落語教室への参加者は?

今日で本年度が終わります
明日から平成26年度の始まり
新生活が始まる人
環境の変わる人
人間関係まで替わって??馴染むまで時間もかかる人
何にしても前に進んで行かなくちゃ
後ろ向きでは何も始まりません

少し落ち着いて来たら落語でも始めませんか
落語ブームと言われて久しいですが
これは大都会でのこと
1万人に一人落語に取り組みたい人が居るとします

東京なら13、296,517人だから
1329人居ることに成りますが

私の住んでいる安城市だと183,654人だから
18人となります
碧海5市では刈谷市147,411人碧南市72、291人
知立市70,351人高浜市 46,175人
5市計で519,882人だから
52人
あくまで1万人に一人居たとしてです

愛知県全体では7、344,557人
段々落語から離れて統計学見たいに成りました

こんな事を調べて居てあ~昔碧海5市合併構想
そんな事が話題になってなあ~って
今じゃ人口が50万人を超えたんだ

とにかく落語を始めたいなあ~って人が
現れることを希望するもので有ります
変なまとめ方(笑)

落語教室発表会

第1回こども喜楽会発表会
日: 3月29日(土)
時: 13時30~15時 (13時開場)
所:安城市南部公民館1階教養室:入場:自由
プログラム
一、平林 藤家 宿六
一、魚根問 小田原亭 家康
一、松竹梅 笑窪家 いくら
一、時そば 黄昏亭 駄らく
仲入り
一、こうもり(微笑亭さん太作) 香恋の 小梅
一、宿題(桂文枝作) お好味家 喜楽

お客様は20名ほど
とても良く笑う小1男子最前列で
転げて居ましたね~~
将来頼もしいお客様?
ひょっとして参加するかも?

卒業生の「さかい」君がご両親と来てくれた
無事高校生に成れたとの事おめでとう

落語の方はとても良い反応でしたね
宿さんの平林に始まって
家康君本番良かったよ
いくらちゃんははつらつとして言葉もきれい
駄さんお疲れさま一生懸命でしたか
テンポの良さと早口は紙一重
小梅さん回数を重ねる毎に良くなっています
舞台袖で聞いていたので客席の反応は
笑い声しか確認出来ません

今日は演者も良かったけど
お客様も良かったね
壺でチャント笑ってくれました

キャッチの放送見ました
私の目が垂れている事を再確認しました
いくらちゃんは大きく成ったね
インタビューもチャント答えてました

本日30日21時~22時にも放送します
12チャンネルですケーブルキャッチ
(安城、刈谷、知立、碧南、高浜、西尾)
の人しか見られません

落語教室のお弟子さん2

と言う事で本日は駄さんに付いてお話しします
昭和28年生まれの西尾高校卒業生がキーポイントです
彼は喜楽会の末席のお弟子さんに成るんですが
幾つかの偶然が重なって私と出会いました

私の中学時代からの友達Z君の奥さんが
「こころさん」なのです
その「こころさん」の友達が!駄さんの兄嫁さん
喜楽会の発表会に「こころさん」の応援に兄嫁さんが来て下さった
ここで何と宿さんが一枚噛んでいる
兄嫁さんがこころさんの落語を聞くために来たのだが
宿さんを見てこの人知っている???
主人の教え子です
そう宿さんに落語のイロハを教えてくれたのが
こころさんの高校時代の親友の旦那
駄さんの兄嫁であり宿さんに取って先生の奥様
複雑な人間模様

人間何が幸いして何が不幸か解らないものです

こんな偶然をきっかけに駄さんは落語を
始めたのだと思う

彼は真面目過ぎる性格。有る意味私に近い
以前から私は落語教室の後継者を求めて居た
彼は気の毒に私の蟻地獄に吸い込まれた様だ

私の人生の生きがいの半分を彼に引き渡そう
いや彼が嫌がってもそうするつもりだ
私の目に狂いが無ければ出来ると思う

落語教室お弟子さんその1

私はとても幸せ者です
家族と地元の仲間、そして落語を通じて
師匠と呼んでくれる弟子が居るんです

先ずは何と言っても宿さんの存在が有る
彼とは知り合ってまだそれほど時間が経っていない
平成23年9月豊田の中日文化センターで始めて会った
あの時から凄く積極的で私の言うこと
頼むことを引き受けてくれる
不思議な人だな!と印象に残っていた

