと思います
武平衛とお楽、藤七
まずこの三人の人物像ですね
そこからです

宿・・・権助魚
相変わらず座布団に座った瞬間から
落語ワールド炸裂ですね
だけど前回より女将さんが薄くなっています
旦那も権助に引っ張られて落ち着きがない
張り切りすぎてセリフが飛ぶ
宿さんにいい所と悪いところがモロにでました
車の中で稽古してると美味くいく
私の前とはそりゃ違いますね
もっとちゃんと座布団の上での稽古を


私のパソコン

東郷町やみよし市とまわって
最後に駄さんと豊明市のひまわり大学の日程と会場について
その打ち合わせの帰りににエディオンに行って
PCを見て貰いました
かなり苦労してましたが何とか

日記の変換が出来るように成ったみたい
喜楽の文字が打てる

でも大丈夫なのかは?
とても不安です

今日も朝を迎えました

久しぶりにのんびりとした朝を迎えています
女房はもう仕事に出かけたのです

頑張り屋さんの彼女は幾つになっても
何かをして世間に出ていたいそんな性格ですか?

それに引き替え何にもしたくない私
暇なときは一日中でも寝ていたい
猫と一緒ですか

ま~現実はそんな甘いものじゃ有りませんがね
もう少ししたら営業活動(落語関係の打ち合わせ)
に出かけます

やっぱり猫にはなれません

「川岸寄席」3

最後は私の・・仲蔵
とのかく会場が暖かかったですね
説明書が配ってあったので
みなさん最後までついて来てくれました

ここの所稽古ができない状態が続いてます
セリフが出てくるか心配しましたが
19年の貯金で何とかしのいでいますが

5月19日の「こうぼう寄席は」
ネタおろしを宣言したので
今から準備します
新しい話をお客様の前でやるのは
相当頑張らないと

「川岸寄席」2

宿さんの新聞記事
枕から良い感じでスタート
会場の暖かさをすごく感じた
その直後に事件は起きた
すぐに現場は緊張感に包まれ
私は袖で血に気が引いていく
何とか修正ホットした所が
又もや事件が起きる
常に事件は現場で起きているのだ

小梅さんこうもり
ローラ・・西城秀樹じゃありません
小梅さんがどんどん可愛くなっていく
オー・・ローラ??
あなたはローラなの
楽しく聞かせてもらいました

駄さんの紙入れ
ウーーン私が期待していたところまでは行っていない
モット落ち着いてもっと気持ち悪いと言われなきゃ
それでもセリフは安心して聞けた
きっと次回はもっと良い表現ができるでしょう

こころさんの熊の皮
小梅さんと同様もう安心して聞けます
袖で聞いていてハラハラしなくなった
セリフが前後しても難なく修正できる
どうして女性はこんない強い

今回は圧倒的に女性群に軍配が
負けるな日本男児

吉田コミュ「川岸寄席」

昨日は、駄さんの地元で「喜楽会」による
落語会温かみのたっぷりと含んだ良い会でした

宿六・・新聞記事
小梅・・こうもり
駄らく・紙入れ

中入り

こころ・熊の皮
喜楽・・中村仲蔵

解説については後で
打ち上げで少し飲んで
家に帰ってすぐに寝てしまいました
落語会よりも楽しい打ち上げでした
(それじゃ、ダメじゃん)

こども喜楽会

こども喜楽会も新年度
26年度始めての教室です
今期は5名で始まりましたが昨日は3人
小3女子の新人さん可愛い。大人しくて
先生の事が嫌いに成らない限り次回も参加してね
直前まで原稿を作って印刷したけど
やっぱり振り仮名に間違いが
PC画面見ながらやっているんだけど
目が見えて無い?視力の問題なんだ

いくら・・こうもり(微笑亭さん太)
いちご・・まだ未定
久留実・・たぬきの入学式

3人でのんびりと賑やかな時間でした

次回をとても楽しみにしています

豊田市健康づくり協議会総会

昨日は豊田市健康づくり協議会総会で一席

11時45分南部公民館で駄らくさんと合流
現地に向かう車の中では普段教室では出来ない話も

12時50分に会場に到着。駐車場移動をする事に
師匠私がやります。実に動きの良い弟子。頼りになります
保健部長さんや地域保健課長さん達に御挨拶
お二方とも女性の方、今日も素敵な女性を発見
私は総会の後のアトラクション
参加者の方たちに楽しんで貰うのが役目です

