「明和小学校落語クラブ」慰問

土曜日は「明和小学校落語クラブ」慰問
一年間の成果を、努力を見せる場所です
デイサービス「あかねぞら・恵比寿、大黒」さん
12時45分に小学校のいつも練習している教室に集合
一人ずつ順番にお稽古

図工君・・旅行(お月様とお日様と雷様)
良志君・・ボランティア
野球君・・豚と酔っぱらい
林吾先生・・金づち

お稽古の後、私は車で現地に行き準備
子供達は先生の引率で歩いて現地へ

最近一人で準備などしたことが有りません
かなり腰に来ました
普段駄らくさんや宿さん夢雀さん達に
お手伝いしてもらって居る。改めて感謝です

13時45分に準備終了。急いで着替え
13時58分開始
会場はデイの方が8名ほど
子供達の家族、恰好関係者10名位
いよいよ始まりました
施設の方のあいさつに続いて私の挨拶

図工・・旅行(お月様とお日様と雷様)
良志・・ボランティア
野球・・豚と酔っぱらい
林吾・・金づち

この時点で14時8分です。
14時45分まで落語をやる事になって居ます

喜楽・・饅頭怖いとみどりの窓口
これでも5分残っていたので
まあ~小話のような世間話

終わってみんなで記念撮影
私の書いたメクリを持って子供達が記念撮影

お母さん達が私の書いたメクリに感心して
手書きなんですね、大事に床の間に飾っておきます

私の書いたものですから寄席文字的では有りません
まあ~習字としてみればそれなり何でしょう

参加してくれた父兄の皆さん
校長先生を始め何人かの先生も見学に来ていただきました

また次年度も有ると思います
その時も宜しくお願いします

「みなよしデイサービス」慰問

28日はみよしの「みなよしデイサービス」慰問
本来は駄らくさんが仕切るのですが都合で
私が担当をすろ事に
普段は慰問の舞台には出ませんが
京家旬花さんが出演不可となって
急遽私が出る事に
11時30分に永頃亭夢雀さんが自宅に迎えに来てくれました
本当にピタリ11時30分です
こんな所も私に似ているのですね

紆余曲折の後現地の予定の10分前に着きました
すでに「京家茶ちゃ」さんが到着して見えました
予定の13時に「京家あい愛」さんも到着

順番を決めるのになかなか決まらず
結局次の通りに

京家あい愛・・猫と金魚
永頃亭夢雀・・代書屋
京家茶ちゃ・・子ほめ
お好味家喜楽・・饅頭怖い

私はネタ下しです
しかも後13分有るか無いかの状態で
チャント12分に収めました
原稿も頭に入って居ないのに
17分のネタ・・あそこを削って此処を飛ばして
出来るものですね??自分でも感心しました

それ以外にも収穫が有りましたね
なかなか硬い会場でしたが
全員それには惑わされず自分の仕事を全うしました

これも経験の賜物なんでしょう
私も次回いつ慰問に参加するのでしょうか・

「かなりあ」慰問

水曜の午後は「第二喜楽会」で慰問
碧南の「かなりあ」です
駄らくさんに夢雀さんそして私もお手伝いです

あいさつ+・・黄昏亭駄らく
犬の目・・京家旬花
親の顔・・京家茶ちゃ
悋気の独楽・・京家あい愛

此処には7回目の慰問だそうです
(私は初めて伺いました)
とても反応の良い会場でしたね
京家姉妹もさぞかし楽しかったでしょう
子供さん三人の参加も喜ばれたみたいです

サービス付高齢者向け住宅
終わった後の施設の方との会話も楽しかったです
9月は喜楽会で慰問します

「ヴィラトピア知立」デイサービス慰問

水曜の午後は知立のデイサービス慰問

途中コンビニで食料を調達
現地に着くと、途端
「マイクスタンドを忘れた」
と、○らくさん
「アチャ~未だ時間あるから取りに戻ろう」
無駄な時間を??

準備も終了して舞台の前で
私と○らくさんの掛け合い

その後から慰問スタート

おはぎ大好き・・茶ちゃ
雑排・・旬花
道具屋・・あい愛
寝床・・夢雀

夢雀さんは鉄砲勇助の予定でしたが
時間が有りそうなので
「夢雀さん寝床、出来るよ」
「出来ますかね?」
「大丈夫18分位あるから」

夢雀さんの出番1分前に変更
原稿の差し替え、始めさえクリア出来ればと

それでもチャント出来ました

これから毎回トリだな

「第二喜楽会」教室と慰問

水曜日は「第二喜楽会」でした
今回は春休みの中での稽古です
旬花さんの子供さんが三人一緒
平均年齢はえ~と、小6、小2、年中
私、駄らく、夢雀、あい愛、茶ちゃ、旬花
9人の平均年齢は39歳かな?
どうゆう事?

出番順の稽古

京家旬花・・・転失気
京家茶ちゃ・・桃太郎
京家あい愛・・道具屋
永頃亭夢雀・・寝床

夢雀さん以外は午後の慰問ネタ

旬花さん・・子供さんの前で緊張

今回は細かい注意を全員にしました

12時に終了
直ぐに日進市「のぞみ」慰問

今回は私も駄らくさんも出番なし
準備と出囃子、高座返し

始まる前の時間
参加の皆さんと会話
そのまま「駄らく喜楽」漫才
14時5分開始
京家旬花・・・転失気
京家茶ちゃ・・桃太郎
京家あい愛・・道具屋
永頃亭夢雀・・鉄砲勇助

開始時間が少し遅れて
何んと時間が無い
夢雀さんには申し訳ないけど
出囃子流したら途中でも終了ねと

かなり無理な事言っちゃましたが???

旬花さんから、茶ちゃさん、あい愛さんと
お稽古の時とは見違えるような良い出来
美味く夢雀さんに繋いで
14時55分に見事に終わりました

第二喜楽会でもキッチリ番組が組める
そう思わせた慰問でした