続けてやりたいと言うので碧南の生徒さんと引き合わせたのだが
其処でも不思議な位自然と溶け込む
もちろん私も宿さんならきっと美味くやって行けると
落語に関する詳しさはメンバー一番
稽古練習で仲間を笑わせるのも一番
しかし人間良い所ばかりでは無いのです
時々セリフが止まる何故だろうと
考えて見たが結論が出ない
かすかに可能性として有るのは
舞台の回数がまだまだ足りないのか
経験のなさが原因なのか?
あとは、普段からドキドキしながら生活している
そのドキドキ感が舞台に出るのだろうか
本人に聞いても解らないだろう

それでも彼は私に取って頼もしい存在に違いない
これ以上詳しく知りたければ
彼の落語を聞いて下さい

明日は駄さんに付いてです

相変わらず喜楽会です

喜楽会です
これから続けて発表します
3月29日(土)こども喜楽会の助演
4月20日(日)吉良の駄らくさんの会とか

で、それに向けての稽古

平林・・・宿六
29日のネタです
枕はその日に向けて少し修正が必要でしょう
未だに少しネタに不安が有りますね
全体的に80%しか原稿通りでは無い
流れはチャント掴んで居ます
完璧ですねにはまだまだです
困った時には宿さんは
私の代理も出来るはず
それだけの物を持って居るから
それだけにモットモット出来るはずです
宿さんの全力が見て見たい

こうもり・・・小梅
何時も言葉が綺麗に聞こえて来ます
チャント相手に伝えようとして居るんですね
それが落語では良い時も有るし邪魔な物に成るときも
葵チャンは可愛いね
葵ちゃんの顔に成ってるもの
それが自然と出来る様に成って来ました
何回も掛けて居るので自分がおかしいと思った所は
自分で工夫してみましょう
自分で何か工夫して見るって勇気も必要です

熊の皮・・・こころ
今日の枕は良かった
自分の経験を素直に表現したからでしょう

女将さんは良かったです
こころさんが乗り移ったか
こころさんの普段の様子が見えた
後少し細かい所にも気を使って
戸の開け方熊の皮のさわり方
常に顔の表現まで考えましょう

ねずみ・・・駄らく
今日のは何かやっているだけ見たい
気持ちが入って居ない
私には伝わって来ない
こんなキツイ事言うのも
期待してるからなのです
指導者になりましょう
真面目な駄らくさんは
昔の私に似ている
私みたいに散々苦労させたくない
(ゴメン私の勝手な思いです)
苦労した方が良いのかも
私の期待に応えてくれ

29日キヤッチの放送有ります

子供の落語は春休みが良い

春休みに成りましたね
学校のお休みで一番自由なのが「春休み」ですよね
夏休みは宿題が多い
小学時代は工作とか日記とか
天気なんかもキチント付けて居ないと後で苦労した
今はインターネットで直ぐに調べられるけど
冬休みもなんだかんだ有りますが?

春休みは基本的には宿題が無い
安心して楽しめるお休みです

そんな事真剣に考えなくても
私には何の関係も無いんですが

春休みには孫が爺ちゃん(本当は婆ちゃん)
の家に泊まりに行きたいって
娘から昨日電話が有りました
(本音は自分の自由な時間が欲しいのかも?)
でもこんな事言ってくれて居るのが可愛い
その内に行きたく無くなるだろうから

そんな自由な春休みに「こども喜楽会発表会」
を企画しましたが
肝心の子供が参加出来ない
諸般の事情ってやつです

第1回こども喜楽会発表会
  日: 3月29日(土)
  時: 13時30~15時 (13時開場)
  所:安城市南部公民館1階教養室:入場:自由
プログラム
  一、平林
                 藤家 宿六
  一、魚根問
               小田原亭 家康(小6)
  一、松竹梅
               笑窪家 いくら(中3)
  一、時そば
               黄昏亭 駄らく
仲入り
  一、こうもり(微笑亭さん太作)
                香恋の 小梅
  一、宿題(桂文枝作)
               お好味家 喜楽

