座右の銘「有言実行」

この言葉には随分失敗も有りましたが

名人長二のお話

名人、三遊亭円朝師匠の作と言われて居ます

隅田川馬石師匠が六夜に渡っての公演を
何とか表現しようと思い立ちました
来年か再来年辺りに月一でやるか
一週間置きに続けるか
そんなこと出来るのか
聞いてくれる人が居るのか
やる場所が有るのか
それまで生きているか
そんな力が有るのか
みんなに迷惑では無いのか

自分のモチベーションを保つために
やろうと決めました

再来年なら二十年記念と言うことで
時間を掛けて完成度を高めたいと思います

こうご期待って言うか自分自身が自分に期待

落語教室の事

今日は喜楽会の稽古日
宿六さんと12月1日の明知上文化祭の
打ち合わせの為いつもより30分早く公民館へ

もう宿さんは居て準備万端調っていました

どんな形でやるか少しは理解して貰えたかな
29日に最終調整する事に

続々メンバーがやってくる(マ~当たり前だ)
本当に珍しく6時30分に揃いました
宿六・・平林
牡丹・・加賀の千代
小梅・・バールの様な物
駄らく・宮戸川
こころ・熊の皮

皆さんそれぞれの状況、事情の中真摯に稽古
先生として指導のし甲斐が有ります

注意しても問題点を指摘してもチャント受け止める

又一歩師匠に近づいたかな

先生と呼ばれる人

今朝,内の奥さんが先日行った病院の先生の話をし始めた
老婆の休日状態の待合室にも声が聞こえて来たと
その優しい物言い
ゆっくりとお年寄りにも理解できるリズム

内のは健康診断で行ったのだが
先生のお顔を拝見すると
同年代の先生らしい
とても感じが良かったと

お医者様はその人柄だけで患者さんの病気を改善できる
薬や注射の前に、安心して任せられるって大事ですよね

よく考えると私も、先生とか師匠とか言われて喜んでますが
そんな人物なのか?

自問自答

やる気にさせる

地元小学校のクラブ
月一なのでなかなか進まないが

今日は先日書いたみんなのメクリを見せた
うまくもないが子供達の反応は上々
これ最後に貰えるんですか?
へ~~~先生が筆で書いた

私を尊敬の目で見ましたが、それは一瞬のこと
しかし稽古は其の流れで、良い感じでした
ようやくやる気に成った見たい
そこで今日は誉める所を捜して
良かったよ~ッテね

来月のクラブが楽しみに成ってきた

今日は日曜日

岡崎東公演
紅葉を楽しみました奥様と
紅葉の木が本当に多いです
綺麗に色づいた所とまだ青い葉
銀杏の黄色も良いですね
相変わらずカメラを持たずに
散策だけしてきました

ふじ子(メスの像45歳)さんの元気な様子も
ベンチに座ってお客様の様子を見て
観察。人間観察??
このカップルは夫婦かはたまた○倫か婚活中か?
若い夫婦の旦那が小さな子供を抱きながら
日本猿の群が、のんびり、ひなたぼっこしてるのを見て
「あ~~俺もあんな風に成りたい」
実感こもりすぎ

教室か演者か

指導する事と自らが演じるのとは全く違うこと

誰でもそうだと思いますが人の欠点は直ぐ見えてくる
自身の間違いは人に言われるまで気が付かない

昔から弟子を持つと自分の芸が伸びると言われています
弟子に成った人は気の毒ですが
そのために弟子を取る人がいます
(私じゃ無いですよ、否定する事自体怪しいですけど)
落語の基本中の基本上下
どう区別するかを信念を持って出来る事
登場人物の区別
そんなんじゃ無くて
その人となりまでをいかに表現するか
未だ出来ませんが、求めていきたいですね

今日のお務め

お寺さんが来ない
(何か結婚式らしい)

