お酒、ビールそれとも

水割りとお湯割りの分岐点

涼しく成って温かいものが恋しく成りますよね
鍋物も美味しい季節になりました

すき焼きに、キムチ鍋あとわが家ではダイコ汁
大根は美味しい時期が有ります

ダイコ汁は一般的に言えばおでんの大根をメインに
練り物や野菜蒟蒻などを一緒に煮たわが家の定番料理です

この時の飲み物ですが

すき焼きは・・ビールかな??キムチ鍋もビール

でもダイコ汁はやっぱり焼酎のお湯割りにしましょう

ま~~何にしても飲むことに変わりは有りませんがね

心臓がバクバク

塩竃神社かっぱ寄席
お客様65名くらい
14:00開演

無眠「犬の目」
さん太「三者面談」
笑天「佐々木政談」
中入り
くっか「天災」
喜楽「阿武松」

16;20終演

朝10:50に家を出て、名古屋市西日置「塩竃神社」へ
集合時間より15分ほど前について近くのコンビニで
サンドイッチとおにぎりを買う

宮司さんが出してくれたミカンが美味しくて
出演者で美味しいねと言いながらだらだらと時を過ごす

そろそろ準備に掛かろうか、先ず今日の出番を決めよう
笑天君が佐々木をやると、くっかさんは天災。
喜楽さん何やります・・・開口なら元犬。副主任で阿武松

阿武松なら主任でしょ。イヤ私はそんなつもりでは
無眠・・阿武松聞きたい
喜楽・・副主任なら
みんな・・とにかく主任は阿武松で決まり

そこから出番とネタが決まって行きましたが

確かに金曜までは、阿武松の稽古頑張ってました
土曜から喉の調子が悪くて「もう稽古は止めて体調を整えよう」

楽語の会の主任を務める!!!過去の悪い思い出がよみがえる

無眠・・・喜楽さん。内の会で主任をするならそれなりにやって貰わないと
リーダーの目が怖い、とにかく怖い

結果は・・・私的には何とか及第か?な?
お客様に助けられました

こども喜楽会

月1の子供の教室普段より多く集まった

これも台風の影響もうすっかり収まって居たが
前日に学校行事が前もって中止になったか

久々に6人も来ていつもの様に戦争状態
小3から中1と年齢に差が有るのにここに来ると
まるで友達・・・先生を先生とも思わぬ振る舞い
あまりの騒ぎように手を焼いた
それでも楽しいのは何故だろう

子供達は宝なのだ

自分の稽古

10月27日(日)塩竃かっぱ寄席
11月1日(金)安城中部公民館 高齢者教室

二つの落語会に向けて稽古をしています。
頑張れば頑張るほどに喉の調子がおかしくなる。
まるで18年前に・・・そう落語を始めたとき
稽古のしすぎで声が出なく成った時と同じ

あ~~初心に帰ったんだけどな~
休憩します

お稽古は

水曜は「喜楽会」の教室でした

次の月曜にお弟子さん達がデーサービスに行来ます
(もちろん慰問に行くんですけど、将来のための見学じゃありません)
太田道灌、かぼちゃ屋、厩火事の三席の予定です
稽古を始めると今一つ調子が出ない三人

マア~こんな日も有ります
当日は自己責任でお願いします。師匠のせいにしないように
頑張ってね

今日は営業活動

そろそろ最後の落語教室を企画したいと

二カ所の市の生涯学習課に行って来ました。

落語教室???

そんなことやってるんですか、びっくり(市役所の人ですからこんな言い方はしません)

メチャクチャ興味有ります(市役所の人ですからこんな言い方はしません)

やって欲しいです(市役所の人ですからこんな言い方はしません)

でも予算が有りません。残念です

これからの出演予定

10月27日(日)午後2時開演
(名古屋市西日置塩竃神社)
「塩竃かっぱ寄席」一般公開無料
11月1日(金)午前9時30分開演
(安城市中部公民館)
「高齢者教室」非公開

落語クラブ

地元学区の小学校
で落語クラブを始めて3年目
今回はチョット手こずっています。
5年生の男子ばかり4人

自由人と言うか、私の時代とは随分違いますね
始めた時から感じては居ましたが今年は極まりました

でも折角参加してくれたんだから
最後まで付き合いますけど

学校の先生って本当に大変だな~~
とつくづく思います。

八幡社祭礼

平たく言えば地元のお祭りです。
息子は来年がもち投げなので
今年はお手伝いしい参加しています。

自分の子供が大厄を迎えようといている
大人に成ったなあ~としみじみ思います。

西尾市吉良町富寿会

そぼ降る雨の中、落語会に行って来ました。

会場;白浜老人憩いの家

14時開演
会長の有り難いお話
14時5分
香恋の牡丹「老婆の休日」
14時16分
黄昏亭駄らく「かぼちゃ屋」
14時37分
お好味家喜楽「浜野矩随」
15時15分

終演予定が5分遅れましたが
駄らくさんの地元で楽しい会に成りました

牡丹さんのマクラが地元のお話
とても暖かみの有る話でお客様に受け入れて頂き
マクラが終わってネタに入る時拍手が来たのが
何よりの証拠ですね
老婆の休日、あちこちに私の余計なくすぐりが入れて有ります
チョット堅かったかな、牡丹さんもっとハジケテ下さい。

続いて地元期待の星、駄らくさん
あんなベタな小話で笑って頂きましたね
有り難い事です。これに安心せず精進しましょう。
次回が有るかも貴方の努力が実を結びます。

最後は私の出番、昨年も聞いた人?の質問に半数の人が手を挙げました
これでマクラの選択をし直したのですが?失敗だったのかな

話しの方はしっかり聞いて下さいましたし、自分の中でも
良い方の出来だと思ったのですが、反応の解りにくい話しでも有り
途中まではネタの選択ミスか?何て心配しました
最後までしっかり聞いて下さり、手応えを感じました。

会長様。役員の皆さん、そして雨の中お聞き下さって皆様
有り難う御座いました。

このブログを知って貰うために

ブログを始めたけれどそれを知って貰うにはどうすれば良いのか?

発信の方法が良く解って居ない。自然に任せておけば良いのか?
それとも何か方法が有るのか・・・ゆっくり考えてみます

孫の七五三は

落語の予定が無ければ参加した方が良いのですか?

ま~~誘われても居ませんから、余計な心配ですけど

そんな事より新しいネタを仕込まないと、一年で6席やるぞと言ったんだから
有言実行の座右の銘に反するし????
五貫裁き、バールの様な物。どっちにするか未だに決まらず

今は教室に力を

落語教室を始めて十五年。子供の教室は七年になります。

六十五歳を過ぎたら、新規の教室は無理ですね
少なくても五年はかかる・・そうすると七十ですもんね

後二年か・・・

始めまして喜楽です

ようやくブログを始めました
いつまで続くか解りませんが?宜しくお願いします