子供は二人に成ってしまいました

またもインフル

仕事の方はようやくの事落ち着きました
と言う寄り今週が終われば
メチャクチャ暇
やる事無いので仕事はお休みにします

人間頑張れば何とか成るんですよ
何とも成らない事も有りますけどね

仕事以外の問題は山積です
今日、いちごちゃんのお母さんからメール
インフルに成ったって
29日の発表会欠席そしてキャッチの取材が×

放送が×なのは私は良いけど
担当の○○さんはどうするんだろう
後4日しか無いし別番組に差し替える
取材対象は他にも有ったから
そちらの時間で埋める
色々対処の仕方が有るか
何にしても私が心配する事じゃ無いですね

日々刺激の有る毎日を過ごして居ます

岡崎東公園

昨日は可愛い孫と(4月から中3)
この世で私が一番怖い人と
3人で岡崎の東公園に
11時出発・・・現地に着く前に腹ごしらえ
はま寿司(回転してます)に客番212
アナウンスされるまで待ちます
いつもの二人なら辛抱出来ませんが
可愛い孫娘が居るから何時間でも待ちます
以外と速い事テーブル席に着けました
13時05分位でお勘定
私8皿。孫6皿。?5皿・・計19皿
後。孫のジュースと大学芋
私のカリカリポテト
締めて2415円なり

3人とも腹一杯で東公園に
何と孫がハイヒールの靴
オイオイ娘さん見たいじゃないか
娘なんですけどね
何時までも子供で居て欲しい
爺ちゃんの希望ははかなくも消えた

スイマセン良く考えて見ると
爺婆と一緒に出かけてくれる
未だ未だ子供っぽいんですよね

この子が何時かお嫁に行くか?お婿さんを迎える
そんな日が来るまで爺さんは頑張って
生き続けるぞ。目標の一つです

とても幸せな一日を有り難う

そうそう想像どうりのゾウのふじ子さん
1968年生まれ
来月で56歳です
此処では一番の人気者です
又会えて良かった
何時までも元気で居てね

「落語教室」の事

教室で生徒さんに指導するって
なかなか難しい・・特に落語は
プロの落語家さんはプロを目指す人(弟子)を指導
もちろん其れを仕事にすると決意して
プロの師匠の門を叩く訳で
別に特に指導するって訳じゃない
だから細かい事は言わないしほとんど何も言わない

所がプロを目指しては居ない楽しく憶えたい
落語をかじりたいッテ生徒さんには
箸の上げ下ろしから言ってあげないと

プロの落語家さんの教室に通う人は
その点で戸惑う見たいですね
本当にやる気がある人は良いけど
楽しみたい人には???
私には何も教えてくれなかった?
そんな感想を言われる方が多い様ですね

落語教室も目指す所が違うと
指導方法も変わる

私なんか落語が美味い訳でも何でも無いけど
子供も大人もその人の気持ちに添って
目指す程度によって細かくも指導するし
それなりで良い時も有る
人間が好きで無いと出来ません

そんな事も考えながらいつまで出来るのか?

是からは私の後継者を育てたいと
そんな目標を持って
頑張ります(落語って頑張っちゃいけないんですけどね?)

この日記は明日の分です
明日は日記をお休みします

昨日の「こうぼう寄席」長文です

第29回「こうぼう寄席」3月21日(金)
知立市猿渡公民館(10時~12時)
無事に終了。キャッチの取材も有り私自身はバタバタしました

一、挨拶と間抜け泥・・・喜楽
一、かんにんぶくろ・・・小人(小4)
一、ごんべいだぬき・・・茶楽呑(小4)
一、親の顔・・・小梅
一、新聞記事・・・宿六
一、紙入れ・・・こころ
一、時そば・・・駄らく
一、へっつい幽霊・・・喜楽

