いよいよ明日から募集が始まります

いよいよ明日から募集です
9月10日(土)8:30から9月16日(金)
知立市中央公民館で落語教室の受付が始まります
知立市在住在勤の方で興味の有る方は是非お越しください
教材費は1500円です。
申し込み時に必要です

毎回火曜日13:30~15:30
10/4、18.11/1,15,29.
5回講座です
講師は私です
宜しくお願いします
です

「落語を聴いて学ぶエトセトラ」

金曜日は「落語を聴いて学ぶエトセトラ」
第2回目「落語の種類と登場人物」
落語の分類のしかた
オチの種類等

先ず全員で発声、早口言葉
ソフトバンクのCM
右耳にミニニキビ、赤あぶりカルビ青あぶりカルビ黄あぶりカルビ
デーモン閣下休暇許可却下、ハンバーグ師匠少々粗相しそう
なかなか美味くいきませんでした
それでも皆さん楽しそうに参加されました

落語のネタ紹介
時そば・・駄らく
昔の時刻の仕組みをホワイトボードに書いて説明
そばの値段とかお寺の鐘とか楽しそうに説明
子ほめ・・喜楽
桃太郎・・駄らく
元犬・・・喜楽
三年目・・駄らく
ここで予定時間に
質問。休憩
本日の落語

火焔太鼓・・駄らく
紙入れ・・・喜楽

最終回のリクエストについて
全体の質問
連絡事項

2回目でしたので、受講された方も
楽に聴いて頂きました
とても良い感じです

最終回はリクエストのネタ

思い付きで物を言う私の癖
先日の講座の時に最終回はリクエストのネタにします
何て口が滑ったものだから?
そうしなきゃいけません
いくつネタ候補を出すのか
駄らくさんにも相談しなくちゃ
第2回の資料も作らなくちゃいけないし
自ら苦労を作る人なんですね
それでも自分を追い込む事で
次に繋げる
座右の銘「有言実行」が生きて居る?

明日中には作らないと間に合いません
それでは頑張ります

「落語を聴いて学ぶエトセトラ」

「落語を聴いて学ぶエトセトラ」
第1回は無事終了しました
受講者数26名
4名ほどお休みだったと思います
8:30分現地集合
夢雀さんがお手伝いに来てくれました
早速会場の準備・・9時準備終了
控室で着物に着替える

9:30開始
主催者の挨拶注意事項等
喜楽、駄らく挨拶
発声練習
一分線香
早口言葉

落語の基礎知識
キリについて、上下
等々
質問

仲入り
ハンドタオル・・喜楽
買い物ブギ・・・駄らく
みどりの窓口・・喜楽
次回の案内
11:30終了
全員で後片付け

第1回なので少し硬かったかな?
いや、私たちの準備不足
もっと色々想定して臨むべきだったのか
反省点多数これも次回に向けて考えなくちゃ
次回は5月20日です

「落語を聴いて学ぶエトセトラ」

4月3日(日)は前期高講座の申し込みの日でした
受講生はそれなりに集まりました
未だ目標に達してはいませんが

4月22日(金)が第一回なのでもう少し
募集を続けます
安城市在住、在勤の皆さん
まだ若干余裕が有ります
場所:安城市昭林公民館
全5回全て金曜日・・9:30~11:30
4/22.5/20.6/17.7/15.8/19.
受講料1000円
一度検討してみて下さい

お願いします