「有言実行」が怪しく成って来た

昨年の9月22日に禁酒を初めてみたものの
止めた訳では有りません
始めの二カ月は月一でお酒を飲み
その後は週一に
今年からは一週間に二回
一応は努力しています
お蔭で色々な数値は改善されて来ました
ヘモグロビンA1c値は○、○まで下がった
後は悪玉コレステロールだけですかね

所が普段から節制していたのが辛くなり
自分の座右の銘「有言実行」が怪しく成って
そんな時テレビで
十年前の自分の言った事に責任なんか取れません
それが普通の人間です
みたいな事を聴いて
そうか?あまり真面目に考えると疲れる
もう少しいい加減に生きよう
(誰?元からそうだと言っているのは)

そんな訳でこれからは緩い生き方をしたいと思います

名言

名句名言
孔子さまの言葉に

三十にして立つ
四十にして迷わず
五十にして天命を知る

が有りますが、是は
吾、十有五にして学びに志し
三十にして立ち
四十にして迷わず
五十にして天命を知る
六十にして耳に順う
七十して心の欲する所に従いて矩をこえず

是が全文ですね

孔子さまの生涯を表した言葉として有名です

これを自分に当てはめるとどうなりますか?

吾。十五にして煙草を覚え
十八にして職に就き
二十歳に成って禁煙
二十三にして嫁を持ち
二十四で父親となり
四十にしてドラムを始め
四十五にして落語に目覚め
四十八で指導者になれり
非望中傷にも耐え
五十代にて自覚をする
六十にして止めようと思い
六十三にして再び希望に燃える

今月で六十四歳に成りますが
この後どんな言葉が続くのでしょう