子供がインフルなどで二人になり
時間を考えて私が急遽二席する事に

間抜け泥
久しぶりですか?木曜にネタ繰ってみたら
何とかセリフが出てきたので
一回のネタ繰りで活説がが今一こんな所ですか

かんにんぶくろ
不安も有りながら何とか元気に出来ました
本人はとても楽しんで居たようです
子供は良いな~明るくて失う物がないから

ごんべいだぬき
茶楽呑くんは本当に先生に頼って居るね
私が側に居るから安心出来る
これからは自分で何でも出来るようにね
もう5年生になるんだから

親の顔
小梅さんすいません
キャッチの取材で枕までしか聞いてません

ここから暫く取材を受けるため別室に移動
20分位

新聞記事
これまた後2分位からしか聞いてません

紙入れ
子供が二人居る中で大丈夫なのかな?
でもあの二人は解らなかったみたいで一安心

読まれましたかの言葉の刻み方が不自然
まだこの辺で自分が楽しもうとしてないし
そんな事が考えられないのかも
何とか反応が欲しいと言う欲が
こんな風に言わせて居るんでしょう
欲はチョットコッチに置いて置いて
新吉の心境を素直に出せば良いなかな
(新吉は素直な若者で21~3歳位)

時そば
もう何度か掛けてますよね
その時その時に何か自分で課題を
その課題が出来たかどうか、そして其の効果は有ったのか
自分自身其れが出来るように、理解できるように
同じネタを何度も掛けて進歩が無いのは
何も考えずに只喋っていると思われます
その課題は次のネタにだって繋がる訳です
是はチャント稽古がしてある前提ですが

ヘッつい幽霊
ネタ下ろし。色々と始めから出来たつもり
登場人物の道具屋さんが人物設定でふらつい居たかも
幽霊の長兵衛は自分なりに出来たかな
昔の人は美味い事、表現をしています
この部分が一番好きでやっていましたが
落ちに向かっての所も理解出来る様に成り
楽しく演じる事が出来ました
ま~~反省点はかなり有りますが65点かな
最低限をクリアって所

キャッチの方は私と、いちごちゃん。それにいくらちゃんも
取材して3月29日(土)20時~21時
地デジ12チャンネルで放送されます
キャッチエリアで無ければ見ること出来ませんが
気が向いたらご覧下さい
私もどんな形で放送されるのか興味が有ります

ネタ下ろし

今日はこれから「こうぼう寄席」
会場が始めての猿渡公民館会議室
2月が弘法公民館(老人憩いの家)
だったので月替わりになったので、お間違いの無いように

毎度私はこうぼうではネタ下ろし
今回は「へっつい幽霊」時期はずれですが
もう随分温めて来たのでそろそろ掛けようかと
志ん朝師匠の音源から下ろしたんですが
師匠ので聞くと良い感じに伝わるんです
私がやったのでは???
もちろん師匠と比べる事自体が??ですしね
少しでも近づいて、そこから自分らしさが出せればと
今日は頑張ります

第29回「こうぼう寄席」
3月21日(金)10時~12時(9時30分開場)
入場自由
「猿渡公民館」知立市上重原町小針118番地6
電話(0566)83-0676

是非お出かけ下さい

そう言えば昔テレビに

取材と言えばの続き
テレビも有ったね
名古屋テレビ(現メーテレ)平成十三年「TRYアングル」
今もメインキャスターの星恭博さんの紹介で始まった
「仕事以外に趣味で何かやっている人が?」

取材は3日に渡って行われ
中日寄席にそして何と、私の職場にさらに西尾市の慰問現場にと
あんなに時間を掛けて放送は何と5分強???
テレビってあんな物なのでしょうか?