まず安全の文字について
慢性関節リュウマチ
高校生の時の入学式での挨拶
女性の美しさについて
ネタは紙入れ(10分)
30分間を無事に務め上げ
最初からどっと笑いが起こり
そのまま最後まで行くことが出来ました
本当に良いお客様でありがたかったです

駄らくさん最後までわたしの我が儘に付き合わせて??
こんな師匠だけどこれからもよろしくね
内に帰って飲んだお酒。美味しい晩でした

いかに立ち直るかが問題

心が折れそうになった時
そこからいかに立ち直るか
昨日NHKで放送して居ました
私はいつも生徒さんに救われています

もう落語なんか止めた。とか二度と舞台に出たくないとか
そんな悲惨な高座の後に教室が有ると
行きたくないけど、貴方は先生でしょと
何処かから声が聞こえてくる
そんな事の繰り返しで16年(落語は19年)
私もそれなりに生徒さんの為に頑張っているつもり
でもそれに余りある存在が生徒(弟子)何ですね?
夫(オット)奥様の事を書いておかないとね
同じく励ましてくれている女将さんです
時に冷たく時には優しく
お好味家喜楽に一番のファンで有るのだから

哲学者にはなれない

激動の毎日を過ごして居ます
人間として生きているんだな~
実感する日々です

私はひょつとしたら社会人落語家よりも
宗教家の方が向いているそれとも哲学者
いや政治家、社会運動家、お悩み相談
いや根本的な人生相談
いやどれも向いて居ないのかも?
本当の偽善者、嘘つき
ただのスケベ親父

我に七難八苦を与えたまえ
(山中鹿之助)
其れ喜びとして生きて行きます

これって病気ですか?

小学校落語クラブ説明会

今日は朝一で地元小学校での落語クラブ説明会
8時20分学校に到着校舎に入る
とチョーク文字で
「喜楽先生、お忙しいところ有難う御座います
校長室にお通りください」
玄関で教頭先生がお出迎え
「申し訳御座いません。本日校長が所要で外出しております」
校長室で教頭先生とお茶を飲みながら待っていますと
担当の先生が「喜楽先生準備が整いましたのでお願いします」
案内されて体育館に、4~6年生全員が集まっている
およそ200名くらい

挨拶から始まり落語について知っているのか?
笑いについてはどうなのか
「笑点」よりも「吉本新喜劇」の方をよく見ている子供達

落語は会話の芸です
小話を5つくらいやって

全員で発声と早口言葉

12分くらいですか
素直に一生懸命聞いてくれて
小話も受けたし
早口言葉も楽しそうにやってくれました

本当に学校の先生に成ったみたいで楽しかった

みなさん有難う

ウイルスバスターのダウンロード

物事を一つ一つ前に進めるのもなかなか大変だ
特に私のようなPC無知な人間は

ようやく奥さんのPCにウイルスバスターのダウンロードができた
自分のパソコンは文字の変換が出来ない
ワードがうまく取り込めなかったからです
一太郎もダメでした

4月25日までは全てにおいて忙しいので

その後にゆっくりと対応します

腰痛も少しずつ治り始めたし

前向きに行きます

駄の字晴れ舞台

4月12日(土)豊橋高千穂会館

11時30分開演
駄らく・・紀州
さん太・・再就職は??
喜楽・・・宮戸川

駄さんと、宿さんと開園時間が気になって
11時10分には始まる??
いや新任の挨拶が??
紆余曲折結局予定通り

開口で出た駄らくさんにあの歓声と「待ってました」
の掛け声,うれしかったと思うよ
今までちゃんと仕事してきた証明だもの
残念ながら中の声が聞こえてこなかった

マイクがいまいちなのか駄さんの声質なのかね
発生を工夫した方が良いかな
1年8ヵ月いまからが正念場
これから3年になるまで
石の上にも3年
喜楽のいじめも3年辛抱しましょう

宿さん遠方ご苦労さま
よほど暇なのか?
参加しなければさみしくて、しょうがないのか

そうじゃない只勉強熱心なのだ???

