頼まれたメクリの様なものを書く

話しは前後しますが、火曜日にメクリの様なものを書きました
5月9日以来ですね

立川平林
山口屋 浴衣で寄席
笑門来福
お好味家喜楽

以下明和小学校落語クラブ
南邪亭有良
明笑亭佐門
明笑亭喜平
明笑亭仁じん
明笑亭康成丸
明笑亭一蛸

平林さんのは碧南の商工会議所なのか、ライオンズクラブ
の関係者に頼まれまして舞台の道具一式と
準備を依頼されたのでメクリも書いてみました

着物の山口屋さんは、私が怪談話(怖くない)を頼まれた関係です
後は「笑門来福」も傷んできたので書き直しました
勿論私のメクリもそんな訳で書いてみました
火曜日に書いて昨日木曜に小学校以外のを仕上げて見ました
二日で3時間くらいかかりましたね
こんなに時々しか書かないので一向に美味く掛けません
相変わらず「メクリの様なもの」です

メクリを書く

月曜はメクリを書く作業でした
今回は4枚
お好味亭楽馬
深津医院寄席
サロン寄席
子宝寄席

相変わらず楽の字が美味く掛けません
と言って他が上手でも有りません
誤魔化しの出来ない「楽」は嫌ですね
自分の名前に入って居るのにね
何時もは乾くのに時間が掛かりますが
昨日は良い天気でしたので一日で大丈夫でした
今週中に仕上げをします

メクリ

月曜日は今年ニ回目のメクリ書き

笑楽亭頂代
お好味家くろ姫
碧南亭イッシー
上海亭トロン

おまけで
黄昏亭駄らく

碧南亭の碧南、私の出身地の碧南
昔から碧と言う字が苦手だ
何回書いても碧の字で止まってしまう

まあ~これ以上書いても??
他は二枚ずつ書いたので選んで仕上げて見ます

最後に駄らくさんのメクリも苦手です
駄の文字のバランスがとりにくい
それでも挑戦してみました

書いて居るうちに悩んでしまう
人の名前を書く事は大変だと思う

メクリの用紙

メクリ用の紙を購入しました
前2回は90キロでしたが
今回は110キロに変更しました
その分紙が厚い事になります
墨が裏に染み出なくなると思います
その分早く乾く
その代り枠で書いたマジックが
透けにくくなってしまう
文字のサイズに問題が出る可能性あり
全紙を三つにカットして150枚です
2550円なので一枚が17円です

まだ5枚くらい残っているので
その後からと言う事になりますが
新しい紙で書くのが楽しみですね

メクリの仕上げ

月曜日は先日書いたメクリの仕上げ作業
土曜日にダイソーにて筆ペンを二本購入

筆ペンの場合墨が残っていても
筆先が崩れると美味く使えません
まだ十分に墨が入って居るのに直ぐに使えなくなる

本当はチャントした筆でチャントした墨汁でやれば良いのです
しかし仕上げの場合失敗が許されないので
仕方なく筆ペンを使うのです
墨がポトット落ちたりしないから

仕上げた文字を見ると情けない程駄目です
こんなんでメクリと言えるのか?

もう間に合わないので使いますが
150枚有った紙も残り少なくなったので
来年に注文します
今までは90をつかっていたので
一ランク厚いのにしたいと思います