しかも午後5時台のニュースの中での紹介
視聴率から考えて一体何人ぐらいの人が見たんだろうね
一瞬の間に出ては消えて行くのだから記憶には残らない

十年以上前の事で私の記憶も不確実

やっぱり紙媒体の方が良いね
取って置いて又改めて見る事出来るから

地元ケーブルテレビの取材

地元ケーブルテレビから電話
「春メッセージ夢・感謝→旅立ち2014」
と題した番組です
こども喜楽会の「夢の家いちご」ちゃん
の事が気になったみたいで、取材対象に成るみたい

ここから先は不確定要素満載なのです

取材と言えば平成20年の朝日新聞「街」
の時のことを思い出します
その3ヶ月ほど前、刈谷の有る居酒屋で落語会を開催
その居酒屋の近所に朝日新聞の刈谷支局があって
記者さんがお客さんとして見に来られた

その時「街」と言う企画が有って愛知県の支局が
持ち回りで記事を書いてる、私の担当の時にお願いするかも?
かも?とかだろう?って当てに成りませんよね
所が12月になって連絡
「1月の枠が空いちゃったんです。取材できますか?」
直前の舞台は豊田市松平交流館の、高齢者教室
交流館に記者さんが取材許可を取って取材
地元安城市の大人の教室にも取材に見えて
高齢者教室は受講生代表者のコメントが載り
安城の方も世話役さんの記事が出て
私以外の人が楽しんでましたね

何だかんだあっと言う間に終了

家は朝日新聞じゃ無いので、発売当日
碧南のコンビニに買いに行くと何処も一部しか置いてない
仕方なく10軒ほどまわって
友達や親戚に配った
2~3日経って朝日新聞から20部ほど送ってきた

あんな無理する事無かった

でもあの新聞の効果は絶大だったな
豊田市の交流館から4カ所依頼が来たから
紙の力は大きいぞと実感しました

悩みを解決

物忘れが激しいとか、言う方が多くいらっしゃいます
ま~私もその一人ですが
何です!それは年寄りの話で若者は違うって
ま~そうかも知れませんが、いずれ若者も年寄りになるんです

物忘れと認知症とは違うんですね
昨日食べた3食の内容が言えないのは、物忘れ
食べたかどうか覚えが無いのが認知症
解りやすく言うとこれが基本らしいですよ

私・・良く有るのが有る公民館(仮に)で向こうから
親しく声を掛けられて(誰だっけ)話の内容に合わせて
何とか無難に切り抜けて、家に帰って
あの人誰だっけ?市役所の職員OB
どこかの町内会役員、はたまた老人会
福祉関係者、ライオンズ、ロータリー

お顔は印象が有って確かに憶えている
何処でお会いしたのか想い出せない
これが実に良くある

先日も名古屋のホテルでの落語会
始まる前に「喜楽さん先日は老人会でお世話に成りました」
確かにそう仰ったし、そう聞こえた
しかし仲間が「喜楽さん今日の参加者は社長さんとか役員さんとかで
老人会の役員さんは居ませんよ!聞き間違えですよ」

そう言われるとそうかもしれない(自信喪失)

懇親会でわかりました。有る老人会連合会の役員さんでした
名刺交換で会社の役員であることも判明
ようやく納得した次第です

懇親会が無かったら悩んでいましたね

何事も努力が大事です

昨日の日曜も仕事に成りました
まあ~~後2週間なので何とか成りそうな

何とも成らないのが私のネタ「ヘッつい幽霊」
幽霊が出てくるまでの10分はもう大丈夫
ここからいつもバタバタするきっと自身が面白く無い
そう思って居るから稽古に身が入らないんだと思う

この話自体本当に面白いのだろうか?
こんな疑問を持つ様ではいけませんね
21日まで???5日ですね
根性入れ直してやります

2月21日(金・祝)こうぼう寄席 10時~12時
愛知県知立市猿渡公民館会議室  入場自由

土曜は子供の落語教室

発表会前の最後の教室
4名参加この所何時もこれくらいかな

小人・・・かんにんぶくろ
ネタが入っているか?心配なお母さん
そんな事関係ない毎度自由人の小人君
のびのび喋ってましたね
こんな調子で21日の「こうぼう寄席」
大丈夫なのかな
ネタ繰りさせるとそれなりに出来る
何だか良いのか悪いのかわかりません
当日に期待するか

小坊主・・平林
こちらもお母さんが心配して居た
なかなか稽古をしないらしい
これまた良いのかと思えば悪い
悪いと思えばそうでもない
先生をからかって居るの???
完璧では無い事は解る
それなりなのか?
本当に子供の事がわからない
勘弁してよ