ま~落語が出来るからやれるか???
正信偈 を私がやることに
もちろん始めての事
始めると弟が笑い始める
コッチも可笑しく成って笑う

始めからやり直し
途中鐘を鳴らす所で又弟が笑い
そこから弟の声が聞こえない
声を殺して笑っていたと弟の嫁

お寺さんは居なかったが
良いお務めが出来た

親父も喜んで板と思う???
(お袋は喜んでいた)

親父の命日

五年前の今日、親父が旅立った
最後を看取ったのが俺・・・・

何か親父を独占出来たようで不思議な
きもちだった事を覚えてる

亡くなる10ヶ月ほど前から
手術も二回・・どんどん子供みたいに
我が儘に成って行った

一日見舞いに行かないだけで
なにをしてたんだとか

携帯から良く電話も掛かってきた


お陰でその間、兄弟三人が頻繁に会えた
親父が残してくれた男三兄弟
今も仲良くしています

わが家の紅葉

わが家の紅葉 002

小さな庭にひっそりと色を付けています

いろいろと打ち合わせ等

みよし市明知上文化祭の打ち合わせに行ってきました
どんな状況にも対処出来るほどの能力は有りません
事前の打ち合わせがとても大事な人です

12月1日(日)13時15分に喜楽宿六現地に到着
受付で出演者確認して駐車場に案内して貰う

会場の様子確認控え室に(和室)
14時15分準備(時間は流動的に対処)

内容・・・落語について、出囃子と共に喜楽登場
簡単な説明の後に宿六も登場
(折角なので落語に付いて簡単に知って貰う)
・・・喜楽と宿六で説明・・宿六が引っ込む再び出囃子
・・「動物園」・・・・喜楽10分(子供向け)
・・「老婆の休日」・・喜楽10分(一般向け)

全て予定なので、一度宿六さんと打ち合わせ必要

○○市の生涯学習課へ
以前にお話をしている落語教室について説明

移動して公民館の○木さんと久しぶりに対面
以前と変わらずお元気で何より
たわいもない会話

もい一カ所公民館へ、行事の確認と出演者の説明

実に有効に時間が使えた

しかもこの後に母親の元気な顔まで見に行く

また新しいネタに挑戦

へっつい幽霊の原稿がようやく完成

原稿が出来た時点でほぼネタ覚えました
(でも8割かな)

今年になって覚えたネタ
何考えとんねん(桂三枝作)
蜆売り
藪入り
阿武松
名人長二
老婆の休日

未だ途中のネタ
バールの様な物
へっつい幽霊

今までに覚えたネタは
70有る何てホラ吹いてましたが
現実に成ってきました
現在舞台に掛けた事の有るネタは
67かな
覚えたネタは70を超えました
でも実際に舞台に掛けるレベルに成ってない
そのまま次々ネタを覚えて
・・・もう少しチャントしないと
(昔はそんなレベルでも平気だったんですが?)
後50日で何処まで出来るか

是からの予定

十二月一日(日)みよし市 明知上文化祭・・公開(私の出番は14時~30分)
場所みよし市明知上公民館
十二月十四日(土)豊田市 豊南福祉落語会・・公開(10時~12時)
会場豊田市豊南交流館
十二月十五日(日)大府市 駅前寄席・・公開(木戸500円)18時30分~
場所大府中央町4丁目77 愛恵不動産2階事務所
十二月十九日(木)知立市 「市老連教室」非公開
一月十八日(土)名古屋 瑞穂「惣作お笑い寄席」・・公開14時~16時
場所名古屋市瑞穂生涯学習センター
一月二十五日(土)豊田 若園「ほっとサロン」未定
二月十六日(日)安城市 昭林公民館祭り・・公開未定13時~
二月二十日(木))知立 こうぼう寄席・・公開10時~12時