4月9日の落語教室

4月9日(水)喜楽会
今年度から世話役が小梅さんから駄らくさんに替り
早くから部屋に来て準備をしてくれています

駄らく・・・紀州
12日の豊橋に向けての稽古
オイオイちゃんと真面目に稽古しろよ
そんなんでは自分が恥をかくことに成るよ
事細かに駄目だし(愛のムチです)

宿六・・・権助魚
女将さんが少し良くなってきたね
真ん中くらいから大分と怪しくなり
後半はバタバタしています
女性陣の笑い声に助けられて何とか持ちました
(こんなんじゃダメ)

小梅・・・まくらに付いて
家庭の話は良いんだけどもう少し演じること
亭主と女将さんの対比をモット面白可笑しく表現しましょう
全員夫婦の会話で枕を作ると宿題になった

こころ・・・熊の皮
かなりの回数稽古しているので
こなれてきている
特に女将さんに、こころさんが乗り移ってきた
あとは甚兵衛さんが自然にできるようにしたいね

少し日にちが経ってしまって記憶が???

しばらくは奥様のPCを借ります

しばらくは奥様のPCを借ります

少しさかのぼりますが4月8日は41回目の結婚記念日
ささやかにショートケーキを買って二人で食べました

波乱万丈の41年よく続いたものだと
これもひとえに奥様の努力のたまものと感謝する今日この頃です
(これぐらいは書いておかないと平和に過ごせないのです)

人間長い間に培った知恵といいますか
腹の中で本当にいい嫁さん貰ったなと
日記には書いておこう


ブログ休止中

見事にPCがいうことを聞かない
記事はしばらく無理です

「こども喜楽会」も新学期

いよいよ新年度が始まりましたね
こども喜楽会も新ネタを考えなくちゃ
4月からは5人でスタートです
入会者を増やすべく色々作戦を練っていますが
成功しますように
新しく小3の女の子が参加する事に成りました
どんな個性を発揮してくれますか?

自分も昔かけた話しをもう一度練り直して
練習し直そう。未知の話も体験して
とにかく努力します
考えただけでワクワクしますが

楽しいさ一杯の4月です

まったりとした一日

全く予定のない日曜日のんびりとした朝
町内の同年が来た~~
まあ~上がれや~~
それじゃお邪魔します
私の部屋に通して
奥様に「すいませんコーヒーお願いします」
部屋に入って約3時間ま~~下らない話を延々と
土曜「ぱんとまいむ寄席」の日同年の集まりが有った
私は参加出来なかったのでその時の話や何やら

元々私は碧南出身23歳で結婚して安城に
30歳の時に同年会に入れて貰って34年経つ
彼とは色々な因縁が有ってお互いに心を許せる友となった
二夫婦で食事をしたりもする
奥さんにとっても大事な友

大人に成ってから出来た数少ない関係だが
これからも新しい友は出来るだろうか?

今年も沢山の人と出会いたいものだ

「ぱんとまいむ寄席」の日

昨日はまず朝整体に行きまして
左腕がどうもおかしい?仕事で使いすぎたのか
はたまた孫達と行った犬山城で疲れたのか?
身体全体のバランスが崩れて居るとの指摘でした

次に歯医者さん。左上の奥歯が割れかけて居る
それと右上の奧が冷たい物熱い物がしみて
しかし不思議な事にビールは飲めるんですよ
その歯に触れないように飲めるんですね

さあ~いよいよ「ぱんとまいむ寄席」2年8ヶ月ぶり
浦島太郎状態でした

無眠「四人癖」
喜楽「へっつい幽霊」
中入り
無眠「振り込め」
くっか「子は鎹」

お客様31名・・普通なのかチョット少ないか?
久々でお客様の反応が怖かったんですが
ま~それなりって事で良しとしましょう

河太朗さんが見に来てくれて
指摘有り難う御座います

打ち上げは楽しかった
子供時代の食べ物の話で始まって
魚肉ソーセージから脱脂粉乳。給食自体の事
落語とは無関係の話で盛り上がりました
兵庫から、くっかさんお疲れさまでした