いくら・・松竹梅
最後の砦の彼女
今日も一つまた注文を付けた
キットこなして来るでしょう
私の言おうとしてること
理解してるから
早めに稽古を済まして
名古屋へコンサートに出かけて行った
本当に忙しい子だ

家康・・・魚根問
今では大事なお兄さん役の6年生
性格なのかどうも早口である
注意をすると少し治る
キット緊張し~なんだろう
いわし~と同じでし~が伸びるんだ
みんな私の前に出ると普段の様には出来ない
でもそこで慣れなきゃしょうがないよね
本番の舞台はモット緊張するんだから

次は本番。21日の「こうぼう寄席」
そして29日の「こども喜楽会発表会」です

みんな~~チャント稽古してきてよ~~

ヒーローの先駆け「スーパージャイアンツ」

宇津井健さんがお亡くなりになられました

私にとってはスーパージャイアンツの
白いタイツ姿が印象的でした

内のかみさんと子供時代の話をすると
噛みあわない?
内の奥さんは全く記憶に無いと仰る

男と女の違いがここまでハッキリと出る

そんな時に必ず健さんのスーパージャイアンツの事が

頭にアンテナ見たいな物をつけて颯爽と登場する
僕らのヒーローでした
エメラルドすい星の宇宙人スーパージャイアンツが
秘密結社アトムAB団と対決する物語
日本の特撮ヒーローものの元祖、勧善懲悪

悪者がマントを背負い何か洞穴のような所から現れた
そんなかすかな記憶とは違い

スーパージャイアンツの空を飛ぶ姿はハッキリと
目に浮かぶ10歳位の時だったと思う

健さんのご冥福を祈ります

落語教室検索

ヤフーで落語教室と検索したら
私のブログか1番始めに出てきました

何故でしょう?東京や大阪のプロの教室より先です?

ついでに子供落語教室では5番目に出てきます

今年は最後のあがきで新しい教室を企んでいます
1時間で行ける範囲がベストなんですが
自分の都合道理に美味く行きますか?

一つもまとまる事無く終わるかも?

個人的に落語を習いたい人は
先ずメールして下さい
kira93desu@yahoo.co.jp
までお願いします

参加者が4人位要ればより一層良いですね

毎度喜楽会です

昨日の喜楽会
21日の「こうぼう寄席」に向けた稽古

ま~自己責任だから何やっても良いんだけど

小梅さん・・かぼちゃ屋
始めての稽古かな?
内の会では宿さん、駄らくに続いて3人目
それぞれの個性が出て来る
小梅さんの与太郎は実に独特な人物
伯父さんがそれにつられて行くのがどうかな!
キットまだ稽古を始めて短いのだと思う
セリフがチャント入って居ない感じがする
良いところと今一つが混在している

話はやっぱりやり込む事が大事な事
稽古に稽古これしか無いですね

宿六・・・新聞記事
これ正直に書いて良いのかな?
本人が傷つくのでオブラートに包んで
人柄の良い宿さん
真面目で努力家
愛妻家
仲間思い
仕事熱心
機転が利いて師匠にとっても大事な存在
ま~こんな事でいかがでしょう

こころ・・・紙入れ
私の十八番の話
こころワールド炸裂ですね
宿さんは笑いすぎ
旦那さんはもう少し落ち着いた表現が良い
今日は特にキリが深すぎたね
後目線が下を向くのが気に成った
余り言い過ぎると私のコピーに成っちゃうしね
もう少し細かい所に気を使える様に

駄らく・・ねずみ
言葉使いは少しずつ良くなって来た
私が見ているだけで緊張するんですね
まだ始めて2年経たないんだからしょうがない
得意ネタを一つ二つ作る
中でもそれなりの話を
「ねずみ」は完成度を高めて
セリフも完璧にする
登場人物、甚五郎、卯の吉、卯兵衛