よにん寄席

私の元教室の生徒さんの発表会

安城市西部公民館午後1時30分開演

丈山亭 今筑「短命」
丈山亭 光麿「犬の目」
中入り
京家 むら咲「悋気の独楽」
丈山亭 なまこ「子ほめ」

先生は見てちゃいけない。見ても良いけど顔は伏せて
こんな事言われながらも。見ない訳にはね~~

よにんそれぞれの個性が充分出ていて楽しめました。
客席には「安笑落語会」の三人も

自分の教室の卒業生が繋がっている
私の存在価値がまだ残って居るんだ

是からもチャンスが有れば落語教室やろう

こども落語教室

午後は落語教室「こども喜楽会」
やはり各地で「学芸会」
参加者は2名
会を始めての最小記録
お陰でマンツーマンの稽古
家康君。原稿も持たず稽古もせずに
でも一から基礎から話が出来たので良かった
理解してくれたかな

いくらちゃん相変わらずに嫌だとか?やらないとか?
いざ始めるととても真剣で私の言うことはチャント理解

楽しいと言ってくれて先生の方こそ楽しかったよ

学芸会

地元の小学校の学芸会
私の孫は居ませんが
来賓としてお呼び頂いて居ます
(落語クラブの先生)

はだかの王様(2年)
とべないピーターパン(4年)
ミラクルサラダものがたり(1年)
守ろう!私たちの美しい水(5年)
校長あいさつ
ほんとうの宝ものは?(3年)
「こころ」~震災を乗り越えて~(6年)

可愛らしい子供達の劇を楽しませてもらいました

激論を闘わす

昨日は喜楽会小梅さんはお休み
着いた順にお稽古

宿六・・平林(相変わらず楽しそう、セリフはまだまだ)
牡丹・・魚根問(真面目、もっと楽しめると良いな)
こころ・熊の皮(一生懸命やると甚平衛さんが先生に乗り移る)
駄らく・宮戸川(とても楽しそう、伯父さん伯母さんは一工夫)

皆さんそれぞれの個性と言う物が出始めて居る。
以前からの人も(宿)居るが
是が会の良さ一人でやっていると自分で自分が解らなくなる

自分の事を確認出来るし仲間のことも理解できるから

先生は本の少し手助けをするだけ

碧南市立新川中学校

私の出身校です。卒業してもう48,9年になるのかな
7年ほど前クラス会の時お願いしてみんなで校舎を廻りました
3Kの仲間と、一応クラス委員でしたしその時の幹事も

あのころは生徒数も多く(学年580人位)
3年の時は急遽造った別館が教室でした

とても懐かしくまた何かで関われたら良いなと思っています

久々に新ネタの原稿

ヘッつい幽霊のネタ書き始めました。
幽霊だから夏にしか出来ない??

そう思って居たら、道具屋目線でなら何時でも出来る
そこで1ページチョットあと3ページくらいかな

18分位にしたいと思って居ます。
また一つやる気に成ってます。

飲み会だ~~

11月29日(金)です。
60代のさえない男3人

落語の話で盛り上がってきます。

宿さん。駄さんと飲み会

ま~今から日程調整も難しいでしょうが

三人さんの飲み会を企画しますか?
それともここのブログの中で飲んだ気に成って
ぐだぐだ言い合いをしますか。

ご意見待ってます。

復活したわが家の花子ちゃん

復活したわが家の花子ちゃん
平成6年6月6日生まれ
19歳と5ヶ月の黒い女の子です
一月前くらい前ご飯は食べず、よろよろしながら移動
パタンと倒れるように寝る

もう1週間保つかな~と女房と話していました
お互い出かける時は別々にしようね
常に花子を見守っての行動にしよう

でも私が営業(舞台)の時は無いか有っても連絡しないように

流石に動揺して舞台には出たくない


其の花子が見事に元気になりました

復活です????