4月5月出演予定

4月からの出演予定です

★第119回ぱんとまいむ寄席
4月5日(土) 午後6時開演 【木戸】500円
大曽根・喫茶「ぱんとまいむ」
喜楽 くっか 無眠

★4月12日(土)豊橋高千穂会館(非公開)
駄らく、さん太、喜楽

★4月18日(金)豊田市健康づくり協会総会(非公開)
喜楽

★4月20日(日)吉田コミュニティ寄席14時~16時
喜楽会全員8入場自由)

★4月29日(祝)第9回日置しおがまカッパ寄席 14時~
中川区日置・鹽竈神社 (入場自由)
笑天 河太朗 喜楽 栄歌 無眠

★5月15日(木)安城市南部高齢者教室(非公開)
小梅、駄らく、喜楽

★5月19日(月)こうぼう寄席(弘法公民館)10時~12時
喜楽会全員(入場自由)

★5月23(金)みよしシニアスクール9時30分~11時30分(非公開)
宿六、喜楽

4月5月は非公開が多いですね

土曜は「ぱんとまいむ寄席」

4月になって本当は3月の反動でメチャ暇になる
はずだったのに未だに忙しいが続いて居ます
よく考えるとゴールデンウイーク前の準備で
毎年4月はそれなりに急がしかったんだ?

4連休ぐらい考えて居たのに全て考え直して
今まで道理週休3日になりそう

取りあえず全身全霊で取り組まなければ
仕事は廻りそうに有りません
落語も同じで真摯に取り組みます

◎第119回ぱんとまいむ寄席
 4月5日(土) 午後6時開演
 【場所】大曽根・喫茶「ぱんとまいむ」
 http://www.geocities.jp/pantmano/
 名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線「大曽根」駅より
「徳川園」へ向かって徒歩約5分
「徳川美術館北」交差点。※イオンショッピングセンターを北へ約2分)
 【木戸】500円 ※極力、ご予約のご協力をお願いします。TEL052-935-8441
 【出演】喜楽 くっか 無眠

のんびり出来た一日

二泊三日の孫達も岡崎に帰って行きました
孫達の元気の良さに圧倒されながらも
平日二日の休みを有効に使えたかな

26年度後期の教室対策をそろそろ始めないと
そんな思いを持ちながらも新しいPCを使いこなせません
初期設定に問題が有ったんでしょうね
全くの素人が自分で野郎なんて事が間違いなのか?
いよいよ後7日で新しいのに以降期限が
ある日突然この日記が更新されなかったら

もう私が対処出来なかったと思って下さい

記憶がよみがえった犬山

昨日は結局9時15分にわが家を
隣に奥様そして後ろに新小1男。新小5男・新中3女
全部で5人と定員一杯で出発
名古屋高速に乗り小牧北で下りて
何の間違いか犬山市役所の駐車場へ
10時35分到着いざ犬山城へ
犬山城下町へさしかかる。何か見覚え!!
旧磯部亭の中へそうだ10年以上前に
この中で落語会をやったと
今は亡き「浪漫亭砂九」さん達と
私が主任で浜野矩随をやったとき
砂さんが「良いな~江戸はこんな良い噺が有って」
此処が舞台でそう奧に入って行く此処が控え室

懐かしさと記憶に残る砂九さん
市役所からお城までかなり距離が有ったが
この事で一挙に元気になりました

お城の前の神社でお参り、犬山城へ
このお城の中でも実は落語会をやった
川の家河太朗さんの大学時代の先輩が企画会社をやっている関係で
あの時は雑俳をやった。そしてみんなで大喜利も
日本ラインか何か?お題が出た
もちろん仕込みで前もって考えて置いて

色々な所で落語の舞台を踏んで居る

孫3人とお城に登りながら
記憶と記録を紐解いていました