自己責任と言う言葉が飛び交った

笑いの講演者

最近は健康ブームと言う事なんでしょうか?
「笑いと健康そして落語」
と題した講演などの依頼を受ける事が有ります

別に講演するほど健康に関する蘊蓄が有るわけでもありません
一般的な寿命より健康寿命がいかに大事とか、
人間ときめいて生きていると身体に良いとか(何か趣味とか)
それぞれの異性に興味を持ち続ける事の大事さ
笑うとNK(ナチュラルキラー)細胞が活性するとか
日本医科大学の吉野慎一教授のお話とか

最後に自分の実体験とか
是がなかなか面白い
とても此処では書けませんが

聞きたければ私を講師として呼んで

喜楽さんは皆さんを健康に出来て良いね?
私が健康に成るって事とは違うんです

健康なら命も要らない何て事言ってるあなた

健康で長生き是が一番ですよ

今日も仕事の話

実質あと10日を残して17点の品物

今日は久しぶりに大失態
C面とR面の指示間違いで
1時間40分無駄に時間を費やしてしまった
直後から怒濤の追い上げ
回転数を10%上げ
稼働速度を5%
実際の所余り効果は有りませんがね?
20分ほどは取り戻しましたか

この忙しさで限界の回転数とか?
作動速度とか試す良い機会には成りました
毎日がときめきと、ドキドキ感で一杯です
人生活きてるッテ良く解りますね
これだけチャレンジ出来るなら
他の事にも出来るのかも

忙しさの中新たな発見が有りました

多羅尾伴内

普段は工場の工員として
NC工作機のオペレーターとして働き

時として落語教室の先生でもあり

ある時は社会人落語家として高座を務め

まれに家庭の家長として存在感を表す

多羅尾伴内七つの顔を持つ男
古いな~片岡千恵蔵さん
七つも有りません四つですタラチャンと一緒

懐かしくて「多羅尾伴内・七つの顔の男」
1時間20分みてしまいました
落語やアメリカンオールディーズ
以外でこんなにチャント見た事有りません
楽しかったです

毎度こども喜楽会教室です

こども喜楽会
月一の教室ですが今月は「こうぼう寄席」「こども喜楽会発表会」
二つのイベントが有るので昨日と15日の二回稽古です

参加者4名
それぞれ2回の稽古に成りました
茶楽呑「ごんべいだぬき」
いくら「松竹梅」
家康「魚根問」
いちご「おいものふくろ」

前半一度稽古をして
後半二度目の時に細かい点の指導をしました

とにかくみんな落語を楽しんで居る
見ていて其れを凄く感じられて良かった
私が言えばチャント答えてくれます
素直な子供達です

あ~~公民館に落語教室に付いて
問い合わせが有りましたとお話が有り
発表会に来られるのではと楽しみにしています
次回の稽古は15日(土)13時30分から
いつもの南部公民館和室です
興味の有る方は見学にどうぞ

今日も仕事に行ってきます

地元のホームニュース

後4週間で品物を33点製作
実質19日間で全てを完了するために
細かく予定表を作りました
時間単位でキチント出来れば
間に合うはずです

と書きましたが実質7日経った現在
予定より5時間ほど仕事が先行しています
15分とか30分とか縮めて
少し余裕が出来た所で又追加が有り
元に戻って仕舞いましたが
又少しずつ詰めてやります

と今朝の安城ホームニュースに
先日の「昭林公民館まつり」落語会の
記事が私の写真付きで載って居ました
文面に「お好味家喜楽」を名乗るとあります
決してインチキ詐欺師では有りません(笑)

記者さんには何度も取材を受けています
「何時もお世話に成ります」って
お互いに言ってますね
8年ほど前「作野お笑い道場」関連で
子供達の事や「作野夏まつり」等で良く取材されました
有り難いことです

オットこの事は安城市以外の人には関係ないか

豊田産業文化センター

昨日は
4月18日(金)の豊田市健康づくり協議会総会
の~~打ち合わせでした
豊田市産業文化センター「小ホール」
小ホールと言っても他に大ホールが有る訳では有りません

