やる気が出ない

金曜日に突然です
何もやる気がなくなりました
きっと夏バテだとは思うのですが
今、日記を言書いて居る自分と昨日の私は全く違いました
ああ~こんな気持ちが長く続くとノイローゼになるのかな?
一日中寝ては起きての繰り返しです
只、頭の中では落語のネタを繰っている
この辺が、落語に対するある種、異常な程の責任感なのか
今日午後から営業が有るので、そこだけは何とかしないといけないから

宿さんも一緒なのでまあ~何とかなります
夢遊病者の様な時も落語だけは口から出ます
もっともあくまで自信の有る話じゃ無ければダメですが?

妻曰く「1週間落語と完全に離れて、気が抜けたんじゃないの?」
そうかも知れません。ただの横着病って事ですね

依頼が重なると

8月に成ってから「敬老会行事」の依頼が来ました。
私の予定を美味く外した日時でしたので、引き受けました
6月の時点でいくつかは重なってお断りしたり
一門会に振った件も有りましたが
3つはどうしようもなくお断りをしたのです

他にもプロの落語会のお手伝いを頼まれました
普通はお断りをするのですが??
依頼主さんが、普段からお世話になって居る方の息子さん
断ると言う選択肢は有りません。運よくその日が空いていて良かった

本当にタイミングと言うのが有りますね?
今の私でしたら、一門会に頼むと言う手段が有ります
私の予定でも、断れない話が来た時は一門会に振れば良いのですから

長い間に積み重ねて来たことがこの頃、実に成って来ました

良いお弟子さんに恵まれて居ます。感謝

ミーンミンミン。ミーンミンミン。ミーンミン

今日も朝早くから・・ミーンミンミン。ミーンミンミン。ミーンミンミン。
の大合唱です「饅頭怖い」で蝉が怖いってのが出て来ますが
今年も泣き始めたのが西三河で同じだった
駄らくさんに蝉が鳴いたって話をしたら?
同じ日だった事が判明したのです

やはりチョット怖いかな??
私が怖いのは霊ですか
小さい頃、ぼっとん便所が怖かった
水洗トイレは大丈夫です

昔の男の小便器は長い板が有ってそこに向けてする
同時に何人でも出来る。人数制限が無い
思い出すと昔は何でも簡単に出来て居ましたね
ミーンミンミンからこんな事を思い出しました

ランチでセット料理を頼む

月曜日に岡崎の孫に会いに行って来ました。
小4の男の子は元気一杯です
少しもじっとしていません
(ゲームの時はじっとしています)
お兄ちゃんと四人で近所の中華料理屋に行きました
メニューを見るとセットものが790円
私は醤油ラーメンと回鍋肉飯を頼みましたが
量が多いのです仕事中の人たちが次々と来店します
現役の人はこれ位は食べるのですね

上の孫が直ぐに出て来るよと言ったのですが
本当に直ぐに出て来ました、待つ事3分か
インスタントラーメン顔負けです
私一人が完食しただけで、孫二人と奥様馬は半分残しました
体の事を考えたら当然ですけどね

夜のご飯がどうなったかは想像される通りです

今日はいつだっけ?

土、日、月の三連休です。・・が、私にはゴールデンウイークも夏休みも
関係が有りません。ただ曜日はチャントわかっています。
今日は7月15日の土曜です。いずれこれが解らなくなる時が来るんだ
昨日のこうぼうで掛けた「看ピン」は22年前に覚えて
最後にやったのが10年前、それでもネタは覚えていました
今の事は直ぐに忘れるのに本当に不思議です
今までに舞台でやった事がある話は80近くに成りました
覚えた話は100位ですよ?
どんな話をしたか?口から出てくるのは45位
実際に資料を見ないで指を折るとそんなものです
でも。資料をみれば70いくつ有るのです
こんな話ししたか??そこまでの事は有りませんが
一度だけやったネタとか、三回位で諦めたものとか
結局10回から、それ以上喋った話しなら記憶に有る訳ですね

近頃は孫に「爺ちゃんその話昨日も聞いた」
そんな状態ですよ?
まあ~せめて落語の話だけは忘れません様に
我を忘れても