下手なメクリ


小学校のクラブ。4人の子供のメクリを書きました
ま~相変わらず下手ですが。無いよりは良いでしょう

それと喜楽会の女性陣の個人用のメクリも

墨の良い匂いを感じながら悪銭苦闘でした。

もっと美味くなりたい

八代亜紀

近頃頑張っている理由の一つ
随分前にテレビで八代亜紀さんの出ている??確かNHKの??
私と同い年。番組の中程で
「今60代の人が頑張らなくては、若い人が可哀相」
「今こそ60代の底力を見せなきゃ」

この言葉に刺激を受けましたね
早く仕事を止めて、落語だけに打ち込みたい
イヤまだ両立出来るし、落語だって真摯に向き合っていない
初心に帰って一年間に新しいネタを6本やろう
18年前は二年続けて6本ずつ覚えたんだから

あと一つがまだ完成しない

稽古、稽古また稽古

真剣に稽古が出来ました。12月3日の中日寄席に何をやるか
とりあえず名人長二稽古しようと金曜、中部公民館の舞台が終わって
牡丹姉さん。小梅さんと打ち上げが終わってから稽古のし直し
まずはネタ繰り・・・相変わらず前半しかチャント入っていない

土曜後半をやってみる喉の調子が今一、余り声は出さずに
当日女房が出かけた9時20分から舞台を想定して
声もチャント出して先ず通して、弱かったところをもう一度
10時に自宅を出る中日ビルまで1時間車の中でも
舞台と同じ様に声を出して、通しを一度後半を二度

久しぶりに真剣に出来た・・最近は真面目に稽古はしてるけどね
63歳9ヶ月そろそろ最後のあがきかもしれないが

今日は名古屋

毎月第一日曜開催「中日寄席」
皆さん良く勘違いされます。中日劇場じゃありません
中日ビル二階憩いの場所で、中日ビルタウンさん主催です
午後2時開演オープンスペース・・・自由に見られます。

「松山鏡」・・・・喜楽
「老眼メール」・・小遊
「千早振る」・・・写碌
「銃撃戦」・・・・無眠
「目黒の秋刀魚」・笑天

今回は東京から(実際は広島)参遊亭小遊さんが参加
素敵な女性の参加で、喜楽も楽しかった
自作のネタを引っ提げての登場でお客様も喜んでみえました

真剣に取り組んで居る姿・・・良いですね

正式に依頼が来ました

今日来年度岐阜県可児市の「高齢者大学」
講師依頼状が届きました
2014/7/9(水)です
今年に続いてまた来年もあの大きな会場で落語が出来ます。

とても楽しみで有りとても責任の伴う事です。
人間楽しみが出来ると頑張れます。

とは言うものの仕事の兼ね合いあってね

美味く両立出来るように頑張るしかない
身体の続く限り

今日の舞台

中部公民館「高齢者教室」閉校式

9:30 挨拶と講師紹介
9:35 「老婆の休日」牡丹
9:50 「阿武松」喜楽
10:20 中入り
10:30 「動物園」小梅
10:47 「紙入れ」
11:21 閉校式

牡丹さんの枕(あいさつ)がホノボノとして、
とても暖かみが有る。
高齢者教室には良いな~~ネタもしっかりしていて、
狙い道理に反応が有りました。
ドンドンこのネタを掛けて磨きましょう。

私の阿武松???今一つの反応途中で登場人物の名前を間違えた
皆さん気が付いて居ないだろうけど、焦る
何とか誤魔化して終わった。不完全燃焼

中入り後

小梅さんの「動物園」今日で何回目かな
相変わらずに言葉が良く伝わる(普段から読み聞かせしてるから)
トラの皮を着るところは良かったね
オリの中での動きはもっとオーバーにやった方が良いかも
受講生の反応はとても良かった
これも得意ネタになるよう回数やって下さい

最後の私。阿武松が意外と反応が無かったので
浜野矩随は止めました
枕を散々振って紙入れに随分やっって無いし稽古もしてない
何とか成るでしょうって、勢いでやりましたが
ネタ変で良かった。前半のを挽回出来たみたい
とても喜んで頂けました。
ネタ選びって本当に難しいです。