隔週ごとに忙しい

5月からは週ごとに忙しい週と、暇な週がハッキリ分かれています。
来週は実に暇なのですが?こんな時にはジムに行くと決まっていました。
所がです。来週の月曜から金曜日までジムはお休み。

いったい私はどうすれば良いのだ(宝塚ふうに)
落語の稽古と、講座の準備、そうメクリを書く事にしました。
とても良いチャンスですね、書く事に決めたので気持ちも切り替わります

墨汁やら紙やら調べなくては、気持ちに成っても肝心の道具が無ければ駄目ですから

中部公民館の生徒さん六人分と落語会のメクリを書きます
スポンサーサイト

小学校の学習事情

今年から小学校の落語クラブが無く成りました。
非常に残念ですが仕方の無い事です。

授業時間の中でクラブが有りますが、そのクラブの使える時間がない
毎年の様に少なくなって居ます。小学校で覚える事が増えている、英語とか
クラブの時間が年間に6時間以下になったら、落語は無理ですね
そんな話を今年の2月に校長先生とお話ししました。

やりたい意思を示していた子供も居ましたし
私も7年続いたものが無くなって寂しいです
世の中の流れには逆らえません。

何が言いたいの

ようやく節目を迎えました。
先月の26日の運動会での事件。「毛虫に刺される」以来絶っていたアルコール
昨日、解禁しました。28日病院に行って薬局で
「しばらく酒は止めた方が良いですかね?」
「刺激物は控えた方が良いです」
昨日から軟膏を塗るのを止めたので、ビールと焼酎を少し頂きました
結局十日でした。禁酒は?流石に十日ぶりは少しのアルコールでも酔います。
とにかく昨日飲んだので、今日からは順調に体調を保つためにも飲みます。

実は十日の間に体重も少し減りました。何よりウエストが細くなって
二年前のズボンが履けません。一月くらい前にユニクロで三本買いましたが
同じものばかりになって居たので、昔買ったズボンを出して履いたが???
ユニクロでもう二本買い足しました。

それともう一つの問題、早々我が家には「ななちゃん」が居ます。
彼女の毛が我が家には舞って居て、黒系は目立ってしまうのです
黒いズボン履けない状態です。これ又5本ばかりがお蔵入り状態

ついでに箪笥の中身を整理。派手な服とか黒系の衣類は全てアウト
他にやる事が有るのに結局衣類の整理の日に成りました。

チャント生きています

毎日毎日、やる事が一杯有ります。有難い事です。
講座の準備と、落語の稽古。この二つは常について廻って居ます。
落語の方は、どのネタを用意するのか?手慣れた話ばかりでは不味い
久しぶりと言えるのを、三つくらい考えて、出来るかどうかチェックする。
何とか成りそうだと思えば、キッチリお稽古する事に成る。

七月までは新ネタは無理かも?大事な講座と落語会を意識しているのです

それが済んだら、挑戦出来るかな、とにかく動き続けて居ます。

時には家庭の事もしないと不味い。
そんな事で毎日が過ぎて行きます。

新しく始まるもの

もう一つ、月一の会が始まりそうです。
あくまで、予定です。毎月第二水曜日で14時から一時間弱(50分かな?)
今年の9月から始まる予定です(あくまで予定)
近い内に打ち合わせに行きます。

現在進行形なのが、こうぼう寄席の年間8回
コロナの湯「あんころ落語を聴こう会」奇数月で年6回(来年は?)
ここに、毎月で年12回。この三つで年間26回に成ります。
昭林が2回、深津医院も2回と言う事に成りますが。
逆に無くなった会も「子宝寄席」は一年、三回でいったん終了。

どの会も来年も必ず有るという事では有りませんけど
来年も続く可能性も有ります。主催者次第です。
来年も続けて下さいと言えるほどの事じゃ無いですからね。