平林さんのお手伝い

10月15日(日)碧南高浜防犯協会連合会「防犯落語」
立川平林さんのお手伝いに行って来ました
私の体調も考えてくれたのでしょう。宿さんも手伝いに来てくれたのです

13:30~15:00
司会、生活課長
碧南署署長挨拶
防犯協会会長挨拶

平林さんの落語
「オレオレ詐欺落語」
「各種詐欺の落語」スイマセン演題を知りません
安来節
平林さんに署長から感謝状授与(これが9枚目でそうです)

平林さんの話は70分位でしたかね
私も参考にさせて頂きます
碧南署の生活安全課長様との名刺交換も出きました
(少しは効果が有りそうです)

お話しの中で平林さんのお母様が私と歳が同じと判明
そうです。内の息子と平林さんは一つしか違いません

平林さんが舞台の上で「舞台の設営が完璧ですね」
「実際に舞台に上がる人のやり方で、高さも良い」
有難いお言葉を頂きました
防犯協会会長でもある、黒田さんも喜んで頂いて
ホットしています。何しろ黒田さんのお母様は
私の義理の姉の大親友です
私が落語を始めた、22年前からいつもお客様を集めて頂きました

足を向けては寝られない(古い言い方)

流石に宿さんは顔が広い、知り合いの方がみえました
宿さんご苦労様でした

「第68回こうぼう寄席」

10月10日(火)「第68回こうぼう寄席」
毎月行われています。弘法大師の御命日(旧)開催
毎回お手伝いの私ですが珍しく4回続けての出演となりました

集合時間は8時45分です。いつもの様に自宅を8時10分に出て
23号経由で向かうのですが、高棚あたりで渋滞している
仕方が無いので下道に替えたのだが、こちらもやはり渋滞
10日と言うのが関係しているのでしょうか?
それでも約束より5分の遅れで済みました

すでに会場は宿さんがほぼ済ませて居ましたね
メクリを渡して、駄らくさんが音響をやればすべて終了

相変わらず開演直前まで誰も来ない

10時開演(客数4名、貴重な方達です)
宿六・・挨拶
黄昏亭駄らく・・短命
京家あい愛・・紙入れ
香恋の小梅・・今どきの桃太郎
お好味家喜楽・・目黒の秋刀魚
香恋のこころ・・悋気の独楽
藤家宿六・・子別れ
11時55分終演

駄らくさんの途中からお客様が入り始めて
終始15名以上。多い時は30名近かった
最近に無い大入りでした。感謝

今回はこころさん、以外は全員ネタ下しと言う
かなり危険な勝負に出ました
それでも、まあ~それなりにお客様には喜んで頂けた

何時も何かと差し入れをして下さる方に
チャントお礼が言えて良かったです
私達の落語を楽しみにして下さっている
感謝しか有りません(大あんまき美味しく頂きました)

次回は11月9日(木)・・第69回になります

落語勉強会

Dさんが主宰する「落語勉強会In昭林」第8回です
開演2時間15分前に代演の話が来ました
元々お手伝いに行く予定でしたので「OKです」の返事
取り敢えず着物とメクリを持って現地へ

番組の構成を考えて最後に「浜野矩随」でと言う事になりました
挨拶・・Dさん
碧南亭イッシー・・置き泥
京家旬花・・転失気
藤家宿六・・湯屋番
仲入り
香恋の小梅・・稽古屋
お好味家喜楽・・浜野矩随

お客様18名です
とても暖かい空気が流れて居ましたね
とてもやり易かったです
キャパとの関係とは少し違う
出演者の対する期待感が有りました
それに答えようとする出演者の気持ちがとてもマッチした
嬉しい気持ちになった代演でした

Dさん早く治して元気になってね
貴方が居ないと大変だ??イヤ・・困る
本当は心配して居るのですが、伝わらないのです

「第67回こうぼう寄席」

9月11日(月)「第67回こうぼう寄席」
知立市弘法公民館ホール  10時開演

昨日までは、私の出演予定はなかった
所が朝に成って出かける寸前に「待てよ、時間が持つかな?」
一応メクリと着物もって行く事に
そんな訳で出かけるのが10分遅れました

今回で67回目ですか??

藤家宿六・・挨拶
お好味家喜楽・・子ほめ
永頃亭夢雀・・延陽伯
香恋のこころ・・青菜
藤家宿六・・浮世床
香恋の小梅・・稽古屋
黄昏亭駄らく・・千早振る

それぞれに少し引っ張るように言っておいたので
宿さんと駄らくさんが調整してくれたお蔭でほぼ12時まで持ちました
そんな芸当は朝飯前成り(延陽伯より)

いつもの「赤れんが」がお休みなので「大正庵」へ
一杯だったので名前を書いて待つことに
しばらくしてテーブル席に案内される
待って居る間に注文は決まっていた
夢雀さんの作る「豚汁が美味しい」らしいですね
その話題がきっかけでお料理の話に(落語とは関係ないな)

ひとしきり会話の後に食事をして解散

店の駐車場に出て帰ろうとした時に思わぬ人に遭遇
8月20日の若園に来てくれた中学の同級生にバッタリ
あの時と同じで旦那さんと一緒、仲が良いな~と
挨拶をして帰宅しました

15時から小学校にクラブが有るので早目の解散でした

第66回こうぼう寄席

8月12日(土)は第66回こうぼう寄席です。
今回は駄らくさんが他の営業に出かけたので居ません
その結果私が出演する事になりました。

今回の番組は
お好味家喜楽・・雑排
木実家乙女・・親の顔
夢の家いちご・・犬の目
碧南亭イッシー・・天災
藤家宿六・・夏泥
お好味家喜楽・・牡丹灯籠「お札はがし」

先ず開口で雑排をしたのは時間の問題からです
お札はがしは今回で3回目でしたが
何時も時間を気にした状態になります
まだ完全に固まっていないので
33分~36分と幅が有ります
すべてやると38分かかってしまう
未だにどの形でやるのがベストなのか分からない

次も又そんな状態でやるのでしょう
あと7回は掛けたいと思うからです
(どんなネタも10回は掛けないと、身にならない)