豊田市には他に沢山の大ホールのある施設が有るので
こちらはあえて造らなかったようです
キャパ240ほどでとても落語に向いた会場でした

この施設に来たのは「豊田中日文化センター」
で落語教室を開催して以来です

ホールが有る事も、ここで
「小坂寄席」が有るのも知って居ましたが
実際ホールは始めて見させて頂きました

また新しい会場で落語が出来るんだと
西三河の会場を制覇する位の気持ちで
益々活動の場所を広げようと思う自分です

役員さん達に囲まれて(妙齢のご婦人達)
楽しく打ち合わせ
色々な事にお気遣い頂有り難う御座いました
会場も素敵でしたが役員さん達はもっと感じ良かったです

風が吹くと桶屋が

今日は風の強い日ですね

風か強い・・女性
二つのキーワードで浮かぶのが「マリリン・モンロー」
と言うのは、私の年齢のせいでしょうか?

「オー・モーレツ」の小川ローザをイメージする人もね
確か丸善石油のコマーシャルでした
車が猛スピードで走り抜けるとミニスカートが捲れる
助平な男性を虜にしました
私も当時19か20歳位でしたから
印象に残っています

トヨタ自動車所属のレーサー川合稔と結婚
夫婦でトヨタ・コロナのポスターに出ていましたが
鈴鹿サーキットでのテスト中の事故で
川合さんが死亡
この事も衝撃的な事件だった

何か風が吹くと桶屋が儲かる的で
意味不明な日記に成って仕舞いました

人間何かを見たり感じたりする事で
記憶がよみがえる事もありますよ

こんな日も有る

勇気が色々な問題に光を当てる
勇気を持って行動する
何て事を言いますが
勇気って一体何でしょう

と言う事で今日は勇気を持って
日記・・短くしてみました

NHKのど自慢チャンピオン大会

何事にも真っ直ぐな気持ちでやって居るつもりですが

何事にも自分の好き嫌いが反映されます

NHKの会長の発言
委員の問題も賛否有るみたいですが

まあ~政治的な事はここでは控えておきます
「のど自慢チャンピオン大会」
結果が私の予想とはかけ離れたものでした

出場者15名
優秀賞2名
チャンピオン1名

私なりに候補者を4名に絞りました
私の嗜好とかセンスとかが無いのが良くわかりました

チャンピオン優秀賞に入ったのは一人だけでした

こんな私が落語を指導してる??
大丈夫なのか??
私って???
扇子はもの凄い数持ってます(20本近く)
肝心の○○○は無い

いつまで続く

日曜なのに仕事でした
チョット疲れ気味です  
あ~~~
後4週間頑張ります
その後は暫く自由になれる事を思って
品物を33点製作しなければいけません
実質19日間で全てを完了するために
細かく予定表を作りました
時間単位でキチント出来れば
間に合うはずです
機械が言うことを聞いてくれればですが?
今の所は何とか成って居ます

自分の身体とも相談して(歯も痛いし腰もキツイ)
長い人生でこんな事はもう二度と無いだろうから
気張ってやります

子供達とデーサービス

昨日は地元小学校のクラブで慰問です

一年間の総決算「明和小学校落語クラブ」慰問

学校からほど近いデイサービスです

12時45分学校に集合
これがなかなか集まって来ません
担当の古江先生と「子供達が来ませんね?」
心配している私達二人の事など気にしない
5年生男子4人到着
これから通し稽古

13時20分終了そして移動

14時開演
お年寄り10名位の方達、職員さん4~5名
生徒のお母さん3名そして校長先生
その皆さんの前で1年の成果を見せる時が来た

古江先生(クラブ担当)「明和家たこ丸」「饅頭怖い」
(5松)「和快家青汁」「すいかのたねあかし」
(5松)「明笑亭竜川」「ごんべいだぬき」
(5梅)「明笑亭真楽」「老婆の休日」
(5梅)「明笑亭鯛焼」「間抜けなどろぼう」
お好味家喜楽(クラブ講師)「宿題」

全員一生懸命のお喋りに先生として感動しました
竜川君が緊張しまくって居ましたね
本当に良い経験だと思います

終わった後にお母さんや校長先生と
感想を言ったり聞いたりして
楽しい一時でした

私も1年間の疲れが取れた様な気がします

26年度はどんな子供が参加してくれるのかな?

